Entries



-件のコメント

[C5115]

「産廃、反対!!」
住民の皆さんがんばってください。
我が家のちょっと奥でも反対の看板が立っています。それだけでも自然を無視していると思う。
多くの人の目に入らなければ「OK!」というのは大問題。取り返しのつかないことにならないように、応援します。フレ~フレ~(^^)/~~~

[C5116] コメントありがとうございます!♪ヽ(*´∀`)ノ

産業廃棄物処理場って、居住者が少なくて広い敷地を必要とする。
ってことは、自然がいっぱいな「のどかな田舎」が第一候補となるんですなぁ〜。
壊れた自然は、なかなか元には戻らない。
なし崩し的lに、ごみの山が山里を覆い尽くさないように「反対!」の声を絶やさないようにしなければ!!!なのです。

>mariさん
ご無沙汰しております。(○´ω`○)ノ
応援ありがとうございます!!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
大きな採石場跡の穴にシートを敷き詰めて、廃液が漏れでないようにします!とかなんとか説明されているんだとか。
(-゛-;) ぜったいに漏れない保証がどこにあるんでしょうね。
不安を抱えながら、ごみの山が積まれていくことを思えば、最初の第一歩を食い止めるのが1番の得策。
地元住民や、故郷を離れても尚心のよりどころとする出身者の皆さんにもどうか反対運動に協力・応援してもらいたい者です。
ほんまに、「取り返しの付かないことにならないように!!!」の一念です。
  • 2014-05-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5117] おいらも反対だぞー

産廃の処分場の見学に行ったことあるけでど、
あのシートは、地震が来れば破れますなー。
ただ、土と混ぜて埋めるだけだから、100年たっても
腐らんわ。異臭もするし、油みたいなものもにじんでいたし、
地下水に悪影響あるよ。
  • 2014-05-26
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5118] コメントありがとう!♪ヽ(*´∀`)ノ

>飛騨の変人さん
なんか飛騨もあれこれややこしいことになってきとるなぁ〜〜。
未来永劫完璧に封印できる廃棄場なんてできないよねぇ。 (๑¯ω¯๑)
何をどう持ってきても、住民の了解を得る事なんて出来ない話やと思うが。
なし崩し的に、産廃だけじゃなくて放射能汚染物まで運ばれて来そうやしな。
こっちの団地の近くにもあるんやさぁ〜。
やっぱ、地下から変な水が染み出しとるわ。(;´_`;)
一歩譲ったら100歩後退やで、最初の一歩でがんばらなな!(o ̄へ ̄)oガンバ!
  • 2014-05-30
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/771-9658a8ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ぼちぼち復活。

 人生で5番目くらいに忙しい1週間を過ごして疲れ果てているぽんたです。
ちょっと、しばらくパソコンを立ち上げる気力も無くて、気がつけば5月も後半いっちゃってますねぇ〜〜。



ゴールデンウィーク後半は、田舎に帰って吹きすさぶ寒風の中で焼き肉。

焼き肉 5月 
いやぁ〜飛騨は寒い寒い。(๑>◡<๑) 
従妹と二人で、去年の残り物の花火も上げてちょっと気分はほりでぃ〜〜。♪ヽ(*´∀`)ノ

ぽんた田舎で、持ち上がっている問題がひとつ。
「産業廃棄物最終処理施設誘致」

田舎と文字に書く以上に「田舎」な山の中。
わずかな住民の意見を聞くこともなく、とある業者が岐阜県に申請したらしいですな。
場所は、採石場として山を削っていた跡地。
大きな採石後の穴を埋めるように、産業廃棄物を運び入れるんだとか。
その下流には、遠くからも水を汲みに観光客が立ち寄る「お助け水」という水汲み場が在る。
弘法大師がなんたら?とかの謂われがあるらしいが、詳しいことは知らない。
(生まれ育った地元なのに。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ)
タンクローリーで汲まれ、商品化もされている清水。
お助け水 
その、上流で「産業廃棄物」が積まれていくという話し。
その川の流れは、山を下って「宮川」に流れ込み、富山へと向かう。
山の中のちっぽけな里だが、意外にも「飛騨牛」の里で有名。
交通量は少ないが、国道41号線沿いで観光客もそこそこやって来る。
売りは「空気と水が美味しい」とかなんとか、ありきたりだがそのまんまの田舎。
そんな場所に「産業廃棄物最終処理施設建設」だと。
∑(=゚ω゚=;) マジ!?

