Entries

誕生日の贈り物。

やっと「日の目」を見た!息子からの「バースディプレゼント」
2013121018500000.jpg
息子からのプレゼントはではなくてこちら。
製造機!!!
2013120919400001.jpg
スモークを作るための外側ねぇ〜〜〜。( ̄▽ ̄;)アハハ…
因みに「娘からのプレゼント」もスモーカー。
兄妹で「バースディプレゼントかぶりまくり」
今回「日の目」を見たのは息子からもらったスモーカー「くんちゃん」
(いや、ほんまに商品名が「くんちゃん」(^◇^;))



9月の誕生日にもらったスモーカー。
もぉ〜このままお蔵入り?「(ーヘー;)かと周りを心配させていたのだが、ちょっと頑張ってみた。(o ̄へ ̄)oガンバ!
ド素人なぽんたが、後先も考えず「とりあえず作ってみよぉ!」な勢いで挑戦したのは「ベーコン」
"(@´▽`@)ノ"
まずは「手作りスモーク」で検索・・・するまえに、勢いで買った「豚バラブロック」
(この時点で、頭の中ではすでにベーコンが出来上がっているぽんた)
ほんでもって、作り方検索。
「豚バラブロック」を塩漬けにして、ソミュール液に漬け込んで1〜2週間。
なぁ〜〜〜んだ。すぐにできないじゃん。◟( ˘•ω•˘ )◞
(せっかく買った豚肉を冷蔵庫に入れて、すでに挫折モード)
思い直して、冷蔵庫の中で豚肉が腐っていくのももったいないからとりあえず手を着けてみる。

2013112518210000.jpg   
1:塩をすり込んで袋にいれて密封して一晩冷蔵庫に。
 最初の作業も一晩がかりなのか!?
 始めたからには進まねば!!!
 これでもか!っちゅうくらいの塩をすりこんだ。
 ネットではお肉の重さに対しての塩の分量が書いてあったが、そんなんは無視。(・・。)ゞ テヘ
 (だいたい豚バラの重さおぼえてない。値段で購入・・・パックから取り出してゴミはポイ。( ̄  ̄ )ノ” ⌒*)
 500グラムほどの重しをして!って書いてあったから、適当に漬け物の入ったどんぶりを乗っけた。
2:一晩たって、水分が切れたお肉に「スパイス」をふりかける。
 だったんだが、すっかり忘れてて、取り出したのは2日目。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
 

2013112518310000.jpg
 スパイスは適当に!って書いてあったから、ほんまに適当にキッチンに有ったもの。
 (胡椒やら塩やら、ハーブなんたらとか、ガーリックソルトなんとかとか? まぁ〜ほんまに適当)
3:保存袋に「ソミュール液・タマネギの輪切り・スライスしたニンニク」を用意。
 ついでに月桂樹・唐辛子も入れてみた。
 違うサイトで月桂樹(ローリエ)を2枚入れるって書いてあったんで。
 月桂樹は庭に生えているのを暗闇の中3枚ほど取ってきて、香りが立つように半分にちぎって入れる。

2013112518320000.jpg
 唐辛子はぽんたの好みで入れてみたんだが・・・どうだろ?
 (まぁ〜毒物を作っている訳じゃないし、失敗しても焼き肉で食べてやれ!的なアバウト感)

★因みに「ソミュール液」の作り方。
 「水:1リットル・塩:300グラム・三温糖:100グラム」を煮立てて、溶けたら冷ます。
 と、サイトには分量まで丁寧に書いてあったけど、そんなに大量に入らないからぽんたは分量の3分の1で。
 ・・・のはずだったが???塩と水の割合があかんかったのか、塩がどんなに沸騰しても溶けてくれない。
 (単に塩多過ぎだったんだろうねぇ〜。(^◇^;))
 ついでに、手元に砂糖がちょこっとしかなくて、探すのが面倒だったんで、結局全て適当な分量。
ρ"(-ω-;)
2013112518160000.jpg
 「塩」なんて、少ないよりは多い方が肉が腐らんやろう?ってな割り切りで。
 (でも、鍋の中で塩が結晶化していっているぅ〜〜〜。(/ω\) )


