Entries

錦秋。

山科駅から歩いて・・・20分はかかったな。 (๑¯ω¯๑)
(読売テレビのお天気お兄さんの蓬莱さんは駅から歩いて10分!って言っていたような気がする)
久々にJRに乗ってお隣の京都山科へ。
駅のホームを出て駅裏をひたすら歩く歩く、山に向かって歩く。

2013112919300000.jpg
まぁ〜〜〜っくらな道をひたすら。
もう夜の域にはいった7時過ぎ。
辺りはなぜか田んぼもわずかに残る住宅街。
(でも目的を同じくする人たちがいっぱい歩いているから寂しくはない)
うぅ〜〜お腹減ってきたぁ〜〜ってな時間。
(駅前で何か買っておけば良かった。ヾ( ´ー`)ノ)

2013112919420000.jpg
暗闇の中、ライトセイバーを持つオジサンやおにいさんのおかげさまで到着。
歩いたねぇ〜〜、ひっさびさに。(たかが20分・・・ですが限界です)
たどり着く前に挫折しそうだったよ。ヘ(´ω`)ゞ

ここは、七福神のお一人、毘沙門天様がご本尊となる京都市山科区の「毘沙門堂」
春のしだれ桜も有名ですが、秋の紅葉もかなり有名。
「そうだ、京都へ行こう」のポスターになっていた参道の紅い絨毯が有名?
11月29日まで夜間ライトアップ!ってな話を情報番組で耳にして行ってみた。
(山科区の交流プロジェクトのひとつらしい)

ぽんたは、普段からそう言う場所には足を向けない。
一言で言えば「花より団子」なぽんたっす。
最初から夜の寒さに負けそうだったが、相方のテンションがかなり上がっていたので。
(まぁ〜こんなんやってるでぇ〜って振ったのは自分だが・・・)
お付き合いお付き合い。
相方・・・カメラ2台抱えて張り切って歩き回っておりました。(。・ω・。)ノ

2013112919500001.jpg
ぽんたは、まぁ〜〜写ればええかぁ〜程度に携帯のカメラモードで。
(携帯っすよぉ〜〜スマホちゃうねん。٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑))
参道の広い階段で、それこそスマホ片手に写真を撮りまくっている拝観者ごとひっくるめてパチリ。
携帯のカメラだと光りを捉えきれず、功を奏して人影が暗闇に紛れてくれたよぉ。v( ̄∇ ̄)
ま、紅葉もぼやけちゃったけどねぇ〜〜。(´・ω・`)しょぼーん
ライトアップは、ぶっちゃけ桜も紅葉も、生で眺めるのが正解!
2013112920300001.jpg
ほんまはこんな赤でもなくて、緑でもなくて。
写真で見るとつくづく残念。(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

「毘沙門堂」
では、文化財としての「八方睨み龍の天井画」「動く襖絵」が有名。

撮影禁止区域ですので写真は有りませんが、しっかり観てきました。(*´∇`)ノ
僧侶の方々がそれぞれ説明して下さいます。
相方とともに1番興味が有ったのは、板絵の「鯉」
あぁ〜〜その技法、ぽんたに教えてくだされぇ〜〜〜〜!!! o(*≧д≦)o))

2013112920190001.jpg 2013112920190000.jpg
綺麗に修復された仁王門に立つ「仁王様」(さて?どちらが阿?吽?)に見送られながら山科駅に向かって再び歩く歩く。

・・・無理でした。(;´_`;)
もともとぽんた足が丈夫な方ではない。ρ(。。、)
(この日も仕事終わりで整骨院で治療してきたところ)
特にここんところ股関節から下がまぁ〜〜ったくダメダメ。
緩やかだが、そこそこ長い坂道を歩いて来た2時間前。
広い境内を歩いて、冷たい板張りの霊殿・宸殿を歩いて1時間。
とうとう、足が立って歩くという本来の機能を停止し始めた午後9時半。
細い夜道をフラフラと、電柱やら壁(余所様の家の塀)やら金網にぶつかりながらもやっと山科駅到着。
行きは上り坂20分、帰りは下り坂をまっすぐだったのに30分以上。( ̄ω ̄;)
駅前の「はたごや」で遅い夕飯を食べながら足をマッサージ。
(席ごとに引き戸があって、多少のことは人目が気にならない)
やっぱ、ぽんたは「花より団子、紅葉より酒」(←ぽんた造語)
ラストオーダーがかかるまでゆっくりして、本数の少ない湖西線で帰宅。
じゅう〜〜〜〜〜〜〜〜ぶん秋を堪能した(痛みを伴って)11月29日の夜でした。

あぁ〜でもまだ足が、足首が、膝が痛いぃ〜〜〜。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

2件のコメント

[C5075]

相変わらず美味しいものを食べてますね!!
私も花より団子〜!(^o^)
最近じゃ私はペコちゃんくらいしか行ってないです。
美味しいものと美味しいお酒飲みたい!
  • 2013-12-01
  • 投稿者 : メロ
  • URL
  • 編集

[C5076] コメントありがとう〜〜〜!(@`▽´@)/

紅葉も最高潮を迎えて、次の雨には濡れ落ち葉へとなりそう。
仕事場の前の並木道のハナミズキの真っ赤な葉っぱはもう一枚も残っていません。
エスクードのタイヤも交換して、晩秋を送りながら冬支度。
何かとせわしない12月となりました。(๑>◡<๑)

>メロさん
つぶやきサイトでのペコちゃんメニューも美味しそうですやん。(*ゝω・*)ノ
いっぱい歩いて、人生初というくらいの紅葉のライトアップも観て、充分秋を堪能した気分です。
もぉ〜あとはストーブとホットカーペットと炬燵でゴロゴロとしながら冬を迎えるだけです。(○´ω`○)ノ
あぁ〜〜クリスマスも目の前だわ。
(*゚ロ゚)ハッ!! は、速い!!!速すぎる1年!!!
めっさ寒くなってきたから、体調に気をつけてねぇ〜〜。
  • 2013-12-04
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/760-655e5e96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索