Entries

ゴールデンウィーク最終日だぁ〜。

5月8日日曜日。
ゴールデンウィーク最終日。
世の人々は、どのような連休を過ごされたのでしょうかねぇ。
熊本、阿蘇、大分とまだまだ余震が続く地域の方々には連休なんて関係ないのでしょうが。
続く余震や雨風、帰る家の崩壊、暑さが増すなかでの食中毒というニュース。
まだ先の見えない毎日なのでしょうが、1日も早い復興を祈ります。



4月30日まで仕事だったぽんたは、1日から飛騨の田舎に帰省。
今回はめずらしく相方も一緒。
運転が交替できるから楽ちん!・・・と思っていたのだが、相方の運転がどうにもぽんたのペースとは違ってて、なんだか( ̄ω ̄;)な気分で、意外と疲れた。
交替して、体力温存しているはずなのに、結局ハンドルを握ると眠くなるというのは、ぽんたは運転には向いていない体質なのかも???
(背中がぞわぞわするような眠気はいったいなんなんだろう????(´・ω・`)?)

百花繚乱の田舎。
IMG_3234.jpg IMG_3228.jpg 
IMG_3224.jpg IMG_3214.jpg

もちろんチビノスケ(=^・^=)も一緒。
IMG_3207.jpg 
まだまだ冷え込む田舎の夜に、暖かなファンヒーターや炬燵に喜ぶチビノスケ。
真夜中12時を回って、着替えも済ませて「さぁ〜寝ようか!」と言うときに相方の大騒ぎする声が!!!(๑˙-˙๑)?
(๑¯△¯๑)!
写真を撮る心の余裕すら無くなった事件発生!

仏間に通じる障子戸をチビノスケ(=^・^=)のために開けてあげた相方。
(: ̄Д ̄)
田舎の家には至るところに トラップ!
こんな物が置いてあるのだよ。(´ー`)┌フッ
IMG_3286.jpg 
現場は見ていない。
何がおこったのかわからないまま声も出せず仏間から戻ってきたらしい。
チビノスケの不審な(ニッチャニッチャなおかしな歩き方)動きから推測した「ねずみホイホイ」の存在。
( ̄ロ ̄;)アッ!
(@ ̄□ ̄@;)!!
アタ((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))フタ


ねずみ取りホイホイに捕まったネコ・・・チビノスケ(=^・^=)。
とりあえず自力でホイホイを引きはがしてはみたものの、手足や身体に付いた粘着物質には対処ができず。c(>_<。)
無言のまま助けを求めて飼い主の元へ帰って来た・・・のかどうか。( ̄▽ ̄;)アハハ…
飼い主としては、どうにか助けてやらねばいけないのだが、どうしたらいいのか判らない。
判らないまま、とりあえずお湯で洗ってタオルで拭いてみた。
ダメだった。 (๑¯ω¯๑) 
強力な粘着糊を地道にとってあげようとは思うのだが、毛はむしれ肉球は火傷の後のように赤くなって血もにじんで・・・。(≧▼≦;)ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
「お馬鹿!」と怒られ押さえつけられて、毛をむしられて、何がなんだかわからないまま痛い思いをしているチビノスケはひたすら逃げようとするし。
〜〜〜〜〜(ノ≧ρ≦)ノ
この対処法はかなり間違っていると確信したぽんた。×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー

真夜中だが、寝ているかもしれないが(普通に寝ている時間帯)兄ちゃんに電話をしてみる。
兄ちゃん:「おぉ〜なんやぁ〜」
ぽんた:「チビノスケがねずみ取りホイホイに捕まってん」
兄ちゃん:「げぇ〜〜〜」
ぽんた:「お湯で拭いてみたけど全然あかんねん」
兄ちゃん:「油で落ちるんじゃなかったかなぁ〜〜。ネットで検索してみぃ」

