Entries

一休み。

 台風18号通過に伴って、地域での運動会が5日の日曜日から12日に延期。
今年の夏祭りも、台風11号のために中止だった。
運動会延期決定のそばから、台風19号が発生。
現在勢力を増しながら日本に接近しているそうで。
このまま今年の町内会イベントは消滅していきそうな気配を感じる。
身体使わないから、楽なんだけどねぇ〜〜(役員だし)
でも、準備段階は1ヶ月以上も前から動いているしねぇ〜(役員は)
がっかり感は、少なからずってところかな(役員として)



台風と言えばねぇ〜。
 (๑¯ω¯๑) 
3年前から秋に「伊勢エビ食べるぞ〜ツアー」してるぽんた3号。
相方と二人だけですが。
昨年は「チビノスケ」(=^・^=)も一緒に。
2012年、最初の伊勢ツアーは「台風17号」が真上を通過。
露天風呂で、台風の目から満月が見えた。ヾ(´ー`* )ノフッ
2013年、前年台風直下やったから、日程を早めにずらして宿を予約。
上手く台風を避けたつもりが「台風18号」接近で、ふたたび宿の窓から台風の目を見送る。
意外にも、台風直下の被害は少なくて、滋賀県が大変な事になっていた。
土砂災害や倒木やらと、帰宅したら大変な状況。
家のアンテナも折れてたし。Σ(T▽T;) 
今年は13日月曜日に出発さぁ〜〜。( ̄▽ ̄;)アハハ…
「台風19号」・・・来るよなぁ〜〜〜。_| ̄|○ il||li




自然には勝てないなぁ〜ってつくづく思う。
豪雪地帯で生まれ育ったから、雪に埋もれて昼夜を越えて除雪作業したこともある。
「雪」なんて気象用語じゃなくて「白魔」だよ。(*>ω<)o
妊娠中ですら屋根に登って雪下ろししたし。
家が潰れるかもしれない恐怖よりは、屋根から落ちるかもしれない恐怖が小さかった。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
小金を貯めて、兄ちゃんと除雪機買った年は嬉しかったねぇ〜〜。
一冬で元を取った気がした。 ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
文明の利器とは有りがたい物だねぇ〜〜〜。

自然と闘うなんて恐れ多い。
自然と上手く付き合う方法を見つけるくらいで丁度良い。
それには自然を知らないとねぇ〜。
雪も雨も風も、今回大きな被害を起こした火山も。
乗鞍岳なんて遠足コースやったし、何度も登った。
うっかりしてたけど、乗鞍岳も「御嶽山」から続く火山帯やねんなぁ〜。
なんか、あまりにも静かすぎて「火山」って意識無かった。(〃´・ω・`)ゞ
「火山噴火」って、非日常的過ぎて危機感薄いかも。
自然を楽しむのも、自然の中で生きるのも、自然の脅威からの逃げ道をしっかり身につけてからだねぇ。
わずかな動きや、臭い、風のながれ、湿度・・・難しいけど「自然」と付き合うって、やっぱ相手を知らないとねぇ〜。
亡くなられた多くの命。
御嶽山の火山灰に埋もれた中での捜索も難航している様子ですが、どうか1日も早く、全ての方々が家族の元に帰れますように。
ご冥福を祈ります。

6件のコメント

[C5137] 嵐を呼ぶ女ですね

今日は工業高校で運動会をやっていました。
通りがけに見たのですが若いっていいなと思いました。
こちらでは校下の運動会はなくなりつつあります。せっかくの地域の行事ですから、台風によけていってほしいですね。
  • 2014-10-08
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C5138] コメントありがとう! (๑´∀`๑)♡

台風一過の秋晴れ?
今夜の皆既月食は、寒さを乗り切れば観られそうです。
相方は、帰宅早々カメラを抱えて出て行っちゃいましたが。( 艸`*)ププッ
やっとかけ始めたところなんですけどねぇ〜〜。

>ねさまさん
嵐を・・・やはり呼んでいるのでしょうかねぇ〜〜。( ̄▽ ̄;)アハハ…
3年連続で、台風にお目にかかりに行くことになりそうです。
ほんまの目的は、温泉に浸かって伊勢エビと牡蠣食べまくる!はずなんですが。◟( ˘•ω•˘ )◞
雨風に負けず、温泉に浸かってきます!!!(>ω<)/

ぽんたが通っていた頃の工業は女子が一握りしか居なかったので、女子の競技は学年対抗のお遊びでした。
応援合戦では、学生服を着込んで男装していたことが懐かしい想い出です。
(お昼休みの応援練習でめっちゃ先輩の指導が恐かったことも)(≧▼≦;)
運動会・・・減っているのですか?
なんだか寂しいですねぇ〜。
  • 2014-10-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5139]

伊勢海老いいな。
台風逸れるといいね。
私はもう何年も旅行なんて行ってないです。
温泉にでも行きたいなぁ。(*^^*)
  • 2014-10-08
  • 投稿者 : メロ
  • URL
  • 編集

[C5140] コメントありがとう! (๑´∀`๑)♡

>メロさん
台風!!! o(*≧д≦)o)) かなり大きいですやぁ〜〜〜ん。(*>ω<)o
今年も・・・3年連続台風直下に伊勢エビです。
まぁ〜〜伊勢エビなんぞ食べるんやったら、それぐらいのリスクを背負いなさいよ!的な、神様のおぼしめし???かもぉ〜。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
宿が台風で泊まれませんよぉ!と言わない限り(たぶん無い)雨風掻き分けて行って参ります。(。・ω・。)ノ
1年に1度のおご馳走(あ、日帰り蟹ツアーも有るけど)ツアーなんで、台風なんぞに負けませんにゃ!!!p(。・_;。)qガンバルッ
(ま、運転は相方ですが)
  • 2014-10-09
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5141] 伊勢海老

台風と伊勢海老を秤にかけるとエビに傾きますね(笑)。
台風の目のくだりは爆笑でした。

自然災害って、どこかで起こっていますね。
そーゆー国土で生活しているって謙虚さが必要かも。
  • 2014-10-20
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C5142] コメントありがとうございます。(⌒∇⌒)ノ

>ぬぬ太さん
1年に1度の(1度じゃなくてもいいんだけどねぇ〜〜)伊勢エビですから。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
台風ごときじゃ負けられませんよ。(@`▽´@)/
今回の19号は、温泉は入っている間に過ぎて行っちゃいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
最終日は釣りもできましたよん。( v ̄▽ ̄)
火山列島、梅雨や台風、豪雪。
確かに「自然」に謙虚になることが必要ですね。(゚_゚)(。_。)ウンウン
  • 2014-10-23
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/780-bfca1270
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索