Entries

天板!( ̄▽ ̄;)

日曜日の夜。
運んできた「板」を前に相方と二人であれこれ思案。
ローテーブルに乗せるのが大前提だったが。

結局テーブルの幅にも長さにも合わず、考えた末に。
(テーブルは80×180やねんけど天然木はなかなか合わへんねんなぁ~~。(´ヘ`;)ハァ)
クローゼットの中で物置台として使われていた古い炬燵の脚を出してきた。
その上に「板」を乗せてみたら!
2011112020120000.jpg
ええやぁ~~~ん。d(´∀`*)グッ!
こんな感じで「炬燵」を作ってみることにした。



月曜日。
お師匠様のお友達の建具屋さんに「ただの板」「天板」に仕上げて頂きました!!!
そう。
2日連続で「お師匠様」の紹介を頂いて「天板」入手&製作致しました。(*^-^)ノ
2011112110190000.jpg
初めて寄せていただいた「建具屋さん」の作業場。
沢山の板が並んでおります。
2011112110220000.jpg
日曜日に持って帰った「板」電動丸鋸(縦型)にセット。
2011112110340000.jpg
あっという間にスッキリカット!!!(≧▼≦;)!!!
すごぉ~~~~!!!
(おっちゃん、ありがとぉ~)
2011112110360000.jpg
お師匠さんと二人がかりで「電動カンナ」にセット。
2011112110500000.jpg
もう「三人目のお師匠様」です。
「電動サンダー」で磨きをかけていただいております。
( ̄▽ ̄;)アハハ…
ぽんたはただの見学人どぇ~~~す。(6 ̄  ̄)ポリポリ
板
2枚板を接着。
元々はぽんたが金具で貼り合わせようと思っていたんだけど。
プロのお師匠様二人の「こだわり」はとどまる所を知りません。(⌒◇⌒)ノ
専用接着剤で貼り合わせが始まりました。
2011112111380000.jpg
↑ こんなんして、板のサイドに穴を開けて接着剤を入れて圧着させるやそうで。

2011112111590000.jpg
つなぎ目が判らないくらい綺麗。(・_・*)ジィー

完成
接着剤が乾いて、面取りをされて、完璧に「天板」となってぽんた家に帰ってきました。
(あぁ~運んで頂いたのはもちろん「お師匠様1号」ですとも。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
今夜の夕食はぬくぬく炬燵でのんびり頂くことができました!!!
2011112119300000.jpg



一言二言のお礼の言葉では気持ちを伝えられない。
でも、やっぱり「ありがとうございました!」の言葉しか見つからない。
( ;^^)ヘ

何かを極めていく人たちって、凄い!
尊敬と憧れと感動。
心に残る出会い。

先日の「裁ちばさみ」を研いでいただいた方も。(お会いはしてませんが)

素敵な人たちに出会えた事に感謝。
そして、その出会いを作って頂いたお師匠様に感謝。
今年は暖かくて楽しい年末を迎えられそうです。(^▽^o) ♪


7件のコメント

[C4810] すごいな!

すごいですな。
私、木工所をやっていますけど、こたつは、ニ○リ
です。仕事でできても家のことはだめですな。
ぽんたさんの人脈もすごいです。
何人師匠がいるんですか、わからないですね。
今年の冬は、あったかくすごせそうですね。
  • 2011-11-22
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4811] 白菜あげます

安くなってしまった白菜 やっといいのができました。帰りによってくださいね。
漬物もありますよ
  • 2011-11-22
  • 投稿者 : そば打ちおじさん
  • URL
  • 編集

[C4812] お師匠様

2名のお師匠様と出会えたのも、お師匠さんの人望の(髭)おかげですね。

陶芸家『土のお師匠様』、研ぎ士『金のお師匠様』
建具屋『木のお師匠様』

次は『月、火、水のお師匠様』と出会える機会(縁)
が有れば最高~ですね。

[C4813] コメントありがとうございます!!!(*^▽^*)

たった1枚の炬燵の天板。
写真に写ってしまったらそれだけなんだけど。
初めましての出会い・往復の運転。
綺麗な化粧板に仕上げていただいた「建具屋」のおっちゃん。
もう、ほんまに凝縮された2日間でした。
めっさ楽しい時間を過ごしました。ヾ(*^。^*)ノ

>飛騨の変人さん
ごぶさたぁ~。
先日田舎に帰ってきたんだけどねぇ~。
二十三回忌と七回忌。
雪が降る前に終われて良かったよ。(゚_゚)(。_。)ウンウン(⌒^⌒)bうふっ
逢える時間が取れなくて残念やったさ。(´ε`;))``。。

( ̄▽ ̄;)アハハ…
木工所の社長宅の炬燵は「ニ@リ」っすかぁ~。
てっきり磨きのかかった天然木が、どどぉ~~んと乗っかっているかと。
(ないな。(´ー`)┌フッ)

お師匠様・・・これからもどんどん増えていってほしいですな。
でも、やっぱ1番は「陶芸家」のお師匠様。
彼は「人」としてのお師匠様ですわ。!(^-^)
  • 2011-11-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4814] コメントありがとうございます!!!(*^▽^*)

>そば打ちおじさん
ご無沙汰しております。
週に3度もお家の前を往復しているんですが。( ;^^)ヘ
冬野菜も収穫時期を迎えましたね。
「白菜」遠慮しないで頂きにあがります!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
おしかったなぁ~~。
昨日の昼間にコメントに気づいていれば・・・。(≧▼≦;)
明日木曜日、仕事帰りに寄ります。(^^)/~~~

>purinnさん
コメントありがとうございます。\(o⌒∇⌒o)/
「土」「金」「木」のお師匠様。
(゚_゚)(。_。)ウンウン!!!
京北町の山小屋のご夫婦は「仙人」ですかね。(⌒^⌒)bうふっ
ほんまに「土」のお師匠様の「人望」ですよぉ~~。
(髭)!!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
「月・火・水」・・・これからの出会いに期待します。(^▽^o) ♪
  • 2011-11-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4815] おーーーっ!

こんな普通の板でも、職人さんの手にかかると、
全く違う綺麗でオシャレな炬燵になっちゃうんですね ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
最近は、職人さんが少なくなってきたので、貴重な人材ですね
+.+゚d(´∀`*)グッ!!
ちなみに、東京では回転寿司が横行してしまって、
江戸前の寿司職人が絶滅寸前です (ノ_・。)
  • 2011-11-23
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C4816] コメントありがとうございます!(o^^o)

>3Bbakuさん
大変なご無沙汰でした。m(__)m
元気にリア充。でもへろへろぉ~~んな日々を過ごしておりました。

材質としては「天板」向きでは無いんですが、ぽんた家には充分な無垢の天板です。(o^^o)
のこぎりでギコギコと端を削らなければいけないかと思っていたのに。
プロの手がちょっとかかるだけで、高級家具っぽいです。
(*^▽^*) 
ほんまに「貴重」なプロ集団です。ヾ(*^。^*)ノ

寿司職人さんが減っているとわ!!!
もったいない話ですね。
でも・・・回転寿司くらいしか行けないぽんたです。(;´_`;)
回転寿司・・・ほんまに増えましたねぇ~~~。
  • 2011-11-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/642-2ab21315
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索