Entries

お盆休み。

相方も息子も娘もお盆休みが無い中、ぽんただけが1週間のお休み。
前半家でゴロゴロ。
中盤、例年のごとく田舎で大掃除。
お寺さんが檀家廻りで、14日の朝7時には来はるから前日までには(ギリ14日の朝方までには)仏間を整えておかなければ!
今年は兄ちゃんが居てくれたから、13日は二人がかりで手つかずだった離れの部屋からゴミ出し。
仏間に押し込まれた荷物を、さらに押し込むためのスペース作りが必要なのだ。“o(>ω< )o”
人が住んでいないのに、なぜかどんどん荷物が増えて行く田舎家。
増えた分、捨てていけばいいんだがついつい「そのうちにぃ〜」と思う間に、2年が過ぎ5年が過ぎ10年が・・・。
離れを掃除していたら、どう見てもぽんたが生まれる前から有ったのではないかと思われる「鼠の巣」に成り下がった残骸まで。∑d(≧▽≦*)
あまりの「ゴミ」の多さに途中で挫折。_| ̄|○ il||li
「また、いつの日にか」と切り上げて、仏間の物を空いたスペースに押し込んで仏間の掃除&盆飾りの準備。

仏間 仏壇 
どうにか、お坊さんが座れるくらいには綺麗になった。v( ̄∇ ̄)

13日に出たゴミ袋の数は14袋。

ごみ 
ありがたいことに、1日おいて今日15日の午前がゴミ収集日。
朝イチで兄ちゃんが運んで、この夏のミッション終了!!!\(^o^)/
ほんまは2階も手を付けたかったが・・・・今年はもう無理。ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ
大掃除の筋肉痛が遅れて襲って来たさぁ〜〜。 (๑¯ω¯๑) 
てなことで、大雨を理由に、お昼から兄ちゃんと二人でゴロゴロ。
そこそこ有意義で、そこそこぐうたらなお盆休みも後半。
まぁ〜こんな夏も有ってもいいかな。(*´∇`)ノ

6件のコメント

[C5125] 頑張ったな~

頑張りましたな。
俺は、膝を痛めて何も出来んかった。
会いたかったのにごめんなさい。
そこらじゅう、通行止めだったけど、無事帰れたかな。
  • 2014-08-18
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5126]

そしてその後、もっとお疲れのことが待ち受けていたのですねぇ。。。。。

本当、今回のお盆帰省は大変でした~~~。
  • 2014-08-19
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C5127] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-08-21
  • 投稿者 :
  • 編集

[C5128] コメントありがとうございます。(⌒∇⌒)ノ

Uターンから1週間が経ちました。
無事に帰ってこられたことに感謝感謝。
まぁ〜車ごと流されず良かったです。(๑>◡<๑)
台風後の増水に加えての断続的な雨やったから、地盤もまだ緩んだままだし、もうしばらくは注意が必要ですなぁ〜。

>飛騨の変人さん
膝の調子はいかがですかにゃ?
もぉ〜〜若くないからねぇ〜跳んだり跳ねたりは控えましょう!
特に「飛び降りる」のは厳禁でしょぉ〜〜〜。“o(>ω< )o”
おだいじにぃ。
せせらぎ街道で、写真撮ろうかと思ったけど、今思えば走り抜けて正解!!!
もう少しで、峠道でお泊まりやったかも。(๑¯△¯๑)!
無事帰還で安堵安堵です。(*´∇`)ノ
また、あわまいか。マタネッ(* ̄ー ̄)ノ彡
  • 2014-08-24
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5129] コメントありがとう!♪ヽ(*´∀`)ノ

>ゆうゆさん
雪道で渋滞やら通行止めには結構慣れているんですが、土砂崩れは予想外の場所から水が噴き出していて、恐いですねぇ〜〜。
本線も迂回路もダメで、出戻ることもダメで。
ほんまにどないしようかと思いました。(∋_∈)
東海北陸道の取り付けで大渋滞・・・・無事に国道から郡上に入れたけど、鷹巣では事故渋滞も有ったらしくって、あのまま渋滞の列に並んだ車達大変やったやろうなぁ〜〜って、今でも思います。
ほんまに雨にたたられたお盆休みでしたねぇ〜。
まぁ〜雨の所為で、そこそこにのんびりはできましたけど。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
  • 2014-08-24
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5130] コメントありがとうございます。(⌒∇⌒)ノ

>シークレットさん
車で走っている間は、うわぁ〜〜〜〜!!!って思いながらも、まだ大丈夫!まだ大丈夫!って言い聞かせていました。
翌日、ニュースで高山の普段小さな流れの川が濁流となって橋や車を流し、土砂で電柱が倒れている映像を見たら・・・無事に帰ってこられたことに感謝しましたわ。(≧▼≦;)
シークレットさんの地域も、かなり被害が出たんじゃないですか???
よくニュースとかで、増水した川の様子を見に行って被害に遭う方がおられますが、まさか?と思いましたが。
ほんまに、橋のたもとや川端でどう〜〜〜〜見ても消防団や見回りの方々ではないおばちゃんやじっちゃんがおられましたよぉ〜〜。
気になるのは解るんだけど、やっぱあかんよぉ〜〜〜!!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。って思いながら、車を走らせてきました。
まぁ、自分も写真撮りたいなぁ〜って思ってはいたんだけどねぇ。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
  • 2014-08-24
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/776-5b3b6f9b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索