Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4582] おはようございます

立春ですね。
ほんとに立派な太巻きですね。
まるかぶりしてみたいですよ。
これって関西から発した風習みたいですね。
椎茸苦手なのですか?

肩こりですか。
寒いとちぢこまってしまうし、血の巡りが悪くなるので
肩こりになりますね。
私も写真のお薬によくお世話になります。
お大事にして下さい。
  • 2011-02-04
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C4583]

ぽんたさん、体調はいかがでしょう?

先週、子供がインフルエンザの際、めちゃめちゃ頭痛がしてきて、これはまずいんと違う~~!?と焦りました。
頭痛薬で治ったのでほっとしましたが。。。
ホント、薬 よく効きますねぇ!
そのうちガンの治療薬も・・・夢じゃなさそうですね。

節分、私も豆をまかなくなりました・・・
子供のころは家中バラバラとまいて、
あとで祖母と母が一生懸命掃除して集めて
またフライパンで炒り食べてた記憶が。
ごめんねぇ^^子供たち。
  • 2011-02-07
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C4584] うちは

太巻きガッツシ行こうと思ってたのに、日中は買い物に出掛けられず、旦那が帰宅してから一緒に買いに行ったら売り切れてた。

太巻きをあてにし、お吸い物しか用意していなかったつかやんにとっては大打撃・・・・・

急遽夕飯支度しました。
楽するはずが逆に面倒な結果になった。

来年からは手作りか予約やね。
  • 2011-02-08
  • 投稿者 : つかやん
  • URL
  • 編集

[C4585] コメントありがとう!!!

奇しくも(????)飛騨娘3人!
コメントありがとうございまぁ~~~す!
鬼は~~外!福はぁ~~~~内!もせず春を迎えてしまいました。
飛騨娘の皆さんは大きな福を呼び込まれたでしょうか?(*^▽^*)

>ねさまさん
京都に来て初めて「恵方巻き」を知りましたが、ここ数年ですよ。
たぶん昔から関西では(特に大阪)では風習として有ったのでしょうが京都にいても知りませんでした。
むしろ京都では「初午」の日に食べる「お稲荷さん」の方が定番かも。
お稲荷さんもぽんたは知りませんでしたけど。(^^;)ゞイヤー
「椎茸」たぶん太陽が西から昇っても食べられません。(∋_∈)

>ゆうゆさん
自分らが子どもの頃ってインフルなんぞに罹ったら1週間寝込んでいたよねぇ~。(´ー`)┌フッ
ほんまに医療の進歩はめざましいです。
癌も日々解明されて、治療薬ができあがるのもきっと目の前なんじゃないですかね。(゚_゚)(。_。)ウンウン

「豆まき」あとの掃除はほんま大変でしたわ。
カーテンのしたとか、玄関の靴の中とか。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
鬼も福もまとめて窓の外に撒いていたこともあります。
結局撒かなければええやん!ってことに修まりました。d(´∀`*)グッ!

>つかやんさん
「恵方巻き」は何もしゃべらず黙々と1本をその年の恵方を向いて食べる。
これが難しいんだ。
海苔がさ、しっとりとなっていると噛みきれないのだ。
もしも来年がっつり 食べるおつもりなら「自家製」がええですよ。(⌒◇⌒)ノ
海苔がぱりぱりの内に食らいつく!!!!のです。
頑張って下さい。
具材を沢山並べて一人1本作って食べる!
残ったら手巻き寿司!
それが一番楽しめます。よ!(o^^o)
  • 2011-02-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/566-7bfaca2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

もうちょいで春。

2011020320120001.jpg
節分。
相方が買ってきてくれた「太巻き」
まるっこ口にくわえるなんて出来ない。
半分こ。
椎茸がいっぱい。
(;´_`;)めっっさいっぱい。
結局バラバラにして椎茸のけて食べた。
ただの「ばら寿司」やん。(´ー`)┌フッ
酢飯美味しかった。(*^▽^*)

2011020320250000.jpg
ぽんたの買ってきた「海鮮太巻き」
味は微妙。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
来年は自分で作ろう。(゚_゚)(。_。)ウンウン

節分には「鰯」が付きもの。
だけど立ち寄ったお店では見かけなかった。
???売り切れやったんかな?
ふぐ(お買い得養殖ふぐのあら部分)を1パック購入。
太巻きとふぐ鍋で(+鱈の白子)節分の夜は暮れていった。
豆まきもしなくなったなぁ~~。(´ε`;))``。。
食べたけど。v(^^)v (太巻きにおまけで付いていた)

