Entries

冬到来。

ちらりほらりと雪の便りが聞こえ始めた11月半ば。
ぽんた田舎も先日初雪が舞ったそうで。
ついこの前まで「暑い暑い!」ってぼやいていたはずやのに、しっかり季節は変わっていくんだねぇ〜。ε- (´ー`*) フッ
灯油ストーブを背中に、ブログを更新中のぽんた。
お尻の下はホットカーペット!
足元は掘りごたつ。
もう完璧「冬装備」ですにゃ。

「冬」と言えば、まぁ〜〜なんだかんだで「カニ」です。(>ω<)/
(なんだかんだ・・・にはこれと言った意味はないが)

日曜日にぶぶ〜〜〜んと行って来ちゃいました。
( v ̄▽ ̄)
 相方の運転で。
「越前」に。ヽ(  ̄∇)ノ

2013111709450000.jpg
この季節に珍しいくらいに晴れ渡った日本海!
2013111710260000.jpg
11月6日に解禁になった「越前ガニ」
16・17日(土日)「越前カニ祭り」開催。(相方が見つけた情報)

天気も良くて、かなりの人出。
駐車場もいっぱいか!?と心配したけれど、さすが(´▽`;) 土地は広い広い。
余裕でパーキング入れました。
まぁ〜ほとんどのお客さんが「カニの買い出し」状態だから、パーキングスペースの回転が速いんだよねぇ〜。
ぽんたが到着した朝の10時半くらいには、入れ替わるようにすでに帰るお客さんがいたもんね。
車のナンバーを見ると、近隣県だけじゃなくて中部・関東方面からも。
う〜ん。越前町が1年で1番賑やかになる二日間なのかもしれない。( ̄▽ ̄;)アハハ…

カニの直売テントが立ち並び、お客さんがわっしゃわっしゃとひしめく隙間を縫いながら目当ての「カニ」を購入。
一段落して、野外テントの中で軽く昼食。
越前に来ると、いつもお世話になっている「滝の川」の大将も、今日は出店でカニ汁担当。

2013111710550000.jpg 2013111711000000.jpg
「カニ丼」と「カニ汁」頂きました!
旨しぃ〜〜〜。٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
次回はゆっくりと「滝の川」で大将の越前カニ料理を食べるよぉ〜〜。(@`▽´@)/ (いつ行こうかなぁ〜〜)

お腹も膨れて、カニも買って。
お昼12時を回った頃に「温泉」浸かって。
(カニ祭り会場は温泉施設 「越前厨温泉漁り火」の駐車場なのでそのまま温泉へGO!なのさ。v( ̄∇ ̄))
午後2時頃には帰路についたぽんたと相方。

2013111713520000.jpg
まだまだ明るいけれど、渋滞にはまるとねぇ〜〜。
琵琶湖沿いは回り道がないからねぇ。(´ー`)┌フッ



友達んちへお土産を配って、夜7時。
ようやくわが家でカニ三昧。 ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

2013111718050000.jpg
「松葉ガニ」も美味しいけれど、↑「紅ずわいカニ」がぽんたも相方も大好き。
「越前ガニ」からするととてもお安く買える甘ぁ〜いカニです。

2013111718540000.jpg
でも、やっぱメインは「越前カニ」っすよぉ〜〜。
2013111821230000.jpg
と言うことでコラボ?
越前ガニの鍋からの雑炊。
飾りのハサミは紅ずわい。(*^m^*) ププ
トッピングの海苔は、伊勢旅行で買って来た「あおさ」
めっさ旨いヾ(@⌒¬⌒@)ノ コラボレーション。
なかなか楽しい日曜日でした。(⌒∇⌒)ノ

2件のコメント

[C5073] カニ

うわぁ、もぉカニの季節ですね。
おいしそぉぉぉ!

↓洋酒ケーキ喜んでいただけて幸いです。
 これからもよろしくです。
  • 2013-11-24
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C5074] コメントありがとぉ〜〜。ヽ(〃'▽'〃)ノ

そろそろ忘年会の季節。
やっぱメニューは「カニ鍋」かなぁ〜?
次回越前ツアーはいつにしようか???つくづく自分が甲殻類アレルギーじゃなくて良かったと思う今日この頃。(o^^o)
雪が降り積もる前に、もう一度越前に行きたいなぁ〜〜。(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

>ぬぬ太さん
「カニ祭り」良かったですよぉ〜〜。
山陰方面にはなかなか行けないですが、越前はギリ行動範囲内。v( ̄∇ ̄)
シーズン中、あと2回は買い出しに行きたいと思っております。(*´∇`)ノ

洋酒ケーキほんまに美味しかったです。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
ごちそうさまでした。
こちらこそ、どうかどうかこれからもお付き合いよろしくお願い致します。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
  • 2013-11-26
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/759-73ed8bea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索