Entries

息も絶え絶え?

ぽんた愛用の「MacBook Pro」
ある日突然キーボードの「P」が反応しなくなって。
続いて、ある日突然「Photoshop」の機能が使えなくなってしまった。
「メニューバー」からプルダウンして、作業中に「保存」やら「別名で保存」やら「画像解像度」を変更したりとファイル作業を選ぶ。
(ワードでもエクセルでも一緒だけど)
この、プルダウンメニューが全て灰色」に反転して選べなくなってしまった。( ̄ー ̄?).....??アレ??
全て!というのは、最終的になんだけど。
日に日に「灰色」反転部分が増えて来た感じ。
先月くらいまでは「保存」が灰色やった。
でも、アプリケーション立ち上げ直したら直ってくれていたから、なんとなく「重たい作業したらあかんのやろなぁ〜〜」くらいに思っていた。 (๑¯ω¯๑) 
11月入った頃までは、そんなこんなで使えてたし。(´ε`;))``。。
11月の4日くらいかなぁ〜〜。
作業しようと思ったら、全て灰色に反転してて焦った。∑(=゚ω゚=;) マジ!?
検索してみると、CS5とかCS6で起こるエラーのひとつのようで。
「アップデート」したら直るとか、「環境設定」であーしろこーしろとか?
とりあえず、アップデートしてみた。
・・・「エラーで完了しませんでした」なんぞとコメントが表示された。( ̄■ ̄;)!? _| ̄|○ il||li
結果、直らなかった。(´・ω・`)しょぼーん
「環境設定再作成」は、もしもの事があったらと恐くてできなかった。
めんどいけど、アンインストールして入れ直しちゃってもいいかなぁ〜とも考えていたんだが。
「P」が使えなくなったMacに入れ直すより、新しくMac購入しちゃおうかなぁ〜〜〜なんて頭によぎったり。( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんてことなんてこと、ここ10日ばかり考えていたんだが、先立つものが(  )無い。

なにげに、今日再びネット検索して「セーフブート」で起動したら直るかも?的なアドバイスを見つけた。
へぇ〜〜、Macにもセーフモード機能ってあるんやぁ〜〜・・・って、長年Mac使っていて知らなかった。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
これくらいやったら、間違っても再起動で元通りになるから(環境設定いじるのは勇気がいるのさ。(´ー`)┌フッ)やってみた。
「ダメもと」ってやつでねぇ〜。

「再起動」かけて、ブート音で立ち上がってくる間シフトキー押し続け「セーフブート」
さすがにセーフモードやから、ちと動きが鈍い。
ドキドキしながら「フォトショ」を立ち上げて、適当に新規で作ってメニューバーからプルダウン。
(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
ここしばらく見てなかった「黒い文字」が!!!!
「保存」も「別名で保存」も「画像解像度」もあれもこれも!!!
直ってるやぁ〜〜〜ん。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

どうやら、セーフモードでは起動しない「何か」がバッティングしてフォトショが臍を曲げているらしいでんな。◟( ˘•ω•˘ )◞
残念ながら、その「何か」が何なのかは全く解らない。
怪しいのは「パラレル デスクトップ」で起動するWindowsなんだが、今の時点では外すことができない。
ワードもエクセルもこちらで立ち上げるしか無いから。(Mac用の買ってないの)
でも、フォトショが直ったんでもうしばらくは「P」が打てないMacで頑張ろう。
再度、「再起動」で立ち上げてセーフモードでなくても機能回復していることを確認。\(^o^)/バンザァイ
エラーで完了しなかった「アップデート」も、内容はモバイル関係の話やったんでぽんたには関係なかったし。!(^-^)
根本的にはどうかな?とは思うが、なんとなく「良し!」o(* ̄ー ̄)〇グッ♪

「ショートカットキー」を使って、作業はそこそこできていたんだけど。「ショートカットキー」が無いメニューもいっぱい有るしねぇ。
ほんま、直ってくれて良かった。(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

2件のコメント

[C5151]

お疲れ様!
私もiPadのカレンダーが何故か同期されずに、このところずっとAppleに電話して初期化ばっかやってます。
出来なくても困らないんだけど、なんか気持ち悪いよね、どっかおかしくなると。(^_^;)
  • 2014-11-14
  • 投稿者 : メロ
  • URL
  • 編集

[C5152] コメントありがとうございます。(⌒∇⌒)ノ

フォトショがどうにか機能復活したのに、これと言って進める作業がない。
ま、気持ち的に直ってくれて安心は安心なんだけど。
と思っていたら、今朝は「ガラケー」が真っ暗になってフリーズしていた。ヽ(ヽ ̄□ ̄)
起動ボタン押し続けて、再起動。
復活できたけど・・・いったい次から次と何かが起こっているぅ〜〜〜。(≧▼≦;)・・・なに?電磁波???

>メロさん
ぽんた相方も、しょっちゅうスマホ抱えて「同期」できないぃ〜〜〜〜とかできた!とかゆうてます。
最新機器で、これと言った事をしていないぽんたにはよくわからない叫び声です。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
そうそう、できなくてもそれほど困らないんだけど、何かが起こっている感があって、普通にできることができないっちゅう引っかかりが気持ち悪いですよねぇ〜〜。
  • 2014-11-18
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/783-1e9c2b30
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索