Entries

成人の日。

昨日今日と各地で成人式が執り行われています。
新成人の皆様おめでとう!
近畿地方は雪の成人の日となりましたな。
足下が悪い中、晴れ着姿のお嬢様方くれぐれもご注意!です。
(ちなみにぽんた娘は来年さぁ~~)

ぽんたの田舎じゃ成人式は1月3日。
(お正月休みで帰省中にやっちゃおう!という田舎ならではの開催日)
近年は会場も大きくなって足下も悪くないから雪の中でも晴れ着での成人式。
その昔、ぽんた20歳の頃は平服だったのさ。ヾ(´ー`* )ノフッ
まぁそのまま同窓会になだれ込むっていうのが定番だったし。
(今でもそれは変わらんか?)
雪国じゃ振袖じゃ身動き取れないからねぇ~~。
大雪の中での成人式だった事だけ覚えておりますわ。

近くの地域ではお正月じゃなくてお盆の帰省時に執り行う地域もあるんだけどね。
(たしか郡上八幡あたりはお盆だったかな)
夏場の振袖っていうのも・・・ちとしんどいな。(^◇^;)

この頃の成人の日のニュースって痛いニュースが毎年ながれてくる。
いきなしお酒飲んで酔っぱらって大騒ぎして暴走して。
笑えるなぁ~~。(-゛-;)
世の中には変に大人っぽい小学生や中学生が居るかと思えば、とっても残念な成人が・・・。
「他人に迷惑を掛けない」
まずは成人としてこのひとつだけは頑張ってみようやん。(^_-)-☆
祝!成人。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/558-93212ff0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索