Entries

日本画って。

“o(>ω< )o” 難しいにゃぁ〜。
ちょっとかじりかけた「日本画」
昨年は作品と呼べるほどでもない物を文化祭に2点飾らしてもらったけど。
なにかと忙しさにかまけている内に、秋が過ぎてクリスマスが通り過ぎて。
途中時間の隙間で書いてみたのが
「紅葉」
2013013018120000.jpg
なかなか「絵画サークル」の時間に合わなくて、長方形の色紙に自己流で描いて、最後の最後に先生のアドバイスで手直しして完成。

年を明けて、春待ち花として「水仙」制作中。
今回も色紙。
なんせパネル作品にすると、かさばるんだよぉ〜。ε- (´ー`*) フッ
そこそこ上手く描けるようになったら大作を描いてみよう・・・とは思っているんだが。
まだまだ「粗大ゴミ」になる予感が大きい。
以前描いた油絵のキャンバスが、家のあちらこちらで埋まっている現実が有るのさ。( ̄ω ̄;)

2013013018110000.jpg
背景色を薄く引いた後に、ベースを塗ってみる。
2013020609020000.jpg
塗ったベースを塗りつぶすように、さらに背景色を重ねる。
残雪の中に咲く水仙のイメージなので、背景はおおむね「白」
重ねた色の向こうから浮かび上がってくるベースを頼りに、水仙の葉っぱを塗り絵みたく色を重ねる。
ベースで薄めに塗っていた「花」部分なんて、もぉ〜消えてどこかわかんなくなってしまった。(・・。)ゞ テヘ

2013020610410000.jpg
とりあえず、花を見つけて、見えやすいように黄色でざっくり塗ってみた。
ほんまの花色は白なんだけど、雪景色の上の白い花っちゅうのは真っ白だと弱いかなぁ〜と。

2013020616150000.jpg
先生が白いバックに「白い花」をたたせるために、背景に色を重ねて雪に影をつけてくれはった。
「葉っぱを花の周りに増やしてみたら」と言われたので、おもむろに水仙をひと株増やしてやったさ。ヾ(・ω・ )
花色も黄色から白(胡粉)を重ねてそれらしく見えてきたかも。
ここまでは「下描き」だったので「水干」と呼ばれる絵の具で彩色。
いよいよ「本番」(って言うのかどうか????( ̄ー ̄?))

 2013020620100000.jpg
「岩絵の具」を使って葉っぱや花に色を重ねて、キラキラパール粉も全体に引いてなんとなぁ〜〜く「日本画」ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

日本画の彩色って、「水干」も「岩絵の具」も「にかわ」と呼ばれる糊みたいなものが必要なんですよ。
(動物タンパク質・・コラーゲンとかゼラチンとか・・いわゆる古来からの接着剤)
「にかわ」と水を混ぜながら、指でコネコネして絵の具を作るところから始まる。
なんせ絵の具がさらさらの「粉」なもんでねぇ〜。
これが、この時期室温だと「にかわ」が固まって絵の具達と交ざり合ってくれない。
それ以前に瓶から出てきてくれない。 (๑¯ω¯๑)
なので「にかわ」を湯煎にかけたり、ストーブの前で温めたり。
なにかと「冬場」は一手間がかかりますな。(´ー`)┌フッ

と、ここいら辺でえらいことを発見!(@゜Д゜@;)あら・・・?
デッサン不足のまま本題に取りかかってしまったから、よくよく見ると「水仙」の花びらの重なりが嘘八百状態。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
2013020817070000.jpg
まぁ〜、絵の具ですから・・・こちゃこちゃと手を掛けて、どうにか直して終了。
まぁ〜色紙に描いた絵なんで、よぉ
〜〜〜く近づけて見なきゃわかんないけどねぇ〜。( ̄ー ̄)ニヤリッ
次回サークルでひとまず完成・・・かな?
次回作は
もう少し「春」っぽく「桜」でも描きたいと思う今日この頃のぽんた。
しばらくは趣味の世界を楽しんでいきたいと・・・そんな時間が・・・欲しいと思う今日この頃・・・です。

6件のコメント

[C4987]