4:1週間冷蔵庫でしっかり味がしみこむまで寝かせる。

 寝かせながらも、偏りが無いように1日に一回上下ひっくりかえしてあげる。
 ((〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ すっかりうっかり忘れて、2〜3日に1回くらいで許してもらえただろうか???)
5:1週間後、漬け込んだ液から取り出して綺麗にスパイスを洗い流す。
 あぁ〜〜〜。 (๑¯ω¯๑)
 すっかり忘れて、10日くらい漬け込んでたしぃ〜。
 (でも、余所のサイトでは1〜2週間漬け込むっても書いてあったから10日間でもええやん・・・と自分に言い聞かせる)

2013120616560000.jpg
 洗い流したら10時間ほどかけて「塩抜き」!!!
(๑¯△¯๑)!・・・・またまた一晩がかりな・・・なかなか「スモーク」にたどり着けませんな。
 (水は流しっぱなしはもったいないので、適当に水を入れ替えて次の日まで水の中ぁ〜〜)
6:塩抜きが出来たか、薄く肉を切って焼いて味見。
 (ここでの味見は薄いなぁ〜〜ってくらいが良いらしい。水分がどんどん無くなって味が凝縮されるから)
 やってみた。

2013120919130000.jpg
 中華鍋に一切れ。
 あぁ、ちょっと塩味着いてる・・・けど、また塩抜きするの面倒やからこのまま次の行程へ。ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)),,,,
7:水分を飛ばすために5〜6時間陰干し。
 (また1日が過ぎていく。ε- (´ー`*) フッ)
 冬の北風で乾かすとグッド!d=(・ω-`○)グッ♪。(たぶん夏は扇風機?)
 まさに季節は冬!空気も冷たくて最高!!!のはずが、外はしょぼしょぼと雨模様。(。・´д`・。)エェ〜
 乾いてくれたらええねんな?ということで、2日間ほど軒下に。

2013120811200000.jpg
 通りすがりの猫が咥えて行かないように!
 通りすがりの鴉が咥えて行かないように!
 通りすがりの猪が共食いしないように!
 通りすがりの鹿が蹴りをいれないように!
ざるに入れて蓋をして、軒下に釣り下げた。
 (山の中の団地には、いろんな動物が闊歩する)
8:肉が乾いたらいよいよスモーク!!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
ここまでの道のり・・・長かったような短かったような・・・やっぱ長いな。
釣り下げる方法がイマイチ。

2013120919150000.jpg
そんなときに、「あら!こんなところに焼き豚用のネットが引き出しに!」
という(いつのものかわからん)ネットをかぶせてスモーカーへ。
せっかく点火するんだから、適当にいけそうな食材を探す。

2013120919400001.jpg
「上段」そこそこ頑張った約2週間がかりの「豚肉」
「中段」フライパンで焼けるはずの「ウインナー」
「下段」チルド室にあった「鶏のササミ」
(適当にハーブソルトをすりこんだだけで生のまんま)
 スモークウッド(桜)に点火して庫内の温度70度〜75度で3時間!
2013120919310000.jpg
 外・・・寒い。{{ (>_<) }}
 全然温度が上がらない。
 点火しても、スモークウッドが消える。
 何度か火を点け直しながら(相方が)3時間以上・・・ついには朝までほったらかし。"(@´▽`@)ノ"

2013121007180000.jpg
 朝、完璧に冷え切っている「くんちゃん」を開く。
 おおぉ!!(° ꈊ °)✧˖°オホッ! スモークっぽい姿ではないか!!!



