Entries

強行ツアー。ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ

友達に誘われて「日帰りバスツアー」
前日に友達んちにお泊まりして(真夜中まで遊びまくり)睡眠時間2時間。
朝6時京都駅南口でバスに乗り込み。

2013012706100000.jpg
朝なのにまだまだ囲りはまぁ〜っくらさぁ〜。ヘ(´ω`)ゞ
冷え冷えぇ〜〜な京都を出発。
五条通りから山科川田道に入った頃に、添乗員のお兄さんが「僕の名前はちょっと難しい漢字なんです」``r(^^;)ポリポリと自己紹介。
おかげで、下の名前はしっかり覚えたのに名字はすっかり忘れています。``r(^^;)ポリポリ
最後までお世話になった運転手さんの名前なんか、はなから覚えちゃいませんし。(。>ω<。)


2013012707380000.jpg
前日から降り積もった雪で、最初の休憩地「多賀パーキングエリア」もまぁ〜〜っしろ。
想像したよりは少なかったけど。
後ろ姿は友達。
足元が写真から外れているけど、彼女はこの雪道に「ピンヒール」のブーツを履いている。
これには雪国育ちのぽんたは驚き。∑(=゚ω゚=;) マジ!?
さらに、そんなヒールなのに滑りもせず普通に歩いているのに感服。(」゚ロ゚)」
(ちなみに彼女は大分生まれ)

日帰りバスツアーの目的地は「福井敦賀・越前カニツアー」
いやぁ〜まいったなぁ〜。
先週も娘と越前にカニを食べに行って来たところだったんだが、さすがに誘ってくれた友達には言えない。 (๑¯ω¯๑)

2013012711130001.jpg

「カニ」を食べる前「小牧かまぼこ館」「ちくわ作り」体験。

2013012708430000.jpg 2013012708510000.jpg 2013012709170000.jpg
すでに練ってある「ちくわの元」を竹の棒にニギニギと貼り付けて形を整えて。
焼いてくれるのは職人さん・・・と言うより「焼き機」だな。
お土産コーナーを覗いている間にこぉ〜んがり焼き上がり。ヽ(〃^-^)/
(あつあつ!なところが美味しいんだろうけどお土産にお持ち帰り)

もうひとつ、雪道をかきわけ(って言うほどでもなかったが)行った先は
「越前和紙の里」
2013012709520000.jpg
雪に包まれた「越前」の歴史有る「和紙づくり」の集落。
「西村京太郎」「山村美紗」あたりだと、そろそろ一人や二人血を流したり雪に埋もれていたりするんだろうけど。( ̄ー ̄)ニヤリッ
まぁ〜そんなサスペンスなドラマも無く
「手漉き和紙作り体験」(⌒∇⌒)ノ
2013012710010000.jpg 2013012710010001.jpg 2013012710280000.jpg
春よ来い!ちゅうことで、ぽんたはつくしを選んださ。(o^^o)

「やべ清」(昔でゆうところのドライブイン的な?)で昼食。
ほとんどの観光会社がタイアップしているお土産やさん&団体用お食事処。
まぁ〜「カニツアー」と言えばここで昼食・・・と言うお決まりコース。
ぽんたはつい1週間前に大金はたいて「越前カニツアー」したから、お土産には興味もなく時間ギリギリまで食事。
(まさか2週続けて越前に来るなんてねぇ〜思いもしなかったが)
せっかくなんで、相方に「焼き鯖」(ぽんたは鯖が大嫌いなんだけどぉ〜〜〜。“o(>ω< )o”)を土産に購入。

敦賀に戻って「昆布館」で昆布茶を飲んで(飲み放題)一休み。
雪が降ったり止んだり、晴れたり曇ったりな北陸道と名神を乗り継いで、次にたどり着いたのは滋賀県の「草津」
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ めっさ近場ですな。

2013012714490000.jpg 2013012714480000.jpg
秋田県玉川温泉(岩盤浴で有名な)の湯の華で作ったという「マイナスイオン」いっぱいなネックレスの試着販売。
まぁ〜〜ったく興味が湧かないぽんたは暇で暇で時間をもてあましちまった。
あっちの体験・こっちの体験とせわしなく、昼食ですら息切れしそうなプログラムだったのに、ここでだけは1時間たっぷり。
(お安い観光旅行には何か儲かるための裏技が有るのねぇ〜〜。( ̄▽ ̄;)アハハ…)