ぽんた3号さんは、本当多趣味多才だねぇ。
毎日充実してそうで羨ましい。
私も早くそうなりたいわ。
明日映画テッド観に行くくらいだなぁ。(^.^)
  • 2013-02-08
  • 投稿者 : メロ
  • URL
  • 編集

[C4988] コメントありがとう〜〜〜!(@`▽´@)/

好きなことやっている時間は、あっという間に刻が過ぎちゃいますなぁ〜。
仕事している時は、まだお昼ちゃうん〜〜?って思う1時間なのに。( ̄▽ ̄;)アハハ…
集中力も、あきらかに仕事とは違います。(#⌒∇⌒#)ゞ
これも昨年の夏から水曜日が薬局が休業日になったおかげさまです。
(ありがとぉ〜〜〜〜。(⌒∇⌒)ノ)

>メロさん
たぶん、寝ること!の次に絵を描くことが趣味です。
食べることはその次くらいかな?
へたっぴなんですが、子どもの頃からちょこまかと描くことが気張らしになっております。
絵も描けないような忙しい日々が続くと、心がどんにょりしてきます。
ここ数年は、そんなどんにょりな日々が続いていましたが、絵画教室のおかげで、すこぉ〜〜〜し楽しい時間が増やすことができました。

映画・・・最近時間差攻撃でWOWOWくらいしでしか観ておりませんわ。(〜〜。)
あのオジサンなテディベア!ぽんたも観たいって思っていたんだけど、インフルエンザ大流行で人の集まるところは出入り禁止状態です。
(でも仕事場がインフルエンザ患者がやって来る場所なんですけどねぇ〜。ε- (´ー`*) フッ)
楽しんできてくださいねぇ〜!(⌒∇⌒)ノ
  • 2013-02-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4989] 頑張ってね

あいかわらずパワフルですな。
生き生きしていて、こちらまで楽しくなります。
こちらは、仕事と雪かきでバタバタしています。
なんじゃら暇なしと言いますが、げんにょりします。
  • 2013-02-13
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C4990] コメントありがとう〜〜〜!(@`▽´@)/

>飛騨の変人さん
いつまでもさっぶいなぁ〜。
まめでおるけなぁ?正月あけてから、よぉけふっとるなぁ〜。
雪またじもせんならんし、やれやれやな。 (๑¯ω¯๑)
まぁ〜こっちのほうは雪かきせんならんほど積もらんけど。( v ̄▽ ̄)
なんじゃら暇無し・・・のなんじゃらは「大金持ち」かにゃぁ〜。( ̄ー ̄)ニヤリッ
春になったら、また遊びに行くしぃ〜よろしくぅ〜。(⌒∇⌒)ノ

お絵かきは、まぁお遊びで、外に出ると寒いから炬燵にずぶりこんでちまちまと描いております。
  • 2013-02-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C4991]

すってき~!

水仙の花びらがウソ八百ですか!!
うけたーーー。
実物を見ないと描けないものがいっぱいです。

しかしお忙しいぽんたさん、いったい
いつ 筆をお持ちで?!

  • 2013-02-15
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C4992] コメントありがとうございます!(@゚▽゚@)ノ

>ゆうゆさん
ご無沙汰しております。(。>ω<。) 〜。
春を待って、先日「カニ」を食べたついでに(←ついで?)買ってきた越前海岸の水仙をデッサンしました。
見ているようで、水仙くらい?な想像がはいっていたんですよねぇ〜。
三枚三枚の花びらの重なりって、はじめて気がつきましたわ。
だって飛騨に咲く水仙って黄色くて花びらがどばぁ〜〜〜〜ってひっついているのが主流だよねぇ〜〜。(ほら!道ばたにわっさわっさと。"(@´▽`@)ノ")
難しい物です。 (๑¯ω¯๑)
(・・*)ウンウン・・・なんだか忙しいんだけど、心を無くさないように趣味もちまちまと楽しんでいこうと思っているのよぉ〜〜ん。(@⌒ο⌒@)
ゆうゆさんの写真展もまた開催してくださいねぇ。ヽ(〃^-^)/
  • 2013-02-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/727-a9f2e846
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索