「くんちゃん」から取り出したぽんた製「ベーコン&スモーク」
2013121007250000.jpg 2013121018500000.jpg
味?
味はねぁ〜〜・・・ふっふっふ。
(そこそこ)旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
やっぱ、庫内温度が上がらなかったから、ベーコンが生ハム状態なんで食べるときは加熱処理が必要。
でも、どうかと思っていた塩味はちょっと残るけど良い感じ!d=(・ω-`○)グッ♪
なんというかぁ〜〜、スペースが有ったから適当にハーブソルトでもんで急遽入れ込んだササミが1番美味しい・・・。(○´ω`○)ノ
ベーコンはハードルが高かったなぁ〜〜〜。ε- (´ー`*) フッ
でも、とりあえず「食べられる物」完成!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
して良かったよぉ〜〜〜。(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

6件のコメント

[C5077]

お疲れ様でした!
私のお友達もよく燻製やってますが、もう手間暇読んだだけで、全くやる気起こらない私です。(^_^)

でも、美味しそうだねね!
楽しそうで良いプレゼント貰ったね!!
  • 2013-12-12
  • 投稿者 : メロ
  • URL
  • 編集

[C5078] コメントありがとう〜〜〜!(@`▽´@)/

第1回燻製制作は、適当なわりにはほぼ成功!
昨夜までに、今回のスモークはぽんたのお腹に全て収まっていきました。
うぅ〜〜〜ん。
やっぱ、ベーコンは日を追うごとに塩辛かったなぁ〜〜。"(@´▽`@)ノ"
「塩抜き」はもう一頑張りが必要やったね。ε- (´ー`*) フッ

>メロさん
肉の塊を煙りだけで食べられるようにするのは難しいですにゃぁ〜。
それに比べて「ササミ」の簡単なこと!
次回は卵とかサーモンの切り身とか、簡単に燻されてくれる食材を選びます。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
なかなか欲しいと思っても買わないよねぇ〜こんなもの。
ってか、使った後の手入れが大変。( ̄ω ̄;)
  • 2013-12-13
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5079] 結構・・・

手間暇が掛かるんですね ェェェΣ(゚Д゚,,)
これで失敗したらショックですよね ( ̄▽ ̄;)アハハ…
子供達にも完成品を分けてあげたかな? (*´∀`*)

ってか、通りすがりの猪や鹿って・・・
(( ;゚д゚))アワワワワ
  • 2013-12-15
  • 投稿者 : 3Bbaku
  • URL
  • 編集

[C5080] コメントありがとう〜〜〜!(@`▽´@)/

>3Bbakuさん
もぉ〜〜ほんまに手間暇かかりました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
これ、取りかかるのにはかなぁ=====りテンション上げないと無理です。( ̄▽ ̄;)アハハ…
とりあえずですが食べられるくらいの物が出来て良かったです。
え?σ(・・?) 子ども達に????
( ̄ε ̄〃)b ほっとんど自分で食べてしまいました。(^◇^;)

通りすがりの・・・猪・鹿・猿・狐・熊・・その他諸々いっぱい居ます。
ここは比叡山やまのなかぁ〜〜〜。♪
  • 2013-12-16
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5081]

興味深く読みました~~~!
こんばんは!

自分で作ろうと思うとこんなに手間がかかるのですね。なるほど、ベーコンがお高いワケがわかりますね。
こんなに時間かけて作ったベーコン、そう簡単に胃袋にやれませんな(笑)
でもササミが1番美味しかったって~~~!
最後のオチがよかったです。
だったら今度は全部の段にササミ!!ですか。

こういうプレゼントって絶対に思いつかないです。
さすがぽんたさんのお子様たちです。
  • 2013-12-18
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C5082] コメントありがとぉ〜〜。ヽ(〃'▽'〃)ノ

>ゆうゆさん
ご無沙汰しております。(○´ω`○)ノ
ちょっと手間暇かかりすぎてしまいました。
昨日見たテレビでは、意外と簡単に塩をすり込んでそのまま燻製にしてたので、もしかしたら2週間もかけなくても良かったんじゃないかと????ヾ( ´ー`)ノ
でも、出来上がるまでは、そこそこ楽しい日々でした。v( ̄∇ ̄)
また、ちょくちょく挑戦してみようと思っています。(←気持ちだけは)
  • 2013-12-21
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/761-35f8bd15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索