Entries

「いざ鎌倉!」

「いざ鎌倉!」
ちっとばかし所用で東の国へ。
大津京から京都で「のぞみ114号」に乗車。
一人なのでお気楽なのだが、東の国はほとんど未知の国。
「チョーおのぼりさん」
新横浜で下車した後の乗り継ぎがどうなることやら。o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
と、ぽんた以上に心配したであろう相方が「乗り換え案内検索結果」をプリントアウトまでして持たせてくれた。
持たせてくれた相方は、すでに2日前に車で出発して東の国でお待ちかね。
指定席は二人がけ窓側、お隣は、細くて綺麗なおねえさん。
(やっぱ、ごついおじさんだとしんどい。(-ω-ゞ)
「N700系」は速い速い、あっという間に「名古屋」だよ。
車内販売で朝食を〜なんて思いながら、先に新横浜からの乗り換えを確認!とプリントを広げる。
ふんふんふぅ〜ん。あり?( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
ぽんたが持っている乗車券は「JR 大津京〜北鎌倉」
なのに「乗り換え案内」プリントの3番目に「横浜市営ブルーライン」とな???
「市営」って「JR」ちゃうんやんなぁ〜。(^◇^;)
相方にメルメル
「チケット買って、地下鉄に乗るん?」(北鎌倉までの乗車券が有るのに?)
暫くして相方からのメルメル「地下鉄だと乗り換え大変じゃない?」
いやいやいや。“ヘ( ̄ー ̄ ) 
何をおっしゃるうさぎさん!
おまえさんの渡してくれた紙通りに動いてますが、なぜ「?」マーク?質問しているのはぽんたですが、何か?
自力で乗り換え駅やら時間やらを携帯で検索・・・している間に車内販売のワゴンは行ってしまいました。(;´_`;)
朝からの「飲まず食わず」がこのまま続くらしい。

綺麗な富士山でちょっと癒され。
2013042810150002.jpg  
お腹へったぁ〜〜! と心で叫んだ頃に「新横浜ぁ〜」
ホームへ降りて、乗り換え案内を表示したままの携帯を握りしめ、予想以上に上手く乗り継いだ!
ペットボトルのお茶すら買えないほどスムーズに。( ̄ω ̄;)
横浜駅からは横須賀線とやらで「北鎌倉」までいっぽぉ〜〜〜ん!なのにどの電車が「北鎌倉」まで行ってくれるのやら?
(あ〜もぉ〜おのぼりさぁ〜〜ん)
「○○方面行き電車が〜」ってなアナウンスされても、○○方面はどちらの方面ですかぁ〜?
とりあえず、時間かかっても検索に引っかかった「逗子行き」がやって来るまで待ち。
(おのぼりさんは石橋をたたいて割るくらい慎重なのだ!)
_| ̄|○ il||li しっかし、ゴールデンウィークの「鎌倉」って、日本中の人間が集まってきてるん?
ってなくらい、電車もホームも歩道も車道も人人人!の中を掻き分けるように歩くぽんた。
なので、ここまできても「飲まず食わず」 (๑¯ω¯๑)
ギュウギュウ詰めの電車から、やっと「北鎌倉」でホームに降り立つ。
速攻、相方の従弟さんはっけぇ〜〜ん!!!( v ̄▽ ̄)
ここで知り合いに会えるのは心強い。というか、知り合いが集まるんだがね。(´ー`)┌フッ
今回の「いざ鎌倉」は義妹さんの一周忌法要。
「去年のとこだよねぇ〜」
「そうそう、去年と同じとこゆうてた」
目的地はホームを出てすぐ左の斎場・・・のはず。
「でも、誰もいないんだよねぇ〜」
「え?(๑˙-˙๑)?」
「いやいやいや。ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン 去年と一緒のとこゆうてた」
「(・・*)ウンウン 僕も聞いた」
相方や義母や我が息子はどこにぃ〜〜????ヽ(ヽ ̄□ ̄)
ご親戚の方々はどこにぃ〜〜???(・・?)キョロッ..ヘ(~・・)ゝキョロ
と、従弟さんが電話をすると、相方ご一行は未だ「戸塚」だとか。(宿泊した場所)
京都駅からやって来たぽんたが先に到着しちゃってましたよ。( ̄▽ ̄;)アハハ…
(ちなみに従弟さんは、ぽんたと同じ新幹線に名古屋から乗車していたらしい)
で、電話で確認した結果、結局「去年と同じ処」は従弟さんもぽんたも行ったことがない未知の場所でした。ゞ( ̄∇ ̄;)
入り口がわからず、二人でウロウロ歩いてやっとの思いで法要の会場へ到着。
「12時より」という案内に12時丁度に到着。
(1年ぶりのご親戚なのに挨拶すらそこそこで申し訳ない)
ご焼香が始まった頃に相方ご一行到着。
一行が遅刻になった諸悪の根源は「我が息子」が合流に遅れたのが原因。
それも「気がついたら羽田空港やった」という去年の会社説明会の時に続いて2度目の乗り間違い。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
親も親ですが、やはり子も子です。(〃´・ω・`)ゞ

2013042815530000.jpg
鎌倉「鉢の木」さんで法要会席を頂き、再びぽんたは新横浜から京都〜大津京へと
「とんぼ返り」
料理屋さんの名前から今回のタイトル「いざ鎌倉!」
従弟さんに「鉢の木」の謂われを教えてもらって、「いざ鎌倉」という言葉と同源だという事を初めて知ったぽんた。
一つ賢くなったぞ。(>ω<)/

そして、この後とんでもないアクシデントがぽんたを襲った!!!んだけど、次回へ続くぅ〜〜。(@`▽´@)/

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/733-de9847c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索