Entries

食べて飲んで・・・年末ですから?

 かに 
よ!
忘年会の季節ですなぁ〜〜。
これと言って、飲んで食べて忘れなくても、昨日のことすら忘却の彼方。
物忘れの激しさは歳のせいなのか、脳みそのせいなのか?
1年間のあんなことやこんなことやそんなことなんか、新年を迎える前に忘れてしまっているんだけどね。
それでも、この季節の飲み会は「忘年会」っていう特別な響きで盛り上がれる・・・気がする。

すでに11月半ばから始まった「忘年会」
いつもの仲間と解禁になったばかりの「越前ガニ」でカニ鍋宴会。
2014111519290000.jpg 
11月最終週は、文化祭の成功を祝して? 役員さんちをお借りしての文化協会役員での「忘年会」
文化協会反省会 
12月に入ってからも週末ごとに「忘年会」"(@´▽`@)ノ"
ぽんたにしては珍しく、家飲みではなくて、京都市内までお出かけ。
北野白梅町の「傳七すし」というお店で食べまくりのみまくり。
日本酒ではかなり有名所の「獺祭」を初飲みしちゃいましたよぉ〜。
忘年会 
良いお酒は悪酔いしませんなぁ〜〜。



今週は、相方の後輩(お仕事)が「江戸前寿司」が握れると言うことで、わざわざ休日を返上して出張出前講座を相方のために開催してくれた。
寿司教室 
もちろん、握るつもりが無いぽんたは「箸と酒」を両手に出来上がる傍から食べて飲んで。ヽ(  ̄∇)ノ
握り寿司出前講座(?)のために2日間掛けて、大掃除と模様替えまで働いたぽんたは、我が家にいながらにして「お客様」です。(@`▽´@)/ 

相方の後輩さんは、東京に赴任中に「寿司」が好きすぎて「江戸前寿司」の講座を受けて修行をされたという、完全に「趣味の人」です。
模様替え2 写真 1 
そんな趣味を極めた方に「カウンターテーブル」を用意してお待ちしておりました。V(○⌒∇⌒○)
飯を切る所作も、ネタを手に右手で酢飯を掬うのもプロの技で、取り囲むようにみんなスマホのカメラで動画撮影。
寿司教室 4 写真 4 
最初の五合のご飯はお腹を膨らせ、次の追加五合の酢飯では「講習会」
おっさん同士で「寿司屋の暖簾をくぐりました」的な小芝居まで繰り広げられて、「握り寿司講習会」という名目の忘年会は無事終了。
写真 2 写真 3
・・・相方の修行のため「なんちゃって握り寿司」なメニューがしばらくは続きそうです。



日曜日。
早速、お昼前にお隣さんから頂いたチョー新鮮!「太刀魚」が握られてきた。( ̄▽ ̄;)アハハ…
2014121412420000.jpg 
( ̄ω ̄;)・・・酢飯が大きすぎて食べづらいにょ。
まだまだ修行が足りない相方です。


4件のコメント

[C5155] 何もかも忘れるぞ^~

1年早いですな。今年もいろいろあったけど、とりあえず正月を迎えるからよしと!
ぽんたさんも元気そうで何よりです。正月には会えるかな?
もう、飛び降りたりしないから。
  • 2014-12-15
  • 投稿者 : ヒダの変人
  • URL
  • 編集

[C5156] コメントありがとう!♪ヽ(*´∀`)ノ

忘年会。
あと一回くらいは開催するかなぁ〜〜。
相方も「寿司」握りたさそうだし。( ̄ω ̄;)
このままだと、クリスマスも握り寿司がテーブルに上がりそうな勢いです。(≧▼≦;)

>ヒダの変人さん
飛騨がヒダになっているねぇ〜〜。( ̄ー ̄)ニヤリッ
まぁ〜〜ほんまに1年って、普通に暮らしていても色々有るよねぇ〜。
とりあえず正月迎えるけど、今年は年賀状じゃなくて寒中見舞いを出す予定。
って、まだ全然準備してないけどぉ〜〜〜。(〃´・ω・`)ゞ

もうお互いいい大人なんで、高いところから飛び降りたりしては行けません!!!(>ω<)/
正月、雪を掻き分け逢いに行くよぉ〜〜〜〜!!!
爆弾低気圧の大雪、ためらってなぁ〜〜。
  • 2014-12-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5157] 謹賀新年!

楽しそうな忘年会ですね。
さて、年も開けました。
今年もよろしくです。
  • 2015-01-01
  • 投稿者 : ぬぬ太
  • URL
  • 編集

[C5158] 謹賀新年!

>ぬぬ太さん
ご無沙汰しておりました。
明けましておめでとうございます。
田舎で正月を迎えましたが、雪が降り続いていて元旦の朝日は見られませんでした。
そんなことは些細なことと、この1年の始まり・・・いつものごとくダラダラ過ごしております。
こんなぽんたですが、どうか今年もよろしくお願い致します。(⌒∇⌒)ノ
  • 2015-01-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/785-035dca0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索