Entries

冬の味覚!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

2012121521130001.jpg
ほぼ1年ぶりのごたいめぇ〜〜〜ん!
「越前ガニ」っす!(≧▼≦;)!!!

午後3時の予約で、久しぶりに越前の「滝の川」まで行ってきた。
ほぼ2時間半のドライブ。
(いつものごとく相方が運転)
ご褒美的な(何のだ???)贅沢な昼食。ヾ(*^。^*)ノ

(午後3時でも昼食。ちなみに朝食は10時くらいやったし)
2012121515170000.jpg 2012121515310001.jpg 2012121516190000.jpg
なぜか豪勢に「越前ガニ」の上に甘エビが2匹寝そべって登場。(^◇^;)
いやぁ〜ん。
どこから箸を付けたらええのやらぁ〜。(>ω<)/
絶妙なタイミングで寿司や天麩羅が登場。
相方と二人で「越前ガニ」を一杯で分け分けコース。
(なんやらとかコースに名前が付いているんだが・・・忘れた)
刺身、寿司、天麩羅、焼き。
あとは甲羅の中で焼かれた「味噌」をご飯に乗っけて「おすまし」と言うには具だくさんのスープでラスト。

(デザートの蜜柑はお持ち帰って来た)
2012121516290000.jpg 2012121516290001.jpg 2012121516290002.jpg
お店と同じ名前の日本酒を頂きながら約2時間。
( ̄▽ ̄;)アハハ… 運転手の相方はひたすらお茶なのを横目に飲みましたとも!日本酒!
旨し旨し。
美味しい時間に拍手!!!(^^)// ハクシュハクシュ
まぁ、写真的には前回と同じメニューなのでどうかとは思うんだが、せっかくなのでUPしてみた。(´ー`)┌フッ

敢えて今回は「カウンター席」を予約。

2012121515000000.jpg
2階の座敷席よりも、大将の調理姿が見えるのが楽しい。
&、食事の流れに併せて料理が出てくるのがやっぱええねん!
団体さんじゃなかったら、絶対カウンター席がお薦めやねぇ〜。d(´∀`*)グッ!
2階席が忙しいと、そこそこ待たされるけど、そのたび大将が「ごめんねぇ〜」って。
大将のにこやかなお顔で言われると「ええよぉ〜〜」って思える。
カニの美味しさも有るけど、このお店の雰囲気が良くて「また来よう」って気になるお店。
次回は娘に運転させて、雪の越前海岸をドライブがてらにカニツアーする予定。v( ̄∇ ̄)
(単に相方もいっしょにお酒が飲めるっちゅうことで。``r(^^;)ポリポリ)

家に帰ってゆっくり飲むために(まだまだ食べる気満々)カニを二杯お持ち帰りに追加。
1匹は茹でてもらい、もう1匹は生で。
準備して頂く間に
「越前厨温泉 漁火」で一休み。
降り出した雨の中家に帰って、再びかに三昧!!ヾ(≧▽≦)ノ
半日(出かけたのがお昼12時やったし)かにかにかにぃ〜〜〜なぽんたの土曜日はこれにて終了。m(__)m
2012121521120000.jpg
と言うことで、茹でガニは真夜中までに姿を消して。
明日は生を相方が(上手く・・・たぶん)調理してくれる予定。
明日もかにかにかにぃ〜〜〜。ヨイリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

2件のコメント

[C4967]

目の保養だわー。
蟹なんてここ数年安い寿司に乗ってるのしか食べてないよ。
いいなぁ。
食べた気になるわ。(^.^)
  • 2012-12-16
  • 投稿者 : メロ
  • URL
  • 編集

[C4968] コメントありがとう〜〜。(>ω<)/

越前まで出かけてお昼ご飯。
お土産にカニ。
ほんまに、自分で言うのもなんだが「贅沢」三昧の土曜日やったですわぁ〜。
いまは、その名残のカレイやキスの干物と石鯛の刺身。
まぁ〜これも、そこそこ贅沢。(๑´ڡ`๑)

>メロさん
ブログが「食べログ」状態に。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
秋は「伊勢エビ」で、大阪では「焼き肉」
とうとう「越前ガニ」まで来ちゃいました。
あとは・・・つつましく鶏鍋で冬を越すといたします。(^◇^;)
「カニ」ほんまに堪能いたしましたわぁ〜。
心と身体に栄養補給したところで、あと2週間突っ走って新年を迎えるとします。〈( ^.^)ノ ヨイ。
  • 2012-12-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/719-23ccc9cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索