Entries

なつめ

田舎のおばちゃんからナツメが送られてきた。
ぽんた田舎では70パーセントくらいの確率で、1軒に1本玄関先にナツメの木が植えられている。
その昔農作業で働く牛や馬を繋ぐために植えられていた名残だそうだが、この時期沢山の実をつける。
お砂糖を入れて甘く炊きあげるのだが、今年の2月に亡くなったぽんた父は甘いものが苦手だったのにこのナツメの炊いたのは大好きで、この季節になるとご飯のおかずと言わずおやつと言わず喜んで食べていた。
父を偲んで一袋送ってくれたので早速鍋に入れた。
去年の今頃、ぽんたが炊いたナツメをすでに自力で箸を使うことができなくなっていた父が指先でつまみながら美味しそうに食べてくれていたのを思い出した。
皮が固いからあわてずゆっくりと、焦げ付かないように注意しながら今夜はナツメを炊こう。
「とうちゃん、今年のナツメはおいしいかなぁ?」

5件のコメント

[C64]

久しぶりです!!
ナツメ・・・私の住んでいるところではあんま
きいた事がありません・・・・。
どんな食べ物でしょうか?ww
ピーナッツみたいな感じでしょうかね?
  • 2006-10-02
  • 投稿者 : 次長課長
  • URL
  • 編集

[C65]

何だか軽くうるっときちゃいました(´;ω;`)
昔から涙腺が緩くて…
最近いい話をなかなか聞かないですからね(´・д・)
私も枇杷を見ると、祖母のことを思い出します…

あ、また涙腺が開いt(ry

[C66] なつめも大好きです

 子どもの頃、隣の家のなつめをとろうとして、そこのおばあちゃんにおこられました。
 茶色くなる前の実は、生で食べるとりんごみたいです。もちろん、煮たのも大好きで、弁当にもよく入れていきます。わが家は、義父が大好きで、毎年大量に煮て瓶詰めにしています。義母が煮てくれます。私は、瓶詰めの蓋をとる係、食べる係というあきれた嫁です。 
  • 2006-10-02
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C68]

そういった思い出って大事ですよね。
ワタクシの祖母は遊びに行くと毎回ビスコを
くれていましたので、今でもビスコを見ると
その頃を思い出して優しかった祖母の
笑顔が思い出されてしまい、
泣きそうになってしまいます・・・。
  • 2006-10-03
  • 投稿者 : ぐしお
  • URL
  • 編集

[C69]

blogで以前被さっていた表紙が、横にずれて全体が見えるようになっています。直したんですね。
高度はどれくらいのところにお住まいですか?高山植物という表現がありましたので。
                  Y・K

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/76-d209dfb8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索