Entries

大阪。

18日の金曜日。
ぽんた娘の「卒業イベント」が大阪難波の「よしもと∞(無限大)ホール」でありました。
夜の7時開演っちゅうことで、昼過ぎの3時40分のバスで下山。
(4時台のバスだと間に合わないんだよなぁ~~)
JRと地下鉄を乗り継いで「なんば」にたどり着いたものの・・・「なんばグランド花月」の場所がわからん。(>ヘ<。)
(ちなみに∞ホールは花月の隣)
もうすでにスタンバイにはいっている(だろう)娘にはなかなか連絡がつかないし。(;´_`;)
あぁ、もっとちゃんと地図を確認してくるんだった。
(後悔は先にはたってくれない)
暮れなずむ大阪の街の真ん中でぼんやり。
(いや、真ん中なのかもわからんが)
空を見上げる・・・のではなくビルを見上げる。
「目印の建物は?」の問いかけメールにやっと娘から返信が!
「なんばグランド花月!」
(≧▼≦;)!!! だ・か・ら「そこ」がわからんのよぉぉぉぉぉ!

携帯電話のアプリでナビを立ち上げて、歩く・・・歩く・・・ぽんた。
気がつくと矢印が反対向きに!
(≧▼≦;)!
ここはどこですかぁぁぁ?
(あ!かに道楽!)
普通だったら絶対歩くことは無いような脇道や路地を、歩いて・・・・歩いて・・・。
お!
やっと見覚えのあるたこ焼き屋さんを見つけた・・・とたんに
「なんばグランド花月」の看板。
\(^o^)/バンザァイ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ



仕事終わりで京都から駆けつけた相方。
ほんまにたまたま大阪に出張だった息子。
なんと偶然にも家族総出で、娘の卒業イベントを見ることができました。

普段それぞれの場所でそれぞれの生活を送っているのに。
いやぁ~~、まさか大阪で家族が揃うとは!!!



イベントが終わって「夕飯」でも!
難波の夜の街中に出たぽんた一行。
ふらふらしていると「キャッチ」されました。(^◇^;)
ほいな。
セールスじゃなくて「居酒屋さん」のキャッチです。
キョロ(;°°)ゞキョロ めっちゃ「おのぼり」さんっぽかったですかね、ぽんた。(´ー`)┌フッ
っていうか、最近の繁華街では居酒屋さんの「キャッチ」が有るんですなぁ~。
結局、お腹がめっちゃ減っていたので2つめに声を掛けてくれたお兄さんのお店に決定。
メインストリートから2分ばかり歩いて路地に入り込んだお店。
道先案内をしながら、キャッチのお兄さんは携帯で連絡している模様。
ついた先はほんまに「居酒屋」な感じの小さなお店「路地うら酒場 とんぼ」
若い人から仕事帰りの会社員から、かなり人気があるようです。

きっと界隈は居酒屋さんの「激戦区」なんでしょうね。
到着するわずかな時間ですでにテーブルの用意がされてました。
どれだけサービス出来るか!
とくに脇道に入るようなお店はなかなか見つけてもらえないでしょうからねぇ。
小さいけれどこざっぱりとした、居心地の良いお店でした。
(オーダー物が出てくるタイミングがちょっと遅いけど)

「地鶏」がお薦めメニューらしいです。
なので地鶏の「焼き物」と「刺身」の盛り合わせをそれぞれ注文。
もちろんその他にもあれやこれやと・・・テーブルにのりきれないほど。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
2011031822310000.jpg
綺麗な料理の写真はこちらで見てねん!→ 「路地うら酒場 とんぼ」

「卒業おめでとう!」( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
と主役の居ないまま3人で 乾杯。
娘が合流した頃にはすでに食べて飲んで一段落。
あらためて「お疲れさん!」で乾杯しました。(^^;)ゞイヤー
(お薦めだけあって、めっちゃ刺身も焼き物も美味しい地鶏でした!!!d(´∀`*)グッ!)




ふぅ~~。
しっかし、やっぱし、大阪は・・・疲れましたわ。(´ヘ`;)ハァ
足がねぇ~~。
山の上に帰って来たのは日付が変わった真夜中。(>ヘ<。)
やっぱ近いようで遠いなぁ~~~。


4件のコメント

[C4644] 難波行きたーい

娘さんのご卒業おめでとうございます。

昼からでも楽しめる難波は親父の憧れスポットです。
  • 2011-03-21
  • 投稿者 : ねぎまろ
  • URL
  • 編集

[C4645] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

娘の卒業といっても、ただただ追い出されるっちゅうことですからねぇ~。
そんなにおめでたくも無いんですが、やっぱ1年間のカリキュラムを無事に終えたっていうことで。
「こんぐらちゅえーしょん!」です。(⌒◇⌒)ノ

>ねぎまろさん
ありがとうございます。m(__)m(o^^o)
結局1年間歩いてきた相方さんとはこれでお別れだそうです。
これからは一人で夢に向かって歩き出す・・・という話ですが、どうでしょぉ~~~。
大阪でバイトをしながら、ちまちまとオーでションを受けていくようです。
ぽんたは文字通り「陰で応援する」しかないようです。(^^;)ゞイヤー
ま、ブログの片隅でエールでもおっくっときますわ。〈( ^.^)ノ ヨイ。

難波とはそんな親父さん達が嬉しい場所だったんですね。
まったく知りませんでした。
ちなみに娘は、心斎橋の居酒屋「九州だんじ」でバイトするようです。
よかったらこちらも立ち寄ってみて下さい。
  • 2011-03-22
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4649] おやおや~?

娘様おめでとうございます。
お久しぶりです m(_ _;)m
ここにも一人
「地図みれ~ず」がおりまし・・・トホホ
{方向おんち~ず}とも言われますが・・・トホホ2
お元気そうでなにより♪
  • 2011-03-23
  • 投稿者 : きゃみ
  • URL
  • 編集

[C4651] コメントありがとう!!!!!(≧▼≦;)!!!

>きゃみさん!!!!
あぁ、おひさしゅうございます。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
お元気してはいりますか??
お立ち寄りありがとうございます!コメントありがとうございます!!!
グリー・・・ほったらかしです。たまにたまぁ~~~に覗いておりますが。(^^;)ゞイヤー

ぽんた、ダメですねぇ~。
10回通った道を10回間違えるくらい、物覚えが悪いです。
ありがたいことに「地理的」な事だけですが。
(・・・と自分では思い込んでおります)
ちなみに地図は見れるんだもぉ~~ん。(∂∂)♪
ただ、現実方向が脳みそとリンクしないのさぁ~。(´ー`)┌フッ
特に地下から這い上がってきたときの目眩といったら・・・立ち並ぶビルが全部同じに見えるさぁ~。
(以外と山の中では帰巣本能が働いて迷わないんだけどねぇ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
  • 2011-03-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/580-ec173644
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索