Entries

ヘルシーかも?

ヘルシー食材を使っていても、アルコール摂取多すぎたら痩せへんわな。(´ー`)┌フッ

2011062120010000.jpg
火曜日は仕事の帰り道。
ブログ(&リアル)お友達の「草津の百姓さん」からお蕎麦を頂いて帰って来ました。
ぽんたの仕事終わりの時間に合わせての「手打ち蕎麦」
早速夕ご飯に相方と頂きました。
旨し旨し旨し!(≧▼≦)
頂いたつゆも九条葱もお蕎麦もあっという間にお腹の中に。
日本酒も進む進む。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

田舎から送ってもらった荷物の中に「しおで」が入っていた。
「幻の山菜」って異名をとるくらいに、群生しない、株別れしない、種が落ちても生えてこない。

山のアスパラと言われるくらいで、見た目ほんまにアスパラガスによく似ている。
味もちょっとアクが強いアスパラっぽい山菜。
この歳まで「しおで」を「しゅうで」やと思っていた。
田舎のなまりがそのまま耳について覚えてしまったんだろうな。
植物図鑑見ながら山菜採らないもんなぁ。


2011062219360000.jpg
水曜日は「しおで」でビールと日本酒。
飲める飲める。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

2011062219470000.jpg
軽く茹でて、醤油で煮浸し。
ぽんたはコレが一番好きな食べ方。

2011062220240000.jpg
軽く塩を振ってアルミホイルで包み焼き。
ぽんた父がいっちゃん好きだった。

2011062219560000.jpg
草津の百姓さんに頂いた「新タマネギ」「新じゃがいも」を合わせて陶板蒸し。
タマネギもジャガイモも甘くて美味しい!
取れたて野菜はええねぇ~。(゚_゚)(。_。)ウンウン
 草津の百姓様、御馳走様です!
 ありがとぉ~~~~~!ヾ(*^。^*)ノ

こちらも軽く塩を振っただけ、
相方のために、ぽんたの苦手な椎茸も入れておいてあげた。<(`^´)>エッヘン。
はぁ~~、飲める飲める。

( ̄▽ ̄;)アハハ…

5キロ!
5キロ痩せたいのよぉ~~~~。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
どうする!?
食べ物が美味しいというこの幸せ。
体重が支えられないという膝の嘆き。
あ~、今夜の夕食なんにしよう???ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

3件のコメント

[C4713] しおで・・・

なんて、初めて聞きました (6 ̄  ̄)ポリポリ
でも、3Bbakuはアスパラが嫌いなので、
一生食べる事は無さそうです ( ̄▽ ̄;)アハハ…

夏に向けての5キロは大きいですね +.+゚d(´∀`*)グッ!!

では、恒例のポチッと。。。
  • 2011-06-23
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C4714]

そばまだまだうちますといっても、こしがわるいのでね、またうったら連絡しますね。

野菜は今のところうまくいきました。
スイカができたらまた連絡しますね。むりやろうなスイカは
  • 2011-06-24
  • 投稿者 : 草津の百姓
  • URL
  • 編集

[C4715] コメントありがとうございます。m(__)m\(o⌒∇⌒o)/

一昔前くらいの若さだったら、ちょっと汗をかいたら体重減っていたんだけど・・・。
まったく微動だにしない数字はなんだろう????
答えは「摂取量」が多い!って話ですな。ヾ(´ー`* )ノフッ

>3Bbakuさん
コメントありがとうございます。
え?\(〇_o)/ 
アスパラ嫌いですか?苦手ですか?
ぽんたはいっちばん大好きな野菜です。
ホワイトじゃなくてグリーンの方ですが。(*^-^)ノ
美味しいのにぃ~~~。
って言われても嫌いなものはダメですよねぇ~。( ̄▽ ̄;)アハハ…
ぽんたも「椎茸美味しいのにぃ~~~」ってどれだけ言われても、絶対食べられないですから。( ^o^)/

う~~~ん。5キロ減量って・・・言ってみたものの、無理な話だとは判っております。
増量だったらあっという間なんですがねぇ。(´ε`;))``。。
とりあえず(無駄な)努力をしてみます。

>草津の百姓さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。(∋_∈)

タマネギ、ジャガイモ、手打ち蕎麦。
ほんまに御馳走様でした。
どれも美味しく頂きました。m(__)m\(o⌒∇⌒o)/
スイカまで作っておられたのですね。
草津の百姓さんのお家の周りは猿も猪も鹿も出てこないですから、カラスだけご注意ですね。
気をつけて下さい!!!(カラスは美味しいときが判るようです)
次回の手打ち蕎麦、楽しみにしております。
(次回は購入させていただきますね。(^_-)-☆)
  • 2011-06-28
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/611-1b99f5c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索