Entries

9・11

何かを思うと言うのはおこがましい。
テロの中で死んで行った人々と残された人々に、何かを伝えたいなんて思うほど立派な人間じゃない。
あの時テレビに映し出された映像を見て新しい映画の番宣?と一瞬目を疑った。
朝方までニュースを見続けた。
戦争とかテロとか自分には関係ない世界の話で、この事件もどこか違う世界の出来事でしかなかった。
ただこんなひどいことが神の名の下で行われるという宗教への価値観の違いを思い知らされた。
人間は信じる神のためには何でも出来ると言うこと?冠婚葬祭時にしか手を併せない信仰心の無い自分には解らない価値観だった。
太平洋戦争で天皇を現人神として敵艦に飛んで行った日本人もきっと同じなのかも。
あれから5年。
悪いんだけどやはり世界のどこかで起きた悲惨な事件。
それ以上でもそれ以下でもないのは、自分にとっては身内の死の方が重いから。
ただこのテロ事件本当に防ぐことはできなかったのかと疑問に思うことはある。
刻まれた歴史をふと思い出した今日、9月11日でした。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/55-2432a382
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索