採石場跡の大きな穴を埋めるのに、「どうせならお金もらってなんでもかんでも埋めちゃえ!」ってな計画なんだろ?
よぉ〜まぁ〜住民を無視して、そんな話し立ち上げるもんやなぁ〜。
ってなことで、「建設反対運動」をしている地域の区長さんにお会いした。
街宣車での広報や、反対行動のデモ行進など、田舎のおじちゃんやおばちゃんは頑張っている。
産廃反対1 
「産業廃棄物」は日々産出されている。
どこかで埋めるなり溶かすなりの処理が必要なことは判る。
しかし、唯一の「自然」を売りに細々と暮らしている山里の住民をおびやかすような計画はあかんやろ。
ごり押し的な「許可申請」は、早々に撤回してもらいたい。(-゛-;)

お立ち寄りの方で、この記事が目に止まりましたら、心の中で反対運動を応援して下さい。m(__)m

4件のコメント

[C5115]

「産廃、反対!!」
住民の皆さんがんばってください。
我が家のちょっと奥でも反対の看板が立っています。それだけでも自然を無視していると思う。
多くの人の目に入らなければ「OK!」というのは大問題。取り返しのつかないことにならないように、応援します。フレ~フレ~(^^)/~~~

[C5116] コメントありがとうございます!♪ヽ(*´∀`)ノ

産業廃棄物処理場って、居住者が少なくて広い敷地を必要とする。
ってことは、自然がいっぱいな「のどかな田舎」が第一候補となるんですなぁ〜。
壊れた自然は、なかなか元には戻らない。
なし崩し的lに、ごみの山が山里を覆い尽くさないように「反対!」の声を絶やさないようにしなければ!!!なのです。

>mariさん
ご無沙汰しております。(○´ω`○)ノ
応援ありがとうございます!!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
大きな採石場跡の穴にシートを敷き詰めて、廃液が漏れでないようにします!とかなんとか説明されているんだとか。
(-゛-;) ぜったいに漏れない保証がどこにあるんでしょうね。
不安を抱えながら、ごみの山が積まれていくことを思えば、最初の第一歩を食い止めるのが1番の得策。
地元住民や、故郷を離れても尚心のよりどころとする出身者の皆さんにもどうか反対運動に協力・応援してもらいたい者です。
ほんまに、「取り返しの付かないことにならないように!!!」の一念です。
  • 2014-05-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5117] おいらも反対だぞー

産廃の処分場の見学に行ったことあるけでど、
あのシートは、地震が来れば破れますなー。
ただ、土と混ぜて埋めるだけだから、100年たっても
腐らんわ。異臭もするし、油みたいなものもにじんでいたし、
地下水に悪影響あるよ。
  • 2014-05-26
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5118] コメントありがとう!♪ヽ(*´∀`)ノ

>飛騨の変人さん
なんか飛騨もあれこれややこしいことになってきとるなぁ〜〜。
未来永劫完璧に封印できる廃棄場なんてできないよねぇ。 (๑¯ω¯๑)
何をどう持ってきても、住民の了解を得る事なんて出来ない話やと思うが。
なし崩し的に、産廃だけじゃなくて放射能汚染物まで運ばれて来そうやしな。
こっちの団地の近くにもあるんやさぁ〜。
やっぱ、地下から変な水が染み出しとるわ。(;´_`;)
一歩譲ったら100歩後退やで、最初の一歩でがんばらなな!(o ̄へ ̄)oガンバ!
  • 2014-05-30
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/771-9658a8ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索

