Entries

熊出没

ぽんた田舎のお話。
ぽんた田舎ではちょくちょく熊が出没して無線放送で注意を促す放送が流れますが、先日は親戚のおばちゃん家の前に現れたらしい。(>_<)
去年も家の裏あたりに現れていたようだが今年もうろついているらしい。

率直に怖い!
ニホンカモシカ目の前にしたときもお互い目が合っちゃって多少の恐怖を感じたが、相手が熊となるとどうするよ!?
お盆に帰ったときも無線で熊出没放送が流れていたが、春といわず夏といわず現れるのは山に食糧が無いのではなくて畑においしいものがあることに熊が気づいてしまったから。
山に林道が増えて、山の動物が追いやられて里に降りてくるという説は嘘だと思う。
林道ができて人間が山に入ってくるのが嫌な動物が、車がばんばん走り回っている里に好きこのんで降りてくるわけがない。
山を切り開き食糧になるものが減ったからというのもどうかと思う。
ひと山に熊が何頭いるのかはわからないが、熊が食糧難で苦しむほど山や森林が減っているようには(ぽんた田舎に限っては)見えない。見渡す限り山ばかり。(反対に山菜めあてに人間が山にはいるくらいだ)

美味しいものがある!それも沢山。ちまちま山葡萄ちぎって、蜂の巣つついて穴掘って食べ物探すより里に降りれば美味しく管理された野菜や果物がある。
狸やカラスによる農作物の被害も多い。彼らは残飯など見向きもしないで今日が収穫日!!と言う朝にしっかり先回りでかじりついている。
味覚、嗅覚は人間の遙か上を行き美味しいものを見分ける。人間が美味しいものを食べていることを知っている。
だから気をつけよう。味覚の秋。収穫の秋。冬眠に入る前の熊。

でもうっかり出会ってしまったら? \(◎o◎)/どうする?どうするの自分?
この時期あえて山には入る事はないが家の前に現れた日にゃどないすんねん!!
ぽんた家にやってくる猿軍団に対しても無力な自分が、いったい熊に対して何ができるというのぉ~。
朝、玄関の戸を開けたら目の前を黒い物体が横切って行ったら? 畑作業中に振り返ると黒い壁が立ちはだかっていたら?(ノ><)ノ
助かる方法が見つからない。
熊除けになると言われているが、鈴の音(金属音)やラジオなどの人間の声ってほんとに熊はおそれているんだろうか?
だいたい熊に出会ったら木に登れだの死んだふりするだのいったい誰が言い出したんだ?
熊は走るのも速いが木登りも得意。生きている動物より死んでいる方が食べやすくて好き。
どれもだめだめじゃん。(×_×)

7件のコメント

[C58] 出合いたくないです

 市民時報に、西之一色(かなり人里)イノシシに稲がやられるという記事が出ていました。それを母が読み違えて、熊にやられているといっていました。??今年は近くでもカモシカや熊の出没のニュースが多いです。
 ぽんた様のご実家近くではなおさらでしょう。熊にであったら、頭は真っ白、体は固まり、声も出ないと思います。出合いたくないです。
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C59]

ねさま様>
出会いたくない!まったくです。
ぽんた田舎のお隣のおじさんは数年前、春のスキー場で山菜採り最中に熊に襲われて大怪我をしました。
山を下って逃げると追いつかれるから山を登るように逃げて助かったそうです。
山里で暮らす人々は普段から熊から身を守る方法を知っておくべきだと思いますね。
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C61]

熊ですか…(((゜д゜;)))
そうゆう所にお住まいの方々はいつも危険と隣り合わせなんですね><;
だけど自然いっぱいで食べ物もお水も空気も
とってもおいしいんだろうなぁ(^ω^)
畑で作ったお野菜はスーパー育ちのRyuaには
最高のおいしさデス♪
あ。こちらも勝手にリンクしちゃいましたのでvvvvv

[C63]

Ryua様>
自然とともに暮らすというのはその分リスクを負うものですが、まぁそれ以上にいいことが転がっていますね。
(子供の頃は不便さだけが目につきましたが)

またちょくちょく遊びに行かせていただきますのでこれからもよろしくお願いしまぁす。m(__)m
  • 2006-10-02
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C67] こんばんは☆

つかんとこも熊でたよ。
今年多いみたいだね。
後、いのししの被害も多いみたい。
突然熊やいのししが飛び出してきたらかなりビビルよね・・・

[C70]

つか様>
ほんとに人間じゃ太刀打ちできないよねぇ。(たまにニュースで戦っているじっちゃん居るけどすごいぜ!)
いとこが出勤しようと外に出たところに小熊が居たそうなんだがぜったい親も居るよなぁ。
今週田舎に帰る予定。気をつけねばぁ
つか様、勝手にですがリンク貼らせていただきまぁす。m(__)m
  • 2006-10-03
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C71] こんばんは☆

リンクどうぞ、どうぞ・・・と言うかありがとうございます。
何てことない日常ブログですが(^^ゞ
今後とも宜しくお願い致します。

里帰り気をつけて下さいね。
熊&いのししに遭遇しない事を祈ってます。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/75-f26dd051
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索