Entries

久々の田舎ぁ〜。

2013050319530001.jpg
チビノスケを助手席に、旅の道連れで田舎へ。
真夜中に到着。
田舎は寒いぃ〜。(いや、全国的に寒いゴールデンウィーク)
翌朝はのんびり起きて(すでにおばちゃんが遊びに来ていたが)家の回りをうろうろ。

2013050413430000.jpg
家の裏にわずかに残った「雪」
仔猫ぐらいの大きさの塊だったが、夕方みたらぐーちょきぱーのぐーくらいに小さくなっていた。

買い出しの後、畑作業をするおばちゃんと兄ちゃんの手伝いもせず再びうろうろ。
まずはおばちゃんちのにゃんこ(=^. .^=)ミャー「ぶち」とお初にお目見え。

2013050414500000.jpg
正月明けに親子で玄関先に住み着いて、そのまま飼われることになってしまった仔猫。
母猫はどこぞへ行ってしもうたらしい。ゞ( ̄∇ ̄;)
チビノスケにも紹介したいなぁ〜。

2013050415060000.jpg 
田舎辺りで「風吹き花」と呼ばれる白い花。
本名は「きくざきいちげ」イチリンソウのお仲間。

風が吹くとはかなげに揺れる感じは「かぜふきばな」の方がぴったりかも。
2013050414560001.jpg
水路の脇にさくピンクの花は「田打ち花」
田打ちの頃に咲くからダイレクトに名前が付けられている。
誰が名付けたのか、農業地域ならではの命名ですなぁ〜。ヾ(´▽`;)ゝ
こちらの本名は「猩猩袴」(ショウジョウバカマ)
「猩猩」は大酒飲みの獣。(想像上の猿系の動物)
葉っぱが広がっているところが「袴」に見立て。
花の色から酔っぱらった顔を結びつけて付けられた名前なのだろうが、なぜ猩猩やねん?

2013050415210001.jpg
畑の真ん中に伸びる「梅」は今年は沢山の花を付けている。
梅酒か梅干しが作れるかなぁ〜??? (๑¯ω¯๑)

今日も寒い1日。
夜は従妹も誘ってバーベキューの予定なのだが、夕方から雨が降り出した。
この寒さは雪になるんちゃうかぁ〜???
ほんまに寒い連休。
風邪ひかないようにしなければ!!!“o(>ω< )o”

4件のコメント

[C5011] 同じデザイン

拙宅の斑猫ミーと同じデザインの「ブチ」ちゃん。
まだ若猫のようですね。
鼻の近くの黒い所、ミーと反対側です。

[C5012] コメントありがとうございます。(@⌒ο⌒@)

ゴールデンウィークも終わり、お仕事に追われ自治会の会議に追われ。
まま、これぞリア充というところですが、世の人々はよくぞ毎日働いてござる。(〜〜。)
連休明けから、すでに次の休みが恋しいぽんたです。( ̄ω ̄;)

>MKさん
お立ち寄り、コメントありがとうございます!
こっそりMK様のブログにて、ミーちゃんを拝見してきました。
ほんまに「ぶち」によく似た(=^・^=)ねこちゃんですね。(*^▽^*)
おばちゃんちの「ぶち」はお正月ちょっと前くらいに生まれた仔猫のようです。
とてもひとなつっこくて可愛いにゃんこでした。(@⌒ο⌒@)
反対に、わが家のチビノスケはぽんたσ(o^_^o)以外にはなかなかなつかなくて、ちょっとかわいげのないところがあります。(〃´・ω・`)ゞ
  • 2013-05-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5015] 梅の花?

お久しぶりです!やっぱ、寒いんですねぇ。こちらでは実が太ってきて、来月の梅採りの算段が始まっています。

靴底、無事帰宅できてよかったですね(^_^)
自慢じゃぁないけど私なんて2回も経験あり!
1回は入学式、寸前に気づいて主人にコンビニへ走ってもらった(>_<)   2回目は面談直後・・・そのまま靴屋に行ってスーツにビーサンで車に乗り込み寄り道できずに家まで1時間半直帰しました(^_^;)

[C5016] コメントありがとぉ〜〜。ヽ(〃'▽'〃)ノ

>mariさん
お久しぶりですぅ〜〜。(>ω<)/
やっぱ、和歌山は暖かいんだねぇ。
田舎では花がやっと咲いたかというのに、来月には梅の実の収穫が始まるのですか。
日本は広いねぇ〜。"(@´▽`@)ノ"

靴底剝がれぇ〜が2回も!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
それも、とっても大事なシチュエーションの中でですやん。
これからはぽんたも滅多に履かない靴は「底」を確かめてから行動しよう。(・・*)ウンウン
いやぁ〜〜しっかし焦るねぇ〜、靴の底が剝がれるちゅうのは。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
  • 2013-05-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/735-9ed60385
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索