Entries

納涼祭!

町中からひと山ふた山越えた小さな山里。
国道沿いに小さなドライブインが建つだけの田舎。
以前あったスキー場も今は牧草地。
田舎に帰る度に「どこどこの家は町に降りた」という話を聞く。
それでも不便な地元に残って地域を盛り上げてくれる人がいる。
「帰るところがある」ってええよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
盛り上げてくれる夏祭りには、大はしゃぎでお返ししてあげなければ!(^_-)-☆

ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
2011081421040002.jpg
っていうか、盛り上げが小さいねんな!o(`ペ)=b
関西に親しんでしまったぽんたにしては。(´ー`)┌フッ
(奥ゆかしいと言うのか?)
みんなもっとはじけちゃえばええのにぃ~。
ぽんた一族のテーブルだけが異常に盛り上がってしまっていた「納涼祭」やったかも?

ヾ(≧▽≦)ノ

2011081420220000.jpg
並み居るどこぞのお孫さんを押しのけて、クイズに正解!
大人げないぽんたの戦利品。゚d(´∀`*)グッ!
地元名産の「山葵」
(たぶん数千円分)
このあと従姉もクイズに正解して「山葵」ゲット!


2011081421520000.jpg
「お楽しみ抽選会」での戦利品!( ̄▽ ̄;)アハハ…
カゴとハンガーは「景品」として納得。(゚_゚)(。_。)ウンウン
どこからのおまけ商品っぽい「スヌーピーのお皿」も、まぁ納得。
ぽんた兄ちゃんが当選したのは「鍬」
クワ!?
あの田んぼやら畑やらを耕す農耕機具「鍬」
ある意味「メイン商品」???ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
またこんな実用的(?)な物が当たるところがぽんた兄ちゃんっす。
前は「ブルーシート」やったし。(*^m^*) ププ

従妹は「数河蕎麦お食事券2枚」とか「酒一升引換券」とか。
ええなぁ~~。(´Д`)



2011081500160001.jpg
「納涼祭」会場の隣が従姉んち。
お楽しみ抽選会が始まる前にこっそり「BBQ」の準備を完了!
゚d(´∀`*)グッ!
(こういうところは抜かりがないぽんたなのだ。♪(^^)v)
もう買ってから3年は経っているだろう花火。
開封前やったから、無事花を咲かせてくれた。(*^▽^*)
子どもの頃、姉妹のように育った従姉妹3人。
久々に夏の夜に(真夜中まで)盛り上がってしまった。
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ


2011081515010000.jpg
15日。
三々五々、帰って行く。
「じいちゃんに呼ばれたし!」と言って5年ぶりに田舎に付いてきたぽんた娘。
「飛騨古川駅」「大阪」に向けて汽車に乗りました。(電車じゃないっさ)
高山で「ワイドビューひだ」に乗り換えたら終点は「大阪駅」

一晩、誰もいなくなった実家で一人。
静かな夜を過ごして、さて!
そろそろ帰宅の準備を始めなければ・・・だな。

4件のコメント

[C4741] 良かったなー

俺の地元でも花火大会や、ライブ、バザー
などやるが、楽しいよ。
人口4,000人の町だから、規模はちっちゃいけどね。
同級生も帰ってきたが、日ごろの付き合いの悪さで、
誰にも会えなんだわ。サビシー
娘さんとの帰省もいいですな。
また暑いところで頑張ってください。
  • 2011-08-17
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4742] 田舎はいいでしょう

夏は夜楽しまないとね。
ぽんた様ご一族の盛り上がりが目に浮かびますよ。
娘さんもご一緒だとじいちゃんも天国で盛り上がっていたのではないでしょうか。

今日はもうお家へもどられてるのでしょうね。
まだまだ暑い日が続きます。
田舎で蓄えた元気で乗り切って下さいね。
  • 2011-08-17
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C4743] 鍬

鍬って、景品になるんですねぇ(驚)!
地元のお祭りは、楽しいですね(笑)。
  • 2011-08-17
  • 投稿者 : お友達
  • URL
  • 編集

[C4744] コメントありがとう!!!ヾ(*^。^*)ノ

昨日、明るいうちに比叡山に帰ってきました。
ちょっと留守をしていた間の洗い物やら洗濯物やらで、朝からへこたれております。
昨日帰ってきた早々に、チビノスケがまたまた玄関にマーキング。
もう一回田舎に帰りたくなってしまいました。°・(ノД`)・°・

>飛騨の変人さん
火曜日に電話しようと思っていたのに、できなんだんやさ。
逢いたかったなぁ~。
このお盆は分刻みで忙しいかったもんでぃな。(´ε`;))``。。
また今度帰るときは、前もって電話するさな。
まっててくりょ。ヾ(*^。^*)ノ

元気してますか?
ひとしきり暑い夏やったみたいやけど、やっぱ田舎は涼しいわ。
娘は「寒い!大阪に帰ったら生きていけへん!」って叫びながら帰って行きましたわ。ヾ(´ー`* )ノフッ
今回は残念ながら「温泉」にも浸かれない帰宅です。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
次、帰省するときはまた遊んでおくれぇ~~。
よろしく!(^_-)-☆

>ねさまさん
数河は涼しかったですよぉ~~。
日中も日陰はひんやりしていたしぃ。(*^▽^*)
昨日、滋賀に帰って来ましたがちょっと身体がついていきません。
先週までの暑さに比べたら、かなり気温が下がっている様子なんですがねぇ。

今日は(ぽんたが)留守にしていた数日間の溜まったあれやこれやで大掃除です。(´ー`)┌フッ
夏休みいっぱいもらっていて良かったですわ。
来週くらいから秋模様やそうですから、もう一がんばりします!(*^-^)ノ

>お友達さん
笑うでしょう。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
「鍬」ですよぉ~景品が。
でもこれ以外にも「草刈り鎌」「草抜きコテ」なんて農機具系が沢山ありました。
去年は「草刈り器(エンジン付き用)の円盤刃」とか、運搬用「一輪車」ってのも有りましたわ。
さすが田舎です。( ̄▽ ̄;)アハハ…

一応「飛騨ほうれん草」の産地なんで「収穫仕立てのほうれん草」
「飛騨牛の里」なので牛肉引換券って食料系も有ったんですが・・・当選しませんでした。``r(^^;)ポリポリ
  • 2011-08-18
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/620-41734bfb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索