Entries

市民センターの職員

ぽんた団地の市民センターに「どうしてそんなに高飛車なの?」と聞きたくなるような職員T(女性)がいる。
「おねがいしますね。」と言うその言葉がすでに高飛車。
なぜ?なぜ市民に対してそんなに強制的な物言いができるの?

「文化祭の準備に利用団体から各2名以上協力員を出して下さい。」
(゚ー゚)(。_。)ウンウンそれは解るよ。役員がお年寄りばかりで大変なの知ってるもん。
で、10月の日曜日開催の文化祭、前日土曜日の準備、当日の片づけOKよ。と思いきや金曜日と月曜日の平日に朝からパネル運びに人員が必要だから土日はいらないと。
もしもぉ~し、若い人に力仕事をしてもらいたいと言うのも解りますよ。でもね、平日2日間も仕事休めませんよ。普通。
ぽんた「メンバーが少ないので平日2日間も2人を調整するのはちょっと無理ですが・・・?」
職員T「お父さんがお仕事で無理でしたらお母さんが出てください。」
ぽんた心の声『はぁ?その母親がきょうび働いてるんだよ!自分だって働いてんじゃん!公務員はそれでもいいのかもしれないが、民間企業は地域のことだからってそんなにやすやすと仕事休ませちゃ貰えねぇんだよ!!』(おっといけない。汚い言葉がつい)
隣の席の若いお母さん「お仕事されてなくても小さいお子さんを抱えているお母さん方が多いので難しいです。」

展示用パネル運びはパネルの重量があってポールも金属製。2~3人で1枚持てるかどうか。かなーり体力がいる大仕事。それも一日仕事。
人員が必要な事は重々承知ですよ。

でもね。
職員T「小さい子どもさんがいるお母さんは、子どもを預けてでも参加してください。それは各サークル内で調整して下さい。」って、あなた何様???(なぜそんなに高飛車なのぉぉぉ?)
こういう場合「無理はしないで、できることを少しでも協力して下さい。」でしょ!
同じ言葉でもせめて「サークル内でどうにか調整して協力参加してもらえるようお願いしますね。」とやんわり言うことがなぜこの人にはできないのだ?
さらに「運動会とかだったら参加できるのに文化祭はできないっておかしいですよね。」とのたまった。(高圧的なという例えがよく似合う)
だぁかぁらぁ土日曜日だったら問題ないって言ってんでしょうが!(運動会なんて参加しないけど)
運動会だからとか文化祭だとかの問題じゃないんだよ。ったく!( #--)

結局のところ協力参加するんだよ。ぽんたは。仕事行きたくない病だから良い口実ができてむしろラッキー!なんだから。
その他の方(働き盛りのお父さんお母さん)を無視して強制参加をさせる市民センターの(特に職員Tの物言い)やり方にムカついたから手を上げてみたんだが、
やり合うのも腹が立つし周りは毎日が休日ばかりの人ばかりで(ちょいご高齢)同調してくれる人は隣の席のお母さんだけだし、「負け」状態で帰って来た。
けど、やっぱ腹が立つぅぅぅ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/58-295daeec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索