Entries

パソコン教室1日目。

名札
いよいよ「パソコン教室」開始。
第1日目、どうにかこうにか終了。

自己紹介も終わって、まずはマウスを取り付けて起動スイッチをON!
ウインドウズに疎いぽんたでも教えられるところから講義は始まる始まる。(*^▽^*)
マウスのUSBコネクターを差し込む。
○に縦棒のマークのついたスイッチを探させる。
機種によってスイッチの場所違うんだよねぇ~。(´ε`;))``。。
あれだけ下準備していたのにもかかわらず「電源が入らない」Σ( ̄□ ̄ノ)ノ アクシデント発生!!!
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ 
いや、ほんまに ↑ こんな顔してたと思う。
ヾ(´ヘ`)シ 結局、電源を取っていた延長コードの不具合でした。_| ̄|○



細かいところを知ってもらうよりは、まずは実践!
というのがぽんたの信条。(⌒◇⌒)ノ
触ってなんぼのパソコンですから。
はい!(^_-)-☆

2011040712070000.jpg
パソコンの起動とアイコンからのソフト立ち上げ。
ちゅうことで「キーボード」で文字を入力するのもかねて早速「Word」だよぉ~~ん。
縦棒だの横棒だの・・・点滅カーソルの説明。
そこから「入力文字」が始まるのだぁ~~~~。ってね。
「F」「J」の人差し指ポイント
自分の名前を
「ローマ字入力」そこからの「漢字変換」
「エンターキー」で決定と改行。
変換のために「カーソル」を移動させる
「シフトに矢印操作」
「あいうえお」からの50音字。
これは母音の指の位置を覚えるのに一番ええのよぉ~~。d(´∀`*)グッ!
「きゃ・きゅ・きょ」なんぞの小文字入り文字入力。
からの、例文。
「今日は良い天気です。」(その場の思いつきです)
Xを使った「小文字単独入力」
小文字の「つ」が入った単語入力。
なんやかんやと繰り返して「学校で教科書をもらった。」まで入力。(もちろんこれも思いつき例文)
早く入力出来た人は「繰り返し」入力練習。
やっぱ「キーボード」は打ってなんぼ!!!です。(^_^)/
そして「文字の大きさ」変更と「文字色」変更。
最後に「保存」をかけないままパソコンを「終了」させて
第1回目「パソコン教室」は終了。

無意識にやっていることを「教える」というのは、めっさ脳みそ使います。(≧▼≦;)
あらためて人に教えようとすると自分も勉強になるね。(゚_゚)(。_。)ウンウン
とっても良い経験をさせていただいております。\(o⌒∇⌒o)/



3件のコメント

[C4665] 先ずはキーボード配列

キーボードの文字jがどこにあるのか覚えたら、
パソコンは50%出来る!が信条です。
初めての方に教えるのは、難しいでしょうね!
本当に習うより、慣れろですよね。
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : ねぎまろ
  • URL
  • 編集

[C4666] いいですねえ

主人に習いに行かせたいです。
みなさん、熱心ですね。
ATOKとIMEの言語バーが違うだけで分からんと言います。
教え方が悪いでやる気が出んとも言います。
慣れるのには、タイピングソフトで遊ぶのもいいかもしれません。

その昔16βの時代に参加したPC教室では、ほんとにちんぷんかんぷんでした。
今はほんとにいたれりつくせりですよね。
  • 2011-04-08
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C4667] コメントありがとうございます。m(__)m\(o⌒∇⌒o)/

パソコン教室第一日目は「顔合わせと挨拶」くらいでええかな。
って、簡単に思っていたからとりあえず無事終了。
スイッチのマークと人差し指の定位置を知ってもらえただけでも成果有り!
教える方も教えられる方も「気軽に!」(^_-)-☆

>ねぎまろさん
おおお!「J」の位置を覚えたら50パーセントおっけぇ~~~v(^^)vですか!?
もう半分教えたも同然???(^0^*オッホホ
次回来週火曜日は、かなり長めの例文を入力させようと思っています。
ちょっくら「テキスト」でも作ってみます。
何かを教えるというのは「何がしたいのか」で決まってくる物ですが、「何も出来ない」ところから始めるのは難しいものですねぇ。
``r(^^;)ポリポリ でも、「気楽に」頑張ってみます。

>ねさまさん
いやいや。
ぽんたは普段Wordという物を使わないので、実のところ超初心者なのですよ。
それもMacユーザーでウインは仕事で使うだけ。
それも滅多にWord使わないですし。( ;^^)ヘ
バージョンによってツールバーの並びが違うだけで????なのですが。(;´_`;)
基本、ぽんたが知らない判らないことまで教えなくてもええかな?って気楽には考えてますが。ヾ(´ー`* )ノフッ
ネットに繋げたらもっと楽しい事ができるんですがねぇ~~。
  • 2011-04-09
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/586-d1942820
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索