Entries

春はまだ遠い・・・のか?

ちょっと春めいて来たかと思ったら、崩れ始めた天気はめっさ寒い。
炬燵にもぐり込んだまま出られません。(∋_∈)
(ちゃんとお昼過ぎまでは働いてきたけどね)

琵琶湖も寒いけど、飛騨はもっと寒いやろな。
ってなことで、久々に田舎を(余所様のカメラで)除いてみる。
(なかなか便利な世の中です)


数河 数河2
高山国道事務所ライブカメラ映像より
ぽんた田舎はまだまだ雪の中やねんな。
春はもうちょい先のようです。




娘から突然「今年のお盆は田舎に行くし」とメールが来た。
続くメールの内容は「2週間くらい前にじいちゃんが夢に出てきたし。いかな!」やそうで。
どどどうした?!
なにかよっぽど印象深い夢やったんやろか?
「何か言ってた?」
と返信したら「なんか楽しそうに喋った」らしい。
喋った内容はこってり消えてしまっているようだが。
ま、夢なんてそんなもんですが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
楽しかった余韻だけが残ったんやろなぁ~。
ぽんたも夢を見た。
父ちゃんと母ちゃんがとにかく楽しそうに笑いながら何か作業をしている。
それを横で眺めているぽんた。
笑い声も話し声も聞こえないけど本当に楽しそうに笑っていた。
たぶん娘が夢を見たのと同じ頃。

「2月6日が命日やったしな」と、夢の話を付け足しで返信した。
速攻「呼ばれてるな!」とメールが帰ってきた。
(゚_゚)(。_。)ウンウン 「そやな」と返事した。
意外とぽんたの夢には父も母もよく現れる。
呼ばれてるとは思ったことがないが。
とりあえず「呼ばれてる」と言うことにしておこう。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

8件のコメント

[C4601]

ぽんたさんのところも私の父と同じころの命日でしたね。
私も意外に夢をみますよ。
夢の中の父はいつも楽しそうです。
それに比べて母はまだ10年の間に1度しか父が夢に出てきてくれない!とお怒りモードです(笑)
夢で逢いましょう。。。。
そんな言葉はありますがホントだね。
夢で逢えることがとても幸せな気分です。

呼ばれてるんですよ~!
お盆には娘さんも帰省ですね!
  • 2011-02-25
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C4602]

素晴らしい娘さんですね!!
家族想いで、優しくて^^
きっと、「会いに来ておくれ」と、「いつも見守ってるよ」の、両方のメッセージなのでしょう。
お盆は母娘で帰省、楽しくなりそうですね^^
  • 2011-02-26
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C4603] コメントありがとうございます!(*^▽^*)

二人が並んで笑っている夢っちゅうのは印象的やったです。
それもかなり若い頃の(たぶんぽんたが子どもの頃くらいの)二人でした。
見たこともないくらい楽しそうに笑っていて。
なんか安心したというかこっちまで嬉しくなったというか。
(横にいるぽんたは現実の大人なぽんた。ここいらへんが夢らしい)
次はぽんたも喋りたいなぁ~~。(*^▽^*)

>ゆうゆさん
お母様のところに1回だけ。(o^^o)
きっとお母様に直接逢いに行ってしまったら、目が覚めて悲しい思いを残すかもと心配なのかもですね。
ゆうゆさんが元気に幸せに!
そしてお母様を頼むよ・・・と、伝えておられるのでしょう。
そう言えば今はちょくちょく顔を出しますが(^◇^;)、母親はながぁ~~~~~いこと夢に現れませんでした。
ぽんたのほうが居なくなったことを受け入れられなかった所為かもですがね。ヾ(´ー`* )ノフッ

>はまぴーさん
ぽんた娘はかなぁぁぁりのめんどくさがりやです。
そんなめんどくさがりやが、家族の事となると変にマメです。
「優しい」のかはどうかと思うんですが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
(親使いがどうにもこうにも荒いです。(´ヘ`;)ハァ)