ラストは、すでに日も傾き始めているのにもかかわらず「信楽」まで狸さんに逢いに。

2013012716470000.jpg 2013012716480001.jpg 2013012716480000.jpg
たぬきに抱えられた招き猫に無事かえる!(この贅沢者!!!)
信楽焼の器も好きで、気になる「片口」が有ったんだけど。
わずか15分ばかりでタイムリミット。( ̄ω ̄;)
もう少しゆっくり見たかったなぁ〜・・・ってか、先の宝飾店1時間もいらんやろ。
こっちに30分回してくれたらええのに。d(ー.ー )・・・って思うのは自分だけ?
今度ゆっくり行ってこよぉ〜〜っと。(  ̄▽ ̄)

午後6時15分京都駅着。
雪道にもかかわらず、時間通りにバスを走らせてくれた(もちろん安全運転で)運転手さんありがとう!
添乗員のお兄さんは、前日も同じコースで大雪のために帰着は午後9時を廻ったそうで。
道路状況も悪く手漉き和紙の体験はカット。
たった1日の違いで、全てのコースを時間通りに終了&予定時刻に帰着。
最高の1日だったようです。(添乗員さん的にはねぇ〜)
「京都バス」の運転手さんの技術と努力&ツアー参加者みなさんの駆け足的な努力の賜ですな。
いや、もう、バスの乗り降りと早足で今日は太ももが筋肉痛っすよ。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
とは言え、ぽんたの場合ツアー内容より数年ぶりに逢った友達と一緒っつうのが意味があったから、楽しかったさ。!(^-^)

6件のコメント

[C4979]

相変わらず楽しそうでいいなぁ。
ぽんた3号さんは、鯖嫌いなの?
美味しいのに〜
また美味しい楽しいブログ待ってます!
  • 2013-01-28
  • 投稿者 : メロ
  • URL
  • 編集

[C4980]

バスツアーは忙しいですが、楽しいですよね!!
盛り沢山感が、とてもお得です^^
  • 2013-01-29
  • 投稿者 : はまぴー
  • URL
  • 編集

[C4981] いいなー

いいなー。
俺もゆっくり温泉浸かって、腹いっぱいかに食いたいな。鯖もうまいよ。まあ、俺は、何でも食べるけど。楽しいブログをお願いします。
  • 2013-01-29
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4982] コメントありがとうございます!(@゚▽゚@)ノ

北陸方面の雪はやっと峠を越したところですかねぇ〜。
今週末まで、ちょっと一息つけますか?ホッ(-。-;)
雪が少なくても、道路凍結や雪崩と危険なことはまだまだいっぱい。
足元、車での移動、気をつけませう。

>メロさん
そぉ〜〜なんよぉ。(。>ω<。)
「鯖」食べられないさぁ〜。
あの背中の模様見ているだけでも、身体がかゆくなりそう〜〜。( ̄▽ ̄;)アハハ…
ぽんたにとって、鯖と椎茸だけは「美味しさ」からかけ離れた物体です。(〃´・ω・`)ゞ
ほんまに、ここんところ食べログまっしぐらな感じやね。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
痩せるわけないねぇ〜〜。(´ー`)┌フッ
  • 2013-01-30
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4983] コメントありがとうございます!にゃ!(=^・^=)

>はまぴーさん
今回は特に「雪」との調整がかかっていたので、移動できるうちに移動する!っていうのが必要だったようで。
のぉ〜〜んびり観光とかお買い物っていうのは切り上げられちゃいましたねぇ〜。
バスのステップ、昇り降りだけでほんまに筋肉痛になってしまいもうした。
(日頃の運動不足がたたっております)
かまぼこ館のかまぼこと昆布館の昆布飴がおみやげ。
焼き鯖も、あらかじめバスの中で予約しておくと100円ほどお安い。
他にも焼き鯖寿司やら狸饅頭やらとちょっとだけお得な予約販売というのがいくつもあって、各店とのタイアップがあるから、全行程モリモリ沢山なんでしょうねぇ。
慌ただしいツアーだったけど、個人的にはたぶん行かないような場所も行けて楽しかったです。
帰りのバスの中はほっとんど寝ていましたけどねぇ〜。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
  • 2013-01-30
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4984] コメントありがとう〜〜〜!(@`▽´@)/

>飛騨の変人さん
この大雪は大変やったやろねぇ〜。
雪またじごくろうさん。(>ω<)/くれぐれも雪道注意しておくれ。
温泉にかこまれたような土地に住んでいながら、何をおっしゃるやら。
ちょいと富山まで走って来なさい。ヾ( ̄ω ̄〃)ノ カニがいっぱい待っているよぉ〜〜。
鯖はねぇ〜〜、幼稚園の給食であたって以来ブラックリスト殿堂入りなのだよん。
拒絶反応マックス! 味の善し悪しの範疇を超えた存在なのさぁ〜。
何でも食べられるってすごなぁ〜〜。ダメなのはお酒だけなのねぇ〜。(*^m^*) ププ
  • 2013-01-30
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/723-0c1bcaf8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索