Entries

お盆。

大雨のお盆です。
昨日からの大雨で近畿地方では、大きな被害が出ている模様。
奈良で行方不明になっていた12名の無事が確認されて良かった。

13日、雨の中を出発。
夕方には飛騨に帰省。
なんと、飛騨地方北部も「大雨洪水警報発令中」Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
それでも掃除機を振り回し、雷による停電にも負けず(?)どうにかクリア。
お仏壇の「やわい」が出来た。

2012081407100000.jpg
年々「お盆バージョン」のやわいも簡略・簡素化。
「供花」も花屋で済まして、大いに「手抜き」
ご先祖様お許しをぉ〜〜。m(__)mm(__)mm(__)m
野山をかけずり回って「花」を集める体力が無くなりました。
山の中で襲ってくる大型の「アブ」も怖いしさぁ〜。(≧▼≦;)

14日朝8時にお寺さんが見えて、読経を上げて頂きました。
まぁ〜この「お盆の檀家回り」が無かったら、夏の大掃除も無いんだけどねぇ〜。
和尚さんが見えたときは、丁度雨が止んでいたんだけど。
再び大雨。
雨が止むのを待って「お墓参り」・・・と思っていたら。
(´ー`)┌フッ お昼まで寝てしまいました。(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

とりあえず、今は墓参りも済ませ、1日遅れの精霊迎えの準備。
それが終わったら、従姉妹達と「真夏の夜のBBQ!」ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
お腹を空かせて、ただ今待機中!!!( ̄▽ ̄;)アハハ…

4件のコメント

[C4935] 大変だなー

ポンタさんも大変だなー。
俺は、山も実家も売ってもうた。
墓と仏壇は守りしているけど。
田舎では、こうゆうとこ多いよ。
また飛騨に来たら声かけてください。
  • 2012-08-16
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4936] コメントありがとぉ〜。(>ω<)/

雨にたたられたお盆休みでした。
田舎での最終日、やっと星空の元でBBQをリベンジ。
7時頃に雨が通り過ぎて行ったけれど、その後は満天の星空。
従妹や兄ちゃんと花火をして夏を満喫しました。
のぉ〜〜んびりな「お盆休み」でした。
(大掃除も適当適当。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

>飛騨の変人さん
おひさでござる。
ヾ(>y<;)ノ 連絡しようって思いながら・・・昨日は寝てしまいました。(6 ̄  ̄)ポリポリ
また、次回飛騨に帰った時にはいつものように「マクド」でお逢いしましょう!!!

人の住まない家は、大変よぉ〜〜〜。
いたるところ「カビだらけ」っさぁ〜。
悲しいことに「まくら」がかび臭かった。_| ̄|○ il||li

  • 2012-08-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4937]

先日の豪雨…家は大丈夫やったけど、数メートル先まで冠水
実家は床下浸水でしたわ

だーは、昨日転院しました
3ヶ月を超えたので放り出されたのよね~
まだまだ先は長そうですわ
  • 2012-08-18
  • 投稿者 : ドルっち
  • URL
  • 編集

[C4938] コメントありがとぉ〜。(>ω<)/

>ドルっちさん
きゃぁ〜〜!!!コメントありがとうございますぅ〜〜〜!!!
ツブヤキコースで会話していましたのにぃ〜。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ==コメントまで頂いてありがとうございます!m(__)mm(__)mm(__)m

連日の豪雨の被害状況を聞く度に、この暑さと湿度の中での復旧作業がさらに大変だと思われます。
くれぐれも被害に遭われた皆さんには、体調を崩さないようにしていただきたいと願うばかりです。

旦那様のご様子、大変なようですね。
看病・介護疲れがドルっちさんに溜まりこまないように、少しでも休める時間を作って下さいね。
旦那様の病状の1日も早い快復を祈っております。
  • 2012-08-25
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/697-f5b1b82e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索