Entries

立春。

暦の上では「春」
たしかに、2週間ばかり前の事を思えば空気が変わってきたような。
そうそう、花粉を運んできたような。ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ
鼻の奥がヒリヒリと痛い。
鼻水もするするぅ〜〜。
あぁ〜〜「春」だねぇ〜。ε- (´ー`*) フッ

3日の日曜日に「女子会」(ゞ( ̄∇ ̄;) 無理が有ってもオバチャン会とは言わない)してきた。
京都北白川にある
「創作和食」のお店「えいすけ」
2013020318300000.jpg
((〃´・ω・`)ゞ これじゃお店わかんないよなぁ〜。どんだけ適当な写真やねんな自分)
詳しくはクリックしてリンク先に飛んじゃってくださいぃ〜。ヾ(・ω・ )
近くには有名なラーメン屋「ますたに」も有る疎水沿いに有るお店。
2階席でコース料理をゆっくりと「女子」(←さらに強調)4人で、賑やかに話は尽きなく。
こころなしかゆっくりすぎる料理の流れも気にならないくらいに楽しい時間。

2013020318460000.jpg 2013020319020000.jpg 2013020319180000.jpg
付きだし、お造り、かぶら蒸し。
お造りはひらめとかんぱちとよこわ。
よこわにしては普通にまぐろっぽく赤身。
かぶら蒸しはサワラかなぁ〜。
運んできたおねぇさんは「白身の魚とか海老が入っています」って。
 (๑¯ω¯๑)  白身の「鯛」ではなかったなぁ〜〜。
もうちょっと詳しく説明してほしかった。(白身だからええんやけど、アレルギー起こす魚がぽんたにはいくつかあるからねぇ)

2013020319340000.jpg 2013020319510001.jpg 2013020320050001.jpg
おとうふ(?)、魚、肉。
ちょうど思いっきり話しに花が咲いていたところだったせいか「とうふ」の説明がないまま。
友達が「これはなんですか?」と呼び止めて説明をお願いしたところ「穴子のとうふです」と。
なんやろぉ〜〜???これも磨り潰してあるのか?
穴子とは意外ぃ〜〜。\(・o・)/ワア!
魚料理は・・・これも「白身」なのはわかるんだけど種類が判らず。
せっかくのメイン料理突入なので「日本酒」を頂いた。
片口に入っているのは福井のお酒「黒龍」さっぱりとしたお酒で飲みやすかった。
肉料理は柔らかくタタキくらいにやんわり焼き上げたステーキ。
ポン酢で頂きました。旨し旨し。(何処の牛さんか・・・説明が有った気がするが聞きそびれた)

2013020320260001.jpg 2013020320300001.jpg 2013020320510000.jpg
200円アップで「白ご飯」が「炊き込みご飯」に変更できます。
ちゅうことで、200円アップを選ぶ。
白いご飯は家でも食べられるからねぇ〜〜。( ̄▽ ̄;)アハハ…
炊き込みご飯も「鶏五目」と「貝柱」が選べるというので「貝柱炊き込み」をチョイス。
美味しくってお変わりしちゃいましたねぇ〜。
ここまででも食べ過ぎなんだが、しっかりデザートも完食。
"(@´▽`@)ノ" せっかくの京都でのお食事やしぃ〜〜。
久々に着物を着ていたぽんた。
そろそろ帯がぁ〜〜。
丁度いい加減のところで御馳走様。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ということで、散歩がてらに「吉田神社」まで。
今宵は2月3日。
京都吉田神社の「節分祭」を覗いてきました。
続きは次回。(そろそろバイトへ行かねばならぬぅ〜〜。ヾ(>0<;)〃 ≡≡≡ヘ(*--)ノ)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/725-20c5ed33
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索