Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4902]

関係ありそうななさそうな。いますんでるとこではやっぱり、アスピリンとかイブプロフェンとか、薬を主成分名で呼ぶこと「も」あります。

けど、ヨードチンキみたいなの成分名で言われると、それはいいから薬局で見つけられる商品名教えてよって感じでイラッと来ること、結構ありますよー

また、近所のスーパーのジェネリックで一番安い「商品名」が一般名成分の知名度を越えることもしばしです。パナドア > アスピリンとか。
  • 2012-04-17
  • 投稿者 : yama
  • URL
  • 編集

[C4903] 大変やなー

ぽんたさんも、大変やなー。
まあ、慣れるしかないけどね。
薬の成分一緒でも、メーカーによって多少
効能が違います。(知っている人少ないけど)
薬の世界も職人芸みたいのがあって、メーカーの
腕の違いが出るんですわ。
まあ、その人の体質に合う合わんがあるから、
難しいとこやけど。
まあ、俺らもなれんといかんわなー。
脳みそのしわ減ってきているし、困ったもんだ。
  • 2012-04-18
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4904] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

激動の2週間が過ぎました。
やっと心穏やかな休日を過ごすことが出来るようになりました。
入力作業はいまだ滞りがちですが、慣れるしかないっすねぇ~。(´ー`)┌フッ
厚労省にそのうち「労災」申請しようかなぁ~。
肩こりじゃ無理か?( ̄▽ ̄;)アハハ…

>yamaさん
ご無沙汰しております。
m(__)mm(__)mm(__)m
小児科の門前薬局なので、お隣の処方が90パーセント超えるので、慣れてしまえばどうにかなりそうですが。
まぁ~~~、今のところはまぁったく判らないことだらけです。(≧▼≦;)
薬の物質名なんて気にして生活してないもんねぇ~。(;´_`;)
今のところ「文字の配列」で見極めております。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
声に出して読もうとしたら・・・口が廻らないモノばかりです。
ヾ(´ヘ`)シ
全国の医療機関様、ご苦労様の春!っていう感じです。

>飛騨の変人さん
ほんま、慣れるしかないねぇ~。
全国統一改正やからねぇ~。
全国の調剤薬局さん、そろそろ疲れが溜まってきているころやろか?
2週間が過ぎて、やっとゆっくりお休みできたよん。v( ̄∇ ̄)

あ。
ゴールデンウィーク、遊ぼうやぁん。(^_-)-☆
  • 2012-04-19
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/677-08aba9f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

≡≡≡ヘ(*--)ノ。

4月。
もう笑い出しそうに(実際に笑うしかない)忙しい。
あれこれと年度初めで、昨年に引き続き地域でのお仕事もありますが。

なんと言っても「厚生労働省」(←今ってこんな名前?)のおかげさまで。
3月下旬から、半分ため息混じりの毎日。
この春。
4月1日に「調剤報酬改定」がありまして。
(事務バイト歴が浅いぽんたは知らなかったですが、どうやら2年に1回くらいで定期的に有るらしい)
医療機関にて「一般名処方」が取り入れられた。(´ε`;))``。。
薬学も医学もまぁ~~ったく知らないぽんたは「????」だったんだが。
お医者様で出される「処方箋」に1種類でも「一般名」で薬剤を記載したら2点。
(20円やね)
医療機関は点数が頂けることになったさ。
お医者様は点数がもらえるが「調剤薬局」には2点は入らない。(´ー`)┌フッ
20円も積もり積もれば山となる。
もちろん「国」からのお達しだから、医療機関頑張って入れてますよ「一般名」

「一般名」って何さ?って思うよねぇ~。
ぽんたも思ったもん。
今までは「処方箋」に書かれていたお薬名は「薬品メーカー」さんが出している「商品名」
それが「成分名・物質名」が書かれることになったっちゅうことです。
「お薬」の世界ではそんな「成分名」が「一般名称」と呼ばれているそうで。 (๑¯ω¯๑)
「成分名・物質名」で出したら、薬局はその「成分」が入っている薬剤だったら何を出しても良いよ!ってな話。
成分だけしっかり確認して「ジェネリック薬品」をバンバン使っちゃってよ!!!
という「厚生労働省」の苦肉の策・・・らしい。
だから「先発」しかない薬剤や「後発」だけしかないお薬に「一般名」入れても点数はあげないよ!だってさぁ~。