もう今年の冬前にはちょっと早めに7回忌の予定。
(2月は真冬で動きづらいのと母の23回忌と合同で)
そんな年月を越えて娘の夢に現れたんだから墓参りさせないとですねぇ~~。(゚_゚)(。_。)ウンウン
今年のお盆休みが楽しみです。(*^-^)ノ
  • 2011-02-27
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4604] 遠きにありて

飛騨地方でも、春の兆しを感じていたけど、明日から雪模様です。
ライブカメラで故郷が見れて楽しいですね。
ふるさとは遠きにありて想う・・・ですね。
  • 2011-02-28
  • 投稿者 : 山里の住人
  • URL
  • 編集

[C4605] こんにちは

ど~んと降り積もった雪たちは随分少なくなったけど、今週また降るみたい。

今日は雨、肌寒い・・・・・

春はすぐそこまで来てるけど、飛騨の春は遠い。

[C4606] 夢に出たかー

両親が夢に出てきてくれたか、良かったな。
俺なんか、1回も出てこんぞ。
墓守っているのにな。
まあ、便りが無いのは元気な?証拠ということにしておきましょう。
ぽんたさんもぜひ墓参りに来てください。
昨日から地震がありますが、大したことはありません。
  • 2011-02-28
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4607] コメントありがとうございます!!!\(o⌒∇⌒o)/

月曜日は雨。
それもかなりまとまったザザ降り。
一雨ごとに地面の下では春の準備を進めるんでしょうか。
この雨が雪に変わらぬようタイヤ交換をいつにしようか悩んでいるところです。

>山里の住人さん
こんにちは!!!\(o⌒∇⌒o)/
お立ち寄りありがとうございます。
コメントまでいただいちゃって嬉しいです。
どうか、これからもこんなぐうたらなブログですがお付き合いよろしくお願いします!m(__)m(#^.^#)

この国道ライブカメラは父が久美愛病院に入院中に大変お世話になりました。
6年前の大豪雪の冬。
ライブカメラで交通状況を確認しながら病院と実家を行き帰り。
以来実家に帰るときはライブカメラ情報にお世話になっております。v(^^)v
遠くにいながらリアルタイムで故郷の様子が見えるって・・・ええ時代ですねぇ~~。(o^^o)

>つかさん
この雨は飛騨では雪に変わっているのでしょうか。
月曜日の夕方太陽が顔を出したのに、今日もまた朝から雨です。
でも、この雨が春を呼んでくれるのでしょう。(o^^o)
ふきのとう・ネコヤナギ・福寿草。
雪を割って春を告げる生命力の強さを感じさせてくれるから大好きです!
雪解けのあぜ道をふきのとう(ふくだつ)を探して歩いて・・・たなけ(水路)にはまる。(≧▼≦;)
こんな飛騨の遅い春が結構気に入っております。ヾ(*^。^*)ノ
せっかくですからもう少し、冬の名残を楽しんでください。(^_-)-☆
雪だるま作るの今しかないですよぉ~~~~!!!(ぽんたの代わりに作ってください。m(__)m(*^▽^*))
  • 2011-03-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4608] コメントありがとう!(⌒◇⌒)ノ

>飛騨の変人さん
そうかぁ~~。夢に一度も出てこんかったけな。
(墓守っているのに。(*^m^*) )
生きていたころから自分かなり苦労しとったから、息子に遠慮しとるのかもな。
孫も元気やし、きっと安心してのんびりやっているんやろなぁ~~。(゚_゚)(。_。)ウンウン
(元気な証拠???(^0^))☆爆笑☆)
さすが飛騨の変人の父と母!

そうそう、地震!
数河のボロ家が心配なんやさ。
ただでさえかたむいとるのになぁ~~。(≧▼≦;)~。
  • 2011-03-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/572-743209da
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索