Entries

日帰り越前ツアー。

正月も明けて1週間。
成人式に帰ってきて連休を過ごしている娘をほったらかしで「カニ」食べてきた。

気にしても、どうせ昼まで寝ているしねぇ~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
(なにげに非情な両親。(((∂。∂)ン°
昼食
越前。
カニを買って、温泉入って適当にお昼食べて帰宅。
そんな予定で朝8時半に出発。
カニを買って、エビも買って、タコも買って。
ついでに魚も買って。
温泉入って・・・そこまではだいたい予定通り。v( ̄∇ ̄)

ええよぉ~~。
温泉。
「アクティブハウス越前」に併設された露天風呂「漁り火」
冬の日本海にしては穏やかな波と空。
ぼぉ~~~~~~~んやり水平線を眺めながら1時間半。
あぁ~~500円の幸せ。(*^▽^*)
隣のおばちゃんが超ソプラノで「♪海はひろいなぁ~」歌い出すくらい。
(^◇^;) つられてぽんたも「♪大きいなぁ~」
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ もちろん頭の中だけで。
「♪海にお船をう・・・」(´ε`;))``。。 
なんや・・おばちゃん続かないんかいな・・。(´ー`)┌フッ
頭の中の歌詞を取り消して、再び水平線を眺めながら500円の幸せを満喫。

心身ともにまったりしたところで。
せっかくやん!
茹でたてのカニ食べて帰ろまい。!(^-^)
とほそっこい国道沿いをトロトロお店探し。
(交通量少ないからそれほど迷惑じゃない・・・はず)
見つけたお店がここ。
(写真にHPリンク貼ってるよぉ~ん)
店
駐車場が判らなくてお店の人に尋ねたら・・・お店の前。
わずかなスペースが駐車場でした。(๑¯△¯๑)!
↑この看板の前に無理矢理。
(歩行者も少ないからきっと迷惑じゃない・・・はず)

せっかくなので
カニコース。
さしみ にき#12441;り 焼きかに
刺身から始まってにぎり寿司、焼きカニ。
正月明けの初セリで仕入れたばかりのピッカピカの越前カニ。
カウンター越しに大将が(ぽんたより若い!)タイミングを見計らってくれる。
あぁ~どれも絶品!
その中でも感動のひと品。

天麩羅
カニの天麩羅。
え?(๑°口°๑)
ってなくらい感動する。
ヾ(´ー`* )ノフッ 

カニ味噌 飯 汁
(写真がどれも斜めっているのは・・・携帯の持ち方が微妙やったから。( ̄▽ ̄;)アハハ…)

カニ味噌。
茹でじゃなくて「焼き」
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ「うまっ!」
ご飯にのっけて「カニ味噌丼」
きゃぁ~~~~(≧▼≦;)!
適当に済ませるはずやったお昼ご飯が「おご馳走」に。
正月料理より贅沢なお昼ご飯やったわぁ~。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ(๑´ڡ`๑)



2012010817240001.jpg
夕暮れ時の琵琶湖の帰り道。
スキー場帰りの車で続く渋滞の国道161号線。
それでも「カニ」の感動の余韻でイライラもせず。(゚_゚)(。_。)ウンウン
「ひもじくない」って幸せの第一条件やねんなきっと。
ヾ(*^。^*)ノ

帰宅して友達呼んで「カニで一杯」また一杯。
「カニづくし」の1日。
・・・今年の年頭の抱負。σ(o^_^o)
「ダイエット!」やったんですが・・・すでに志(こころざし)遠く・・なりつつあります。(6 ̄  ̄)ポリポリ



3件のコメント

[C4863] おいしそう

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
年明け早々、すんばらしい!1日をお過ごしですねぇ(^_-)
写真が少々斜めってても充分、おいしかったことがうかがえます。
おぉ~~、ヨダレが・・・

[C4864] 温泉良いですね

漁火の風呂は良いですよね~。
風邪を引いてなかったら、
私も日帰り温泉にでも行きたいです。
  • 2012-01-09
  • 投稿者 : ねぎ麻呂
  • URL
  • 編集

[C4865] コメントありがおつございます。ヾ(*^。^*)ノ

たまたま入ったお店でしたが、20数年前に1度暖簾をくぐったことがあったようです。
かなりおぼろげな記憶だったんだけど「ホタルイカ」の醤油漬けみたいなんを食べた記憶が微かに微かに。
相方の記憶は「お寿司」を食べたところまで有るみたい。(((∂。∂)ン°
ぽんたには全く・・・。( ̄□ ̄;)

>mariさん
明けましておめでとうございます!!!(⌒◇⌒)ノ
どうか今年もお付き合いよろしくお願い致します。\(o⌒∇⌒o)/
越前の観光協会だか漁業組合だかが開催する「朝市」が第2第4日曜日。
それに合わせてカニを買いに行って来ました。
せっかくだから「茹でたてのカニ」っちゅうのを食べたかっただけなんですけど。
あれよあれよと気持ちが流されて、気がつけば1年に1度くらいの大ご馳走。
もったいないのは、相方が運転手なんでお酒が飲めない。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ ぽんたはちゃっかり飲みましたけどねぇ~。
美味しい料理に美味しいお酒。もう最高の1日でした。(^▽^o) ♪

>ねぎ麻呂さん
湯船は意外に小さいけど、眺めは最高ですよねぇ~~。
前回は水平線に夕陽が沈んでいく絶景の中。
今回はゆったりとした波のうねりを見ながら昼ののどかな海をぼんやりと見ながら。
水仙(プランターですが)の花越しに水平線を眺めながらゆっくりまったり。
お気に入りの温泉です。(⌒^⌒)bうふっ
早く風邪を治して温泉ツアーして下さい。(湯冷めしないように!)
  • 2012-01-09
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/653-e3181e1d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索