Entries

ブログ画面

ん~どうでしょう?
ぽんたのブログ画面が重なって見づらいというお言葉が当初から多くありまして、日々あれこれと検索かけていじくってどうにかならんものかとお試ししてましたが、どうでしょう?
WinIEで崩れるようでしたが今朝娘のPCで開いたところ
ぽんた「あっ\(◎o◎)/! 重なってないじゃん。」
娘「別にちゃんと見れるよ」
どうやらXPあたりの最新機種で起こる症状のよう。画像解像度なんかの違いかな?(娘使用のPCはめちゃくそ古いもの)
結局難しいこと考えすぎていたけどサイドバーの中身が幅をきかしていただけではないだろうか?
ということでぎりぎり幅いっぱい使っていたカレンダーを非表示にしてみた。(あぁ、気に入っていたのに(・_・、))
XPを使っている息子に電話してみる。休日の朝、寝ぼけた声で「ちょまってて」
5分後に息子からお返事。
息子「重なってたの直ってるよ」
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

ぽんた「あれ?狐さんのバナーがずれてる。だめじゃん。」
でもこれはリンクの順番変えてあげたらすぐ直っちゃった。
も一つ見つけたのは文字の大きさ。
これは解像度の違いでしょうがないのだろうけどIEで見るとでかい!!どうしようかな。文字ちっちゃく設定しようかな。
はっきりいってMacユーザー少ないしWinに併せてた方がいいんだろうなぁ。

とりあえずは画面が見づらいのが直った!ということで良かった良かった。
まだ重なって見えるという方がもし居られたらご一報を。(。。)ペコッ
でもさぁぽんたお家はPCが一人1台どころじゃなく複数あって機種も違えばそれぞれ持っているブラウザも違ってて根気さえあればそれぞれの環境でチェックできるんだけどさ(だったら早くやっとけよ!自分)普通自分使用以外のPCで見られることって少ないんじゃないのかなぁ。
画面が崩れるとか、文字化け、改行、行間。今回検索かけていてブログ画面の不具合が意外と多いことがわかった。
それってどうよ?誰かが教えてくれない限りわからないし、そういう状況だとしても自分以外の環境を持つPCが無いとチェックしようがない。
共通画面にはならないものなんだろうか?

文字の大きさは結局今まで通りでいくことにしました。
自分が読みやすい大きさでないと目が疲れるからね。

9件のコメント

[C39] OKです

重なっていませんよ。字も大きい方がいいです。
FireFox入れましたけど、そちらをメインにしたくなかったので、ありがたいです。
ぽんた様は図面を扱われているので、Macなのですか?
  • 2006-09-24
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C40] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-09-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C41]

おぉ~重なってませんね。
結構前から気になっていたのですが
言うに言えず・・・スイマセンデシタ(^^;

これからも、ブログ頑張ってください。
  • 2006-09-24
  • 投稿者 : 次長課長
  • URL
  • 編集

[C42]

こんにちは~。無事に見られるようになって良かったですね(>ω<)d
囲炉裏とか七輪とか、うちにはそういうのがないんで(田舎なのに…)こんな風に味のある食べ方が出来るのが羨ましいです(^^;)
本当に美味そうだ…(じゅるり
  • 2006-09-24
  • 投稿者 : 息子
  • URL
  • 編集

[C43]

ねさま様>
仕事ではWinXP使っております。(^^ゞ
図面用ソフトはWin用CADです。(ケープたらなんとかってのも使っていますがあれは何?)

以前の仕事でフォトショップやイラストレーターメインの仕事もしていたけれどその会社でもWinでした。
でも個人的にはMacなのよん。(^_^)
一時VAIOに走ったことがあったのだけれどチビノスケのおかげでショートして今は娘のソーテックの中身としてHD動いております。

次長課長様>
ありがとうございます。
こんなとろくさぽんたですがどうぞこれからもよろしくです。
今気になっているのがこのコメント欄。
なぜにこんなに狭苦しいの???もっと広げることできないのか知らん?このスペース?

息子様>
(>_<)ヽ ナケルゼェ
ほんとに良かったです。せっかく来ていただいているのに何が書いてあるんだか状態ではねぇ。(でも自分ではよくわからない)
これからもよろしくです。
囲炉裏でご飯。いいですよぉ。でもね、真冬でも窓を開けていないと一酸化中毒で倒れちゃうんだよぉ~ん。(×_×;)
田舎と違って機密性のいい現代住宅のおかげで、すでにこの2年間で3回ほど家族みんなで三途の川ツアー申し込み状態でした。(あぁうっかり)

  • 2006-09-24
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C44] 私もOK!

くっきり、はっきり見えますわ。
  • 2006-09-24
  • 投稿者 : ちえ
  • URL
  • 編集

[C45]

ちえ様>
良かったです。
初心者ぽんたはあれこれひっつけすぎたんですねぇ。
カレンダーちっこいの探してみます。(自分では作れないも~ん)
  • 2006-09-25
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C46] こんばんは☆

オーーーッ!
重なってないない。 見やすくなった。
彼にイジッてもらわなくても丸見えだよ。

狐の日、うちのほうれん草忙しくて行けなかった・・・また来年だ。

[C47]

つか様>
ありがとうございます。どうにか自力で直すことができました。(*^。^*)
って、ただただサイズがでかいのが邪魔してただけでしたがそれに気づくのが遅かった。(^^ゞ 
(お問い合わせしてみたんだが返信メールが全て文字化けてて読めなかったさ)
すっきりしたところでこれからもよろしく!!
  • 2006-09-26
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/71-ab4bf97f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索