Entries

いただきもの。

先週のお話ですが。(^^;)ゞイヤー
田舎の従妹から「タケノコ・山椒・ワラビ・コシアブラ」
いっぱいいっぱい送られてきた。
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
さっそっくタケノコの下準備。
2011052109410000.jpg


「山菜料理」
2011052219020000.jpg
タケノコの味噌煮。
2011052118520000.jpg
タケノコご飯。
2011052018480000.jpg
コシアブラの炒め物。
(≧▼≦;)~~~~。
「春」しか味わえないもの三昧。

従妹が藪をこざいて掻き分けて採ってきたものばかり。
ありがたく、全てお腹の中に入っていきました。(*^▽^*)


そしてそして、頂き物は続く。



それは土曜日の午後。
2011052218500000.jpg
友達から「鯛」を!
(元)旦那様が釣られたとかで、大きな鯛を2匹。ε=ヾ(*~▽~)ノ
続いて日曜日の午後。
お隣さんから!!
旦那様が「明石のタコ」を釣られたとかで、丸々1匹。(☆o☆)
ってなことで。
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

ぽんたが田舎からくすねてきた「出刃包丁」の出番っす!
(もちろん握るのは相方ですが。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
そして、手になじんだ「柳刃包丁」(安物)をすぱぁ~~~っと引き出す相方。
(´ー`)┌フッ
いつものごとく、ぽんたは箸を持って待機中。

大皿には鯛とタコの刺身にコシアブラのおひたしも添えて。
相方と二人でおご馳走をありがたく頂いた週末でした。
m(__)mm(__)m

6件のコメント

[C4704]

おお、見た写真がたくさん!

実はコシアブラって知らなくて、検索しちゃった。(^o^)
どんな味なんだろうな?
苦い?

美味しい物が沢山あっていいな。
東京なんてなんもない。
特に家の近所は本当何も無くて、スーパーとコンビニだけ。(ToT)

[C4705] コメントありがとう!ヾ(*^。^*)ノ

山菜で春を満喫していたら、世の中は梅雨入りしちゃいました。
もう夏がそこまで来ているって・・・(≧▼≦;)早いぃ~~~。

>メロさん
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 使い回しぃ~~さ。
ネタも写真もぉ~~。ヾ(´ー`* )ノフッ
あっちもこっちも手を広げすぎたっていう事ですな。(´ε`;))``。。

「コシアブラ」は、標高がそこそこ高い夏でも涼しい高原地方に生える落葉木です。
新芽は天麩羅やおひたし、炒め物ととても重宝する山菜です。
「コシアブラ」の名前は、昔は樹液を絞って(油・樹脂)木工家具か工芸品に磨きをかけた(濾して油を採った)からやそうです。
タラの芽ほど強いアクがないので、おひたしに丁度良い大人の味ですよん。(^_-)-☆

ぽんた田舎は・・・田舎過ぎてスーパーもコンビニも有りません。
数年前にギリギリ経営していたコンビニも撤退。
その前に田舎には絶対必要な農協さんも店舗を撤退。
どんどん過疎化が進んでおります。(;´_`;)
野山をかけて((^◇^;))自給自足が必須な田舎です。(´ー`)┌
  • 2011-05-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4706] いいなー

いっぱいもらえて良いですなー。
これも、ぽんたさんの人柄のおかげかな。
うちは料理が苦手で、こんな風に作れないから、
なおうらやましいわー。
田舎の問題は深刻やわー。
コンビ二、食料品店、薬局は町に出ないと無いから、
車に乗れない人は、大変よ。
でも、この自然の中に住んでると、都会には住めないな。
  • 2011-05-28
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4707] コメントありがと!(^▽^o) ♪

>飛騨の変人さん
いやぁ~、ぽんたが食いしん坊なことを皆さんよくご存じなのですねぇ~~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
頂いたものは、全て完食でございます。d(´∀`*)グッ!
あ、タコを頂いたお隣さんに、鯛の半身を差し上げましたが。
(^^;)ゞイヤー この時代に「物々交換」で賄っております。v(^^)v

この比叡山の中腹も同じ。
ギリギリ道路沿いに建っているコンビニが1件だけ生き残っておりますが、団地内のお店は全て撤退。
バスは毎年運行本数が減らされ、車が無かったら生活出来ないさぁ~。(´ε`;))``。。
だけど、同じく都会には住めないねぇ~。ヾ(´ー`* )ノフッ
  • 2011-05-29
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4708] タケノコって・・・

意外に色んな料理に使えますよね  (*´∀`*)
3Bbakuが、一番最初に思いつくタケノコを
使った料理は酢豚かな (*ノノ)

ってか、タコを丸々一匹って・・・ ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
タコって、ゲソしか食べないから、頭が付いたタコなんて
水族館でした見た事が無いです (6 ̄  ̄)ポリポリ

では、恒例のポッと。。。
  • 2011-06-05
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C4709] コメントありがとう!(⌒^⌒)bうふっ

>3Bbakuさん
コメント頂いていたのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい。ヾ(>y<;)ノ
いつもコメントありがとうございます!!!

タコの頭ってメジャーじゃないんですかね?
関西では普通に丸々1匹とか、半分とか、切り落としで頭も売られております。
お安くたこ焼きが出来ちゃいます。♪(^^)v
関西ではたこ焼きは家で作っちゃいますからねぇ~。〈( ^.^)ノ ヨイ。

ぽんたは「酢豚」がじんわり苦手です。
というより、酢豚の中に入っているパイナップル?
あれの存在が解せないです。(´・ω・`)?
  • 2011-06-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/608-1dd43662
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索