Entries

チェーンメール

11日に発生した地震と津波で被災された方々に心からお悔やみ申し上げます。
どうか
一人でも多くの方が、助かってご家族の元に帰られますように願っています。
まだまだ続く余震、土砂崩れ、再び来るかもしれない津波への恐怖。
長野、新潟での呼応するような地震。
とにかく胸の痛い状況が続きます。
そんな時に、
関西電力関係者を名乗るチェーンメールが何通もぽんたの携帯に送られてきました。

関西電力に勤務している友人から送られてきました。
以下が内容です。
--------------
関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、
関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、
普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますので
ご協力よろしくお願い致します。
国難と言える大災害です。皆様どうか御協力お願い致します。


だいたい、↑こんな内容で出来る限りの友達に転送してくれと!

何通も廻ってきたんだけど。
微妙に文言が変わっているけど内容的には同じ節電を呼びかけながら「転送」してくれと。
あぁ~~~。
がっかりだよ。(-゛-;)
だれやねん!o(`ペ)=b
こんなチェーンメール」作るんわぁぁぁ!
こんなん悪質ないたずらですよぉ!!!
なんや内容的には優しい好意的な話ですが。
緊急事態にサーバーに負荷を掛けるようなチェーンメールが「優しい行為」で有るはずがない。
本当に安否確認や連絡が必要な送受信が滞ってしまうじゃないですかぁ~~。
「転送」しちゃだめですよぉ~。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
複数に転送また転送。
だめですよぉ~~~。
地震報道に飽きた暇人のいたずらに乗っかっちゃったらダメですよぉ~~~~!!!
だいたい関西と関東じゃHzが違うからさぁ~~。
変換して供給される電力量は決まっているから。(´ー`)┌フッ
13日付けの朝日新聞にも載っているし。
3カ所の周波数変換所は限界だってぇ~~。
(( #--)ヘ それはそれで・・・どうかと思うけど)


長期的な節電はほんまに大事。
(゚_゚)(。_。)ウンウン
日頃から心がけなければねぇ~~。



(関西電力株式会社ウェブサイト トップページ、注意喚起メッセージ)
このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
当社は当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

10件のコメント

[C4625] 悪質すぎます!

我妻にも同じメールが来ていました。
携帯電話も通じない、通じにくいのに、こんなチェーンメールを
作成した奴を身元を突き止めよう!と提案しました。
本当に腹が立ちます。
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : ねぎまろ
  • URL
  • 編集

[C4626]

娘の携帯にもいくつか届いたようです。
娘は素直に信じて、電気を消したりしたました。
「ママ、これ、回したほうがいいのかな?」と
聞いてくれたので、その必要はないと話したところでした。
さっきぽんたさんの記事を見せて
説明したら、ひどい人がいるんだね・・と。

まったくもって、どういう人か!!
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C4627] わが携帯にも

親戚から回ってきたので、思わずまわそうかと思いました。
外に出ていたのでまわしませんでした。
でも、節電はするようにしました。
周波数がちがうので、電気をまわすのも難しいそうですね。
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C4628] おひさしぶり

自分のブログは更新してませんが、遊びに来ました。
私のところにもたくさんメールがきました。
確かにメールをくれた友人たちは日ごろから世のため人のためになろうとしている人たちばかりだったので気持ちはわかったのですが、私のところで連鎖を止めようと転送とかしませんでした。それも節電です。でも、なぜ彼女たちはそのメールがおかしいと思わなかったのだろうか。サーバーダウンにつながりかねないのに。私など役に立つかは解らないけど、はよから電気も暖房も消して寝ていたので、夜遅くのメールもあり、メールしてないで電気消してはよ寝なさい。そう言いたかった。
  • 2011-03-14
  • 投稿者 : yasuko
  • URL
  • 編集