油?(゚ペ)?
あぶらなのか????
(๑˙-˙๑)? サラダオイル?・・・でええのか?
ネット検索する間も惜しんで、とりあえず半信半疑でサラダオイルをキッチンペーパーに浸してチビノスケの前足を拭いてみる。
(」゚ロ゚)」 あら〜〜〜〜〜〜不思議!!!!
あれほど手こずらせた強力糊が、毛もむしれずする〜〜〜〜〜と消えていく。
手足(前後ろ足)もお腹もしっぽも、ニチャニチャが全て消えて行くではないか!!!
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
落ち着いた飼い主の腕からするりと抜けてチビノスケは炬燵の中へ。
・・・( ̄ω ̄;) サラダオイルでツルツルベタベタのままだねぇ〜〜〜〜。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ・・・・_| ̄|○ il||li
いきなりハードな休日初日。
どっぷり疲れてしまったぽんたと相方の連休は寝不足な感じで始まりました。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
IMG_3287.jpg
↑ ニチャニチャが取れても、しばらくはうんにょりなチビノスケ。
翌日も、そのまた翌日もチビノスケの毛並みはとってもオイリィ〜〜〜〜なままだったが、地道な毛繕いで今日辺りはいつものチビノスケの毛並みにもどっております。ε- (´ー`*) フッ

落ち着いてから、改めてネットで検索してみたら意外と多いねぇ〜〜〜。
(^◇^;) ホイホイに捕まっている猫。

ちなみにチビノスケから剝がれた強力ホイホイは、ベッタリと相方が寝るはずだった毛布の上に貼り付いてて。
チビノスケ(=^・^=)の復活とは反対に、毛布1枚は瀕死の状態のまま田舎にひっそりと丸められております。(夏・・・洗ってみようかなぁ〜〜)

4件のコメント

[C5217]

こんばんは〜!
お疲れ様でした!
ちびのすけちゃん大変だったね〜。(*´艸')
ネズミ捕りとか久しぶりに聞いたよ。
無事に取れて良かった良かった!(^∇^)

[C5218] コメントありがと〜〜!\(o⌒∇⌒o)/

すっかりいつも通りのチビノスケ(=^・^=)にもどって、のんびり寝転がっております。
いいなぁ〜〜猫は。
寝ている事が仕事みたいなもんだから・・・と、羨ましく思いながら出勤しております。(´ー`)┌フッ

>メロさん
のんびり連休を過ごすはずが、到着直後の珍事件発生。
真夜中にバッタバタでした。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
粘着糊の強力さは凄いです!!!
油で落ちる事が判って、勉強になりました。(いつか自分が間違って踏んづけたとしても、あわてず騒がずサラダオイルで拭き取る事ができます。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
でも、ほんまに無事に取れて良かったです。(⌒∇⌒)ノ
  • 2016-05-10
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5219] お疲れ様

ぽんたさんもチビノスケちゃんも災難でしたね。
ネズミ捕りか~。近頃見ないもんな。うちの工場に置いていたけど、へびがくっついていたな。
ねずみは簡単に捕まらないのよ。
ギックリ腰は治って完全復活しました。3日寝込んだよ。重症でした。お盆には会えないかな。元気でね。
  • 2016-05-11
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5220] コメントありがと〜〜!\(o⌒∇⌒o)/

>飛騨の変人さん
ねずみ取りにヘビって、さすが田舎ぁ〜〜〜。( ̄▽ ̄;)アハハ… あるあるですにゃ。(゚_゚)(。_。)ウンウン
ネズミも、数河の田舎にいる奴はでっかいからホイホイから逃げ出しちゃうんだよねぇ〜〜。
捕まるのはちっこいのばかり。
数年前、ホイホイ仕掛けて無くてぽんたのベッドの中で巣を作っていたんだよぉ。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
それ以来、強力ネズミホイを仕掛けることにしているんだけど・・・まさか猫がひっつくとはねぇ〜〜〜。(^◇^;)
次回帰省したら、真っ先に逢いにいくよぉ〜〜。マタネッ(* ̄ー ̄)ノ彡
  • 2016-05-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/817-d4d1ffc8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索