Entries

節分祭。

動画:吉田神社 どんど焼き
京都吉田神社の節分祭で行われた「どんど焼き」
賑やかな声がうねっておりますが!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
たぶん京都大学あたりの若者達がかなり盛り上がっておりました。
なにせ、京大の目と鼻の先。(もう、ほとんど敷地内的なご近所神社ですからねぇ〜)

2013020322190000.jpg 2013020322310001.jpg
ぼんぼりが照らす参道を登っていくと、両脇を埋め尽くすほどの夜店がいっぱい。
本殿までの坂道を沢山の参拝客が足元ゆっくりと歩いております。
かなり急な坂道なので、走ったりなんぞしたら絶対こける!!!(。>ω<。)

2013020322380000.jpg 2013020322420000.jpg
友達について歩いて、お参り。柏手パンパン。 ""ハ(^▽^*)
吉田神社には全国の神様が集まるそうで、ぽんた田舎の「飛騨の神様」にもお参り。

2013020322590000.jpg
夜11時。
祝詞と共に集められたお札や破魔矢に着火。
「どんど焼き」が始まって、火の粉が舞い上がる。
心配だった雨も雪も降らず、風も無く。
初めての吉田神社節分祭は、丁度良いお散歩コースでした。(⌒∇⌒)ノ
ちょっとだけ残念だったのは、鬼が居なかった。( ̄■ ̄;)!?
「鬼」さん達は2日の夜に現れるらしい。
ほんでもって3日のお昼頃には居なくなるらしい。
逢いたかったなぁ〜〜。(∇ ̄〃)。o〇○
立ち寄った時間が遅かった所為で「福豆」も売り切れていて・・・人生始めて「豆」を食べない節分の日だった。
でも、すっごくすっごく楽しい2月3日だったよぉ〜。
次回の「女子会」が楽しみ。(@⌒ο⌒@)

 

2件のコメント

[C4985] 一度は行ってみたい

よくぞ、夜遅くまで、参拝していらっしゃいましたね。
すごい人でしたでしょ?
噂には聞いていますが、まだ行けずに居ります。
節分の日に神社に行くのは結構楽しいですね。
  • 2013-02-04
  • 投稿者 : ねぎ麻呂
  • URL
  • 編集

[C4986] コメントありがとうございます。(@⌒ο⌒@)

節分も終わって、立春も過ぎたのに、またまた寒波やそうで。
明日の朝は、うっすらと白くなっているのでしょうかねぇ〜。
関東地方は、成人の日以来の積雪があるやも?と言うことで、足元ご注意!ですよぉ〜。
「ふくはぁ〜うち、鬼はぁ〜外ぉ〜」・・・って、いつの頃から言わなくなったのかなぁ〜。ヾ(´ー`* )ノフッ

>ねぎ麻呂さん
ご無沙汰しております。
ご無沙汰しているくせに、葱を見る度、お鍋に入れる度ねぎ麻呂さんの事を思い出しております。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
ねぎ麻呂さんちからは、かなりの距離がありますものねぇ〜。
今年は節分祭が土曜日曜と重なったため、例年よりも賑やかだったようです。
友達曰く「お参りにこんなに並んだことは無いでぇ〜」ってゆうてました。
でも、せっかくだから夜のお参りは賑やかな方が楽しいですね。(*^▽^*)
今回は鬼さんにお逢いできなかったので、いつの日にか赤鬼さん達に逢いに再び参道を登ろうと思っております。(⌒∇⌒)ノ
どうせなら、神事が終わるまでずぅ〜〜っと彷徨いていて欲しかったんですが。 (๑¯ω¯๑)
どうやら豆を撒かれ山へ逃げ帰ってしまった3日の夜!っちゅうことなんですねぇ〜。(・・*)ウンウン
楽しかったです。
  • 2013-02-05
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/726-d760e596
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索