[C4629] チェーンメール・・・

内容だけ見ると、良い事を書いてあるんですけどね
ヾ(´ー`* )ノフッ
3Bbakuの所は、携帯電話も固定電話も繋がらないので、
メールだけが、離れている人との唯一の連絡手段です (*ノノ)
そのメールも繋がらなくなると思ったら・・・
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

では、恒例のポチッと。。。

[C4630]

この様な愉快犯は許せませんね!!
確かに内容は的を得ていますが、人様の災難を楽しんでいるとしか思えません。
携帯電話の3社だったらチェーンメールを作成した人が判るはずです。
厳重に注意、もしくは罰して欲しいものです。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C4631] コメント頂いた皆様へ。

ご家族、お身内、お友達、お知り合いはご無事でしたでしょうか?
コメントを寄せて頂きありがとうございます。m(__)m
未曾有の巨大地震と巨大津波。
どうかこの日本の土地で生きているという仲間として、被災された方々にはなんとしても生き抜いて欲しいと願うばかりです。

>ねぎまろさん
停電で真っ暗な闇の中で非難されている方。
家族の安否の確認が出来なくて眠ることも出来ない方。
なんの手立てもなくただ救助を待つしかない方々。
そんな人の思いを遊ぶようなチェーンメールを作る奴が居るなんて!!!
ほんまに「バカヤロー」な奴です!
悲しいです。(∋_∈)

>ゆうゆさん
電力会社メールとともにコスモ石油デマメールも回っているようです。
通信機能も交通機能も麻痺しているこの事態に、どうにかメールで連絡を取り合っているギリギリの状態。
チェーンメールでサーバーをダウンさせるような行為に腹がたちますね。

娘さんが素直に受け止める気持ちがわかります。
大人だって「そうなのか!」って・・・だからメールが回ってきたのでしょうから。
でもチェーンメールであることに気がついて欲しかったな。(-゛-;)
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4632] コメント頂いた皆様へ。

>ねさまさん
関西電力関係者って・・・。
このもっともらしい文句で関西の人は騙されてしまったようです。
何かしらの力になれるという優しさを弄んだ酷いいたずらです。
疑問に思った方達からの、関西電力のHPがなかなか開けなくなるくらいの確認のアクセスが有ったようです。
かなりのチェーンメールが廻っていたのでしょうね。
残念です。(;´_`;)
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4633] お久しぶりです!

>yasukoさん
ほんまに心配しておりました。
和歌山もかなりな地震の被害を受けているのではないですか?
交通機関・通信機関はだいじょうぶですか?
しばらくは窮屈な生活を送られる事と思いますが、どうか頑張って下さい。

ほんま、メールしてないでいざという時のための準備に心がけましょ!
と書きながら・・・ブログなど書いております。
(´ε`;))``。。 ぽんた・・・節電・・・出来ておりません。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4634] コメントを頂いた皆様へ。

>3Bbakuさん
交通機関の麻痺・計画停電・通信機関の麻痺、かなり窮屈な生活を余儀なくされているご様子。
加えて食料品や日用品の流通も滞っているのでは無いですか?
お仕事を離れる訳にはいかないでしょうが、どうか体調を崩さないように気をつけて下さい。
疲れが溜まりませんように願っております。

ご家族やお身内の方はご無事でしたか?
ほんまにサーバーがダウンしたら安否確認もできなくなりますよ。(;´_`;)
非常事態に腹の立ついたずらです。o(`ペ)=b

>はまぴーさん
もっともらしい文言ですが、チェーンメールである時点で「なぜ?」
内容よりメールを複数転送する行為がダメなことに・・・友達には気がついて欲しかったです。
メールが回ってくるたびに「あぁ、あなたもですか・・・」と。
申し訳ないですが、あえてきっぱりと強めに「チェーンメールはダメです!」と返信しました。
気がつかないまま、どんどん広がることを思ったら。
止めなければ行けない理由を教えてあげないと・・・です。

ほんまに暇つぶしにこんなチェーンメールを始めた奴を罰して欲しいです!!!
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/576-ed2909b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索