Entries

調理実習!p(^^)q

2011030110150000.jpg
ピチピチ艶々な「はまち」(*^▽^*)
今日は釣りの話ではなくて。

2011030110590000.jpg
ほんまもんの板前さんを講師に迎えて「魚のさばき方講習会」
地域の公民館イベントに参加してきたのだ。
初挑戦!!!
(いつもいつも・・・魚は相方任せやったし。(6 ̄  ̄)ポリポリ )

2011030110180000.jpg
まずは「包丁の研ぎ方」から。
間違って切れなくしちゃいそうだったから、ここはぽんたは見ているだけ。
(たぶんこの講習会の一番大切なところなんだろうけどねぇ~。ヾ(´ー`* )ノフッ)
包丁の持ち方から研ぎ方。
「指を切らないコツ」を伝授していただきやしたぁ~。
まずは「怪我をしない調理」が大事!!!
ほんま勉強になったわ。(゚_゚)(。_。)ウンウン
(まぁ~ぽんたはこの先も包丁を研いだりしないけど。(((∂。∂)ン°)
2011030110350000.jpg 2011030110380000.jpg
「はまち」を捌く前にサイドメニュー的に二品。
「カレイのお吸い物」&「キュウリと春雨・海老の甘酢和え」



さぁ!行くぜ!!やるぜ!!!がんばるぜ!!!
と意気込みはかなりだが・・・。(´ー`)┌フッ

2011030110500001.jpg
先生の手元を見ながら・・・見ながら・・・まぁボチボチと。
なんせ「包丁」使うから慌てず急がずゆっくりと。(^_-)-☆


ちゃんちゃらちゃらちゃらちゃんちゃんちゃぁ~~ん♪
(キ@ーピー3分間クッキングの音楽にのせて)


(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ  
ぽんた作
「はまちのお造り定食」(≧▼≦;)~~~~!!!
2011030111480000.jpg 2011030112110001.jpg
途中経過写真が無いのは・・・両手が魚まみれだったから。
三枚おろしも皮挽きも、包丁握りしめて頑張ったさぁ~。
柵取りなんかは、包丁どころかピチピチはまち君をギュウギュウと握りしめて押さえ込んで。(^◇^;)
刺身にできあがった頃にはちっとばかしぐんにょりな感じになってしまった。(x_x)
それでも見た目(写真)は、初めてにしてはそこそこじゃないっすか?
(自画自賛してみました。m(__)m(^^;)ゞイヤー)
これから先、刺身の一つや二つあっというまに作れちゃうような錯覚に陥っております。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
大丈夫!明日になったらすっかり忘れてるだろうから。(´ー`)┌フッ



ごちそうさま!した後、参加者がお掃除と片付けをしている間に先生が包丁を綺麗に研ぎあげてくださいました。
これで3ヶ月くらいはさっくりと切れ味の良い包丁のままやそうです。
さすが!専門職の方の砥石は凄いです。
楽しい調理実習でした。
たまたま仕事の休みと重なって参加しましたが、ぜひ次回も参加したいです。
講師の先生の一言。
「料理は楽しんで!」
ほんまに楽しかったです。(⌒◇⌒)ノ


2件のコメント

[C4609] 料理教室良いな~

最後に包丁まで研いでくれるなんてなんていい先生なんでしょうか!
私は週末研いだ包丁が切れずに落ち込んでおります・・・。
  • 2011-03-01
  • 投稿者 : ねぎまろ
  • URL
  • 編集

[C4610] コメントありがとうございます!\(o⌒∇⌒o)/

ピッカピカに磨き上げてもらった包丁。
怖くて洗うのに神経がピリピリしとります。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
かったくてぶっといサラミソーセージがめっちゃ薄切りに切れます。
さすがやなぁ~~~。惚れ惚れ。(・_・*)ジィー

>ねぎまろさん
m(__)m大変ご無沙汰しております。
ほんまにこんなダラダラなぽんたを忘れることなくコメント頂いちゃって嬉しいです。(≧▼≦;)~~~!

去年の10月に第一回講習会が有ったのですが(鯖寿司)参加できませんでした。
どうやら、毎回最後に参加者の包丁を研ぎあげてくださるようです。d(´∀`*)グッ!
3~4ヶ月は大丈夫なように研ぎあげて次回までおっけぇ~~~。
なんて素敵な先生でしょう。(*^▽^*)(今回3本も研いでらっちゃいました)

切れなくなった包丁・・・悲しいですね。
表を10円玉1枚分浮かせるように砥石に合わせて10回。
(砥石を行って戻ってが1回)
裏に返して1回。
もう一度表を10回、裏を1回。
(これが1セット)
仕上げ砥石で同じように1セット。
かなり綺麗に研げるそうです。(ぽんたは触っておりませんが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

  • 2011-03-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/573-321238ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索