Entries

これわ!!!

292247505.jpg
白と黒の斑模様に赤い斑紋。
「ギフチョウ」じゃねぇ~~~????って田舎の従妹がツイッターで写真UP!


292248491.jpg
いや、ほんまに「ギフチョウ」ではないでしょうか????
これはどこぞに(どこだかわかんないけど)報告せねば!ですよぉ~~~。


と言っても、ギフチョウの発見された岐阜県ですからねぇ。
飛んでいても当たり前?かもしれないんですが。
意外と目にしていても気にしていないだけかもしれないです。ヾ(´ー`* )ノフッ



もう蝶々の飛ぶ季節になったんですねぇ。
春は巡ってきて、今日は「立夏」やそうです。
暦の上では夏が巡ってきたということ。
でも、ぽんた家では灯油ストーブがいまだに大活躍中です。
ちょっと季節の切れ目がわかりにくくなってきております。
雪の残る田舎から帰ってきたばかりだからでしょうかねぇ。(´ε`;))``。。

6件のコメント

[C4695]

ちょうちょ、苦手なんですが、ギフチョウってそんなに珍しいのですか!?
(すいません・・・ちょうちょに関しては全く知識なしで)
知り合いに南山●学でちょうちょを研究していらしゃる教授がいらっしゃいますよ。
仲良くなったら、ちょうちょの標本を2セット、プレゼントしてくださいました!!!って・・・
怖くて見れない。。。。
仕事場に飾っています。
家には置いておけません・・・・

春ですね~!
  • 2011-05-07
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C4696] コメントありがとう!\(o⌒∇⌒o)/

「ギフチョウ」名前は聞くけれど、どんなん?って意外と知らなかったりして。``r(^^;)ポリポリ
絶滅危惧種でもないのかなぁ~?
分布図を見ると本州だったらどこにでも飛んでいそうなんだけど。
保護地区はかなり多いみたいですが。

>ゆうゆさん
蝶々だめですか。
じっくりとお腹の辺りを目にすると「・・・」ですが、羽と足が生えているのでぽんたは大丈夫です。
地面から這い出してくる系はぜったいダメですが。(≧▼≦;)~。
「ギフチョウ」がそんなに珍しい蝶では無いのでしょうが、年々数が減ってきているようですね。
保護地区とか全国的に作られているみたいです。
蝶が減っているというよりは、生息できる「自然と人間が共存している場所」が減ってきているんでしょうな。
そこを行けば「数河」はまだまだ充分「ギフチョウ」に優しい生息地だということでしょう。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

蝶々が舞い飛ぶ・・・春ですねぇ~~。
飛騨は桜が満開でした!(ぽんたは桜よりコブシの方が好きですが)
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4697] ギフチョウを育てたことありますよ

春を告げる蝶ですものね。
数河にもようやく春がきたのでしょう。

卵からサナギになるまでそだてました。
知り合いにいただいたのですよ。
真っ黒い幼虫が整列してハッパを食べるのが
可愛いです。
サナギまでにしましたが、成虫にするには自信がなくて、下さった方に返しました。

蛾はいけませんが、蝶の幼虫はかわいいです。
モンシロチョウやアゲハがいいですねえ。
子どものころ遊んでいて、蝶がぱっくんと口に飛び込んできたので成虫はイマイチです。
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C4698] すごぉ~~~い!\(・o・)/ワア!

>ねさまさん
コメントありがとうございます。
びっくりしました。
ギフチョウを育てたのですか!!!
凄いです。
ギフチョウも凄いですが、あの手の幼虫がどうも・・・と言うか、絶対ダメなぽんたです。
たぶんうっかりギフチョウの幼虫なんぞ見つけていたら、踏みつぶしていたかも。(∋_∈)です。
生き物にまったく優しくないぽんたです。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
アゲハチョウの幼虫・・・あぁ~~~無理ですぅ~~~~。(あの斑模様が・・・もう・・・まったく)
ねさまさん、尊敬致します。m(__)m
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4699] ちょう

そーいえば、今年はみてませんね、ギフチョウ。
年々減っているのでしょうか。
やや珍し系のチョウになったのかもしれませんね。

[C4700] コメントありがとうございます。\(o⌒∇⌒o)/

>nunutaさん
ギフチョウというのは以外と身近に生息していたのですね。
ぽんたが気にしていなかっただけですかね。(^^;)ゞイヤー
ちょっと検索してみたら本州だったらどこにでも飛んでいるらしいじゃないですか。
もっと天然記念物っぽく珍しい蝶だと思い込んでおりました。
この春は庭に飛んでくる蝶をしっかり見届けてやろうと思っております。
  • 2011-05-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/605-b15f82ea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索