Entries

夏のお食事会。

8月1日水曜日。
夏着物でお出かけ。

2012080116220000.jpg
バイト先の薬局の皆さんと花火観賞付きお食事会。
「京懐石」でした。(≧▼≦;)!!!
びわ湖のほとり。
おごと温泉「懐石・割烹料理 清元」

2012080118440000.jpg 2012080118500000.jpg
先附けは、夏らしい涼しげな「葛素麺」
前菜には、ほうずきに見立てたプチトマト。
「鱧小袖寿し」(押し寿司ですな)
椀ものも「鱧」
だよぉ〜ん。
2012080119000001.jpg 2012080119190000.jpg
お造りは「鱸(すずき)・鱧おとし・剣先いか」
お刺身のけんが大根ではなくて、極細切りの南瓜。
焼き物は、夏の定番「鮎」
骨と頭は素揚げ。
香ばしくて旨し旨し。(⌒^⌒)bうふっ

2012080119250001.jpg 2012080119250000.jpg
「おしのぎ」と呼ぶらしい、途中に入る一口サイズのご飯もの。
「鯖寿司」
ぽんたは食べられないから「近江牛にぎり」d(´∀`*)グッ!

2012080119380000.jpg 2012080119460000.jpg
煮物・炊きものは夏野菜。
「賀茂茄子と近江地鶏・トマトの煮込み」
小芋と冬瓜の炊き合わせ。
「鰊茄子饅頭」
(にしんと茄子を炊いて、まぁ〜るくお饅頭になっていた)

ここで一段落。
ご飯が出てくるタイミングで「打ち上げ花火」(>ω<)/


動画:おごと花火大会4

動画:おごと花火大会

30分間の短い打ち上げ花火だけど、堪能堪能。\(o⌒∇⌒o)/
部屋に戻って食事再開。(⌒◇⌒)ノ

2012080120430000.jpg 2012080120530001.jpg
ご飯は「焼き玉蜀黍ご飯」
読めますかぁ〜?
(*^▽^*) 「やきとうもろこしごはん」です。
赤だしの中のお麩が巨大!(O_o)WAO!!!
お漬け物三種と焼き物のところで入るはずだった「うろり子」
「うろり子」とは????
お品書きに書かれているのが気になって気になって。
とうとう聞いちゃいました。
「びわ湖」で捕れる「鮴」の幼魚やそうです。
お勉強になりました。(゚_゚)(。_。)ウンウン

2012080121080000.jpg
デザートは「シャンパンゼリー」

花火と豪華な「おごちそう」
涼しい夜風とともに
夏の夜が過ぎていきました。

2件のコメント

[C4932]

お久しぶりです。
そちらも暑いですか?
相変わらず美味しそうなもの食べていて羨ましい!

お刺身のけんて、つまのことかな?

お盆も近いし残暑も厳しくなるでしょうから身体に気を付けてね。♪( ´▽`)
  • 2012-08-08
  • 投稿者 : メロ
  • URL
  • 編集

[C4934] コメントありがとうございます。ヾ(*^。^*)ノ

「炭水化物」を少なくして、ちっとばかし痩せようって真剣に思っているんです。
いるんだけどねぇ〜〜。
こぉ〜〜んな美味しいおご馳走が目の前に並んだら「完食!」ですやんねぇ〜。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
この夏も・・・やせられません。(;´_`;)

>メロさん
ここんところ「粗食」をこころがけていたのですよぉ〜〜ん。
(気持ちだけだけど)
帯を締めて、食べ過ぎないように飲み過ぎないように・・・って。
でも食べちゃいましたぁ〜〜。
いやぁ〜個人的には絶対行かないしねぇ〜。京懐石なんて。(´ー`)┌フッ

そうそう。
総じて「つま」のことなんですよねぇ〜。
(正確には「つま」はお刺身の前か横に添えてあるもので、野菜を細切りにして刺身の後ろに盛っているのが「けん」やそうです)

今日はびわ湖の花火大会だったですが、涼しいを超えて「寒い」くらいの風が吹いています。
ネコノスケズ(=^・^=)も気持ちいいのか走り回っておりますわ。
  • 2012-08-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/695-993fc4c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索