3月辺りから「レセコン」(←調剤報酬請求書作成マシーン)の設定に時間を取られ。
4月2日は、始業の1時間も前から調剤基本料やら乳幼児加算やらの新しくなった入力画面の設定。
だけで、どうにか済むかと思ったら。
(≧▼≦;)~~~~~。
泣きそうに「チョー面倒くさい」入力手順が待っていた。
今までですら、うっかりすると滞っていた処方入力。
更に更に、患者様を待たせることになってもうたよ。(´Д`)
だいたい「なんたらドン」(恐竜の名前みたいな)とか「なんたらかんたら類似物質」なんぞと書かれていてもさっぱりわからん。
それでも。
医療機関から来た処方箋通りに入力せねば「レセプト」(←報酬請求書)で突き返される。(;´_`;)
支払機関に「レセプト」が受け付けてもらえないと報酬がいただけないちゅうことになる。
(社会保険とか国保っていうところから)
さらに薬局で「調剤した商品名」に変換しなければお薬代は出てこない。
(そりゃそうだ。商品名で金額決まるからねぇ)
見たことも無い読んだこともない(ぽんたは)名前を入力して、更に変換。
「レセコン」がアホなのか「厚労省」のリストが馬鹿なのか。
成分名が一致してないのが多々あるし。
そんなこんなで4月も2週間過ぎて・・・肩こりも目の疲れもピークを迎えております。

月末辺りになれば、ワタワタな作業にも慣れるんやろか?
でも、ゴールデンウィーク明けたらぜぇ~んぶ忘れているような気がする。( ̄▽ ̄;)アハハ…

3件のコメント

[C4902]

関係ありそうななさそうな。いますんでるとこではやっぱり、アスピリンとかイブプロフェンとか、薬を主成分名で呼ぶこと「も」あります。

けど、ヨードチンキみたいなの成分名で言われると、それはいいから薬局で見つけられる商品名教えてよって感じでイラッと来ること、結構ありますよー

また、近所のスーパーのジェネリックで一番安い「商品名」が一般名成分の知名度を越えることもしばしです。パナドア > アスピリンとか。
  • 2012-04-17
  • 投稿者 : yama
  • URL
  • 編集

[C4903] 大変やなー

ぽんたさんも、大変やなー。
まあ、慣れるしかないけどね。
薬の成分一緒でも、メーカーによって多少
効能が違います。(知っている人少ないけど)
薬の世界も職人芸みたいのがあって、メーカーの
腕の違いが出るんですわ。
まあ、その人の体質に合う合わんがあるから、
難しいとこやけど。
まあ、俺らもなれんといかんわなー。
脳みそのしわ減ってきているし、困ったもんだ。
  • 2012-04-18
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4904] コメントありがとうございます。(*^▽^*)

激動の2週間が過ぎました。
やっと心穏やかな休日を過ごすことが出来るようになりました。
入力作業はいまだ滞りがちですが、慣れるしかないっすねぇ~。(´ー`)┌フッ
厚労省にそのうち「労災」申請しようかなぁ~。
肩こりじゃ無理か?( ̄▽ ̄;)アハハ…

>yamaさん
ご無沙汰しております。
m(__)mm(__)mm(__)m
小児科の門前薬局なので、お隣の処方が90パーセント超えるので、慣れてしまえばどうにかなりそうですが。
まぁ~~~、今のところはまぁったく判らないことだらけです。(≧▼≦;)
薬の物質名なんて気にして生活してないもんねぇ~。(;´_`;)
今のところ「文字の配列」で見極めております。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
声に出して読もうとしたら・・・口が廻らないモノばかりです。
ヾ(´ヘ`)シ
全国の医療機関様、ご苦労様の春!っていう感じです。

>飛騨の変人さん
ほんま、慣れるしかないねぇ~。
全国統一改正やからねぇ~。
全国の調剤薬局さん、そろそろ疲れが溜まってきているころやろか?
2週間が過ぎて、やっとゆっくりお休みできたよん。v( ̄∇ ̄)

あ。
ゴールデンウィーク、遊ぼうやぁん。(^_-)-☆
  • 2012-04-19
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/677-08aba9f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索

