Entries

ヤシマ作戦・ウエシマ作戦。

「ヤシマ作戦」
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の中でのオペレーション名。
攻撃兵器の電力を集めるために日本中に呼びかけて停電にして電力を供給。

今回の大震災による非常事態で、政府と東京電力が広く呼びかけた「節電」「計画停電」
この作戦を重ねて、ネット上で「不要な電気を使わない!」「節電」に協力を呼びかけている作戦。

「ウエシマ作戦」
ダチョウ倶楽部の「上島竜兵さん」の名前にちなんだオペレーション名。
「どうぞどうぞ」という譲り合うギャグから。
食料品や日用品、ガソリンや灯油などの「買い占め」をしないで「どうぞどうぞ」と譲り合う気持ちを広めようという作戦。



こんなユーモアも必要だよね。
誰にでも出来る「簡単」な作戦だし。d(´∀`*)グッ!



バレーボールを一緒にやっている友達。
地震の時、丁度茨城に出張やったそうです。
交通機関の麻痺の中、たまたま電話を借りたところで一晩泊めていただけたそうです。
温かいお茶や食べ物もいただいて、部屋も暖かくて。
ほんまに無事に帰って来られて良かった。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



5件のコメント

[C4639]

ぽんたさん、この度は素敵な記事をありがとうございました!!
僕のブログにも掲載させて頂いたところ、数名の方が転載して下さいました。
その方達が、「ぽんたさんにお礼を!!」というメッセージを受け取りましたので、ぽんたさんにお知らせ致します。
一筋の光をありがとうございました!!
ウエシマ作戦、大賛成です^^
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C4640] 3Bbakuも・・・

今回の計画停電を最初に聞いた時から、ヤシマ作戦とダブっていました (*ノノ)
明日アップ予定の記事のネタなんですけどね (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ヤシマ作戦は成功したけど、今回の原発事故の結果はどうなるんでしょう (´・ω・`)

では、恒例のポチッと。。。

[C4641] 関西からw

こんにちはー^^

問答無用で、関西からもヤシマ作戦に参戦中でございます><vwwwwwwwww

変換機が3基しかなくて、あんまり送電できてませんが^^;www

天皇陛下も、国民に広くお言葉を述べてくださり、全国民が一致団結しているのだぁー></オー!

で、アホな人の菅総理は、現場の邪魔ばかりしてますがwwww

今度は、国民に止めさす準備に取り掛かってるみたいだよ( ̄□ ̄;)ガビィーン

時系列で説明しよう!

1.救援活動に自衛隊10万人出動要請!

2.混乱時に必ず「人道支援」の名の下に、侵略してくる中国対する、東シナ海の守りが手薄になる><v っと、自衛隊(T_T) ウルウル状態

3.有事発生時の予備兵力である、即応予備自衛官(実践予備兵力)まで、菅首相が多量動員で復興支援に当たらせる。。。(国内の守りまで手薄にorz

4.仙谷元官房長官を副官房長官に起用(・・;))((;・・)オロオロ

5.(大規模の)中国人民解放軍が、医療部隊を派遣すると日本に伝達(*゚△゚*; )))ナンデストォー!

6.もし、菅が仙谷が、これ受け入れたら、何十回と繰り返されてきた、中国のお家芸「人道支援部隊に扮した人民解放軍の進駐」が現実になる(_□_;)逆さガビィーン


原発の危機より、菅総理というアホな人と仙谷という根っからの反日工作員が、現在の最大の危機なんだって(T_T) ウルウル

中国に支配されたら、私なんか一発で、国家転覆罪で死刑にされて、アニメが観れなくなるよぉーorz

いざとなったら、武器作って戦うぞ!わたしはー!></オー!

PS.アニメ邪魔するヤツは全部敵だぁー><v

[C4642] コメントありがとうございます!ヾ(*^。^*)ノ

被災された方々の受け入れ態勢が徐々に整いつつあります。
住み慣れた土地を離れることはしんどいけれど、生活基盤を整えることが最優先だと思います。
どうか行政も、今までのコミュニティーが崩れないような形で生活できるように計らってください。
願うばかりですが。(∋_∈)

>はまぴーさん
「拡散」していただきありがとうございます。m(__)m
(↑ツイッターではこんな風に言うのですねぇ~~)
お礼などと。恥ずかしいばかりです。(≧▼≦;)~~。
ゆうゆさんに感謝です。(*^.^*)
でも、こんな時だから「優しさ」が溢れているサイトはどんどん広がっていって欲しいですね。
停電や断水と、まだまだライフラインが途絶えている地域が有ります。
せめてネットの中でインフラが途絶えることなく、少しでも多くの方に目にして欲しいと思います。
そして立ち上がる勇気を持って欲しいと切に願います。

>3Bbakuさん
ネット(主にツイッター)の世界では、かなり早い時期から「ヤシマ作戦」が飛び交っていたようですね。
「エヴァンゲリオン」を見たことがある人は思ったでしょうねぇ~~。
アニメの世界も現実の世界も、ひとつにまとまって力を合わせるっちゅうのが「日本人」なんですかね。(o^^o)
さすがに「ウエシマ作戦」は、最初なんのことだか判りませんでした。
「どうぞどうぞ」は、時に日本人の悪いところと捉えられますが、やっぱ「ええところ」ですやんね。(*^▽^*)
  • 2011-03-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4643] コメントありがとう!(⌒◇⌒)ノ

>nukunukuさん
おお!「ヤシマ作戦」参加中ですか!
もちろんぽんたも「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」心がけておりますよん。(^_-)-☆
電力会社の周波数変換所3基!!!
がっかりですよねぇ~~。_| ̄|○
「こんなこともあろうかと」と、なぜにもっと沢山造っておらなんだ????!!!!っていう気持ちでいっぱいですわ。
とりあえず今は関西からの送電がいっぱいいっぱいなんで。
せめて灯油やガソリンが廻ってくれるように、そちら方面で「ウエシマ作戦」をミッション遂行中です!☆(^.^)ゝ

仙石さんにお声をかけるとは!!!
さすがにびっくりでした。(;゜〇゜)
  • 2011-03-20
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/579-1b07c42f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索