節分も過ぎたし、もうすぐ春・・・やんなぁ~~。(〃⌒ー⌒〃)ゞ



2011020400580000.jpg
頭が痛い。(;´_`;)
肩こりのせいかなぁ~~。
目眩もするし。
久々にのお世話に。m(__)m

バイト先の栗東市じゃインフルエンザで軒並み学級閉鎖。
今のところ感染ってはいないと思う。
熱ないし。
インフルエンザの時は解熱剤選ばないとねぇ~~。
ちなみに↑の解熱剤はダメだよぉ~~ん。
アセトアミノフェンの解熱剤じゃないとね!
「小児用バ@ァリン」とか。
まぁ、インフルエンザかな?と思ったら速効お医者さんやけど。(^◇^;)
最新薬は凄い!!!

どこかで誰かが研究してくれてるんやねぇ。

(((∂。∂)ン° あぁ~。
しんどいのは花粉の所為かも。(´ヘ`;)ハァ
「春」ですなぁ~~~。


4件のコメント

[C4582] おはようございます

立春ですね。
ほんとに立派な太巻きですね。
まるかぶりしてみたいですよ。
これって関西から発した風習みたいですね。
椎茸苦手なのですか?

肩こりですか。
寒いとちぢこまってしまうし、血の巡りが悪くなるので
肩こりになりますね。
私も写真のお薬によくお世話になります。
お大事にして下さい。
  • 2011-02-04
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C4583]

ぽんたさん、体調はいかがでしょう?

先週、子供がインフルエンザの際、めちゃめちゃ頭痛がしてきて、これはまずいんと違う~~!?と焦りました。
頭痛薬で治ったのでほっとしましたが。。。
ホント、薬 よく効きますねぇ!
そのうちガンの治療薬も・・・夢じゃなさそうですね。

節分、私も豆をまかなくなりました・・・
子供のころは家中バラバラとまいて、
あとで祖母と母が一生懸命掃除して集めて
またフライパンで炒り食べてた記憶が。
ごめんねぇ^^子供たち。
  • 2011-02-07
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C4584] うちは

太巻きガッツシ行こうと思ってたのに、日中は買い物に出掛けられず、旦那が帰宅してから一緒に買いに行ったら売り切れてた。

太巻きをあてにし、お吸い物しか用意していなかったつかやんにとっては大打撃・・・・・

急遽夕飯支度しました。
楽するはずが逆に面倒な結果になった。

来年からは手作りか予約やね。
  • 2011-02-08
  • 投稿者 : つかやん
  • URL
  • 編集

[C4585] コメントありがとう!!!

奇しくも(????)飛騨娘3人!
コメントありがとうございまぁ~~~す!
鬼は~~外!福はぁ~~~~内!もせず春を迎えてしまいました。
飛騨娘の皆さんは大きな福を呼び込まれたでしょうか?(*^▽^*)

>ねさまさん
京都に来て初めて「恵方巻き」を知りましたが、ここ数年ですよ。
たぶん昔から関西では(特に大阪)では風習として有ったのでしょうが京都にいても知りませんでした。
むしろ京都では「初午」の日に食べる「お稲荷さん」の方が定番かも。
お稲荷さんもぽんたは知りませんでしたけど。(^^;)ゞイヤー
「椎茸」たぶん太陽が西から昇っても食べられません。(∋_∈)

>ゆうゆさん
自分らが子どもの頃ってインフルなんぞに罹ったら1週間寝込んでいたよねぇ~。(´ー`)┌フッ
ほんまに医療の進歩はめざましいです。
癌も日々解明されて、治療薬ができあがるのもきっと目の前なんじゃないですかね。(゚_゚)(。_。)ウンウン

「豆まき」あとの掃除はほんま大変でしたわ。
カーテンのしたとか、玄関の靴の中とか。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
鬼も福もまとめて窓の外に撒いていたこともあります。
結局撒かなければええやん!ってことに修まりました。d(´∀`*)グッ!

>つかやんさん
「恵方巻き」は何もしゃべらず黙々と1本をその年の恵方を向いて食べる。
これが難しいんだ。
海苔がさ、しっとりとなっていると噛みきれないのだ。
もしも来年がっつり 食べるおつもりなら「自家製」がええですよ。(⌒◇⌒)ノ
海苔がぱりぱりの内に食らいつく!!!!のです。
頑張って下さい。
具材を沢山並べて一人1本作って食べる!
残ったら手巻き寿司!
それが一番楽しめます。よ!(o^^o)
  • 2011-02-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/566-7bfaca2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索

