Entries

宇宙と書いてソラと呼ぶ???

12月10日
月が欠け出す寸前まで広く雲に覆われた空。
ボンヤリと月明かりが雲の向こうに見えて、今夜はダメかも・・・。(´ε`;))``。。
と諦めかけていたところに「雲が切れて月が綺麗に見えてます」のメール。
放射冷却が始まった寒さもなんのその!
真夜中の天体ショーを相方と楽しんだ。(⌒◇⌒)ノ

月食
一瞬は「寒さも忘れる」ほどの感動!
のはずやったですが・・・。
やっぱ「寒いものは寒い!」
皆既月食が終了した後は家にはいっちゃいましたぁ~。
身も蓋もない話だが、首が疲れたぽんたです。
(6 ̄  ̄)ポリポリ



12月11日
比良山
うっすらと朝焼けを反射しだした比良山系の山並み。
朝日 
湖西道路を走り抜ける頃に、琵琶湖の向こうに朝日。
おっはよぉ~~~!!!ヾ(*^。^*)ノ

日本海
久々にやって来た日本海。
やっぱ。
さすが!
日本海!!!(≧▼≦;)~。
車の窓ガラスまで波しぶき!!!

目的地はここ。

かに
ちょいと越前までカニを買いに出かけたっさぁ~。
昨夜の天体ショー観望会の余波で「眠い眠い~」とつぶやきながらも、食い気の勝ち!
( ̄▽ ̄;)アハハ…

昼の琵琶湖
ほんでもって、とんぼ返りでふたたび琵琶湖。
日本海は雨模様やったのに、琵琶湖は
超快晴!!!


鍋
とんぼ返りの理由は「昼食は鍋!」
友達のお家のリビングテーブルを作られたお師匠様2名。
(先日ぽんた家の炬燵天板を作っていただいたお師匠様と同一人物)
友達がお礼を兼ねて昼食を振る舞うのにぽんたと相方も呼ばれました。
カニ買い出しツアーと重なったので、カニを土産にお邪魔。
昼の1時くらいから、辺りが暗くなって・・・夜になって・・・9時頃まで。
いやぁ~~。``r(^^;)ポリポリ
お邪魔しちゃいましたぁ~~。



ケーキ
友達の旦那様がお誕生日。
&ぽんた相方も12月生まれ。
&陶芸家の(オールマイティーな)お師匠様も12月生まれ。
ちゅうことで「12月生まれさんおめでとうさん!!!会」も同時開催。
ほっとんど無理矢理な2次会名目ですが。
ま。
それぞれに歳を重ねて、素敵な1年をお過ごしください!\(o⌒∇⌒o)/




月を見て、星を見て。
雲を見て、朝日を浴びて。
雨に濡れて、波しぶきを見て。
海に繋がる空を見て。
色んな表情の空を見上げた2日間やったです。〈( ^.^)ノ ヨイ。


2件のコメント

[C4833] 素晴らしい写真!

皆既月食は素晴らしかったですね☆
宇宙を感じました。
まるで実況のようなメールを父に送られていたご様子。
近くで同じように感動の嵐のわたくしでございました。
月がすっぽり隠れたら、暗くなって周りの☆たちがよく見えましたね。
あんなのは滅多に見られません。
しかし、上手に撮影されましたね。
天体は遠いから難しいですよね~( ̄◇ ̄)/

[C4834] コメントありがとうございます!!!(*^▽^*)

真冬の天体ショー。
お月様がすっぽり地球の影に隠れてしまった瞬間。
オリオンが輝き出しました。
乱視のぽんたの目にはくっきりとした星や月が見られなくて・・・20パーセントくらいのがっかり感を持ちながらの観望会。
でも、やっぱ感動は100ですな。(*^-^)ノ

>ちゑさん
直前まで厚い雲が広がっていたので、ほとんど諦めかけていたんですが。
とと様からのメールで慌てて外に飛び出しました!(≧▼≦;)!!!
親子で感動の渦に巻かれていたのですねぇ~~。(*^▽^*)
ぽんた二人組も、ご近所迷惑になりそうなくらい騒いで宙を見上げておりました。(⌒◇⌒)ノ
寒さを忘れるくらいの深夜の天体ショー。
・・・やったですけど、さすがに皆既月食からの復活は寒すぎて途中挫折しました。``r(^^;)ポリポリ

ちなみに14日の流星は・・・お月様が明るすぎて5個くらい見て・・・寝ちゃいました。(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

  • 2011-12-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/647-bb9a5c15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索