Entries

蕎麦正なかや

朝から冷たい雨。こんな天気ではなんもでけへんなぁ。とぐうたら。
散歩がてらお墓参りに行く予定がぽっしゃり。(-.-)
ていうことで、同級生が今年の8月にお蕎麦屋さん開店させたので食べに行こうツアー(一人だけで)食料調達もかねて町まで降りることに。
(お盆は忙しくて開店祝いのお花だけだったしね)



DSCN2596.jpgはす向かいからのお店の前をパチリ。ぴんぼけかぁ???

DSCN2593.jpg店内。自在鉤!飛騨の町って言う感じです。

DSCN2595.jpg3日前から新蕎麦!!らっきぃ。まずは軽く塩をふって蕎麦だけを賞味。

食欲に負けた? 早く食べたくてあわててパチリ。
写真へたっぴぃ。肝心のお蕎麦がぴんぼけだよぉ。(新しいデジカメほしいなぁ)


味と香りを大切に開店前にその日一日のお蕎麦を打ち翌日には持ち越さない。
わさびは本わさび。全てにこだわっております。
おいしかったよぉぉぉぉ。

飛騨古川にお立ち寄りの際はどうぞ「蕎麦正なかや」にもお立ち寄り下さいませ。
(っていつのまに広報担当?)
驚くくらいのこしの良さ!! お願い。みんな一度食べに来てみて!!
(すぐ近くの地域振興センター「ふれあい館」の駐車場に車止められます)


ぽんた:「細切りのお蕎麦なんだねぇ」
なかやくん:「いや。(‥ゞ その日の水加減で変わっちゃって。 まだまだ安定した太さがとれないんだ」
ぽんた:「神経使うんだねぇ」
なかやくん:「こねてのばして体力も使うから腰が痛いしな」

人生半分、これからだ!がんばれぇ!!(でもぽんたも歳のせいか足腰が・・・)

10件のコメント

[C92]

 お蕎麦なんて暫く食べてないですねぇ(´・ω・`)
たまに食べても安いものなんで、
「うをっ!!うめぇっ!!」
てなものに出会った事はなかったり…
それでも元々が好きなので十分堪能してはいるんですが(^^;)

[C93]

あ~、最近お蕎麦なんて食べてないですねぇ…どちらかと言うとブームに乗っかってうどんばっかり食べてます。
たまには、香ばしい蕎麦の香りを嗅ぎながらすするのもいいですね。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : 紗倉ルイ
  • URL
  • 編集

[C94]

いやん≧▽≦♪
おそばだいすきぃぃぃぃ!食べたいなぁ…。
飛騨古川…てどこ?(バカですいません;;;)
近くに温泉とかあれば行った時にでも立ち寄りたいです、マジで!
Ryuaは温泉旅行が大好きでダーとよく行きます。観光より宿泊にお金かけてゆっくりまったり旅館で遊べる方が二人とも好きなので、現地ならではのおいしいものを頂いて、お酒も頂いて、温泉から見える景色も最高♪って場所がベストです//▽//
おそば屋さんの近くにそんな所ないかなぁ?
もう、絶対食べたくなってきたから、今日の夜はおそばに決定だ(・⊥・)vvv
茶そばがあるからそれにミョウガとねぎをたっぷりきざんで…っと♪

[C95]

息子様>
ぽんたは乾麺ゆがくのもへたっぴぃでお蕎麦つくってもいつも芯があったりどろんとしていたりでお家では美味しい!とは思いもせず思われもせず。
それでもお蕎麦なんてこんなもの!と思っていたのですが本物は違いましたよ。全く自分てやつは・・・です。

紗倉ルイ様>
たまにお蕎麦って食べてましたが、お蕎麦に蕎麦の香りがあると言うことを初めて知りましたよ。(今まで何食べてきたんだか)

Ryua様>
世間一般的に飛騨高山は有名ですが飛騨古川って知名度低いんですよ。町小さいし。(NHKで数年前「さくら」とかいう連ドラやってましたが)
高山から駅二つほどの隣町です。
飛騨市役所(ただの町役場)の隣にタオルが茶色に染まる「たんぼの湯」(たぶん今でも営業してると思うんだけど)
ちょっと市街地から離れた果樹園の中に「桃源郷温泉」古川駅前から100円バスで行けます。
(このバス各停留所が市内の温泉施設で、乗車一回につき100円ですので温泉巡りツアーもできますが本数が少ないのでゆっくりまったりはできなさそう)
ぽんたは時々100円バスで漫画王国へ行って数時間温泉はいって漫画読んで帰ってきます。
温泉施設は意外とごろごろしておりますが、まったりするのでしたら少しだけ足を伸ばして奥飛騨温泉郷へ!
温泉としては「ひらゆの森」がお奨めです。(宿泊もたしかできるはずですが食事内容は定かではありません)
温泉でまったりゆったりはほんと幸せ~。ぽんたも温泉大好きです。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C98] こんばんは☆

アイ☆ラブ 蕎麦。

なんだか、数あるブログの中でも、超地元ネタでホッと癒されますね~。

近々行ってみまぁ~す。

[C99]

つか様>
どうぞ一度(といわずですが)お立ち寄り下さい。
古川駅から歩いても10分とかからない古川唯一(なんて失礼な)の繁華街(商店街)の端っこにお店があります。
鯉の泳ぐ瀬戸川を越え荒城川に向かってもらえばすぐです。(駐車場はアートインふれあい館で無料です)
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C146] こんばんは☆

古川行って来ました。
向かったのは3時過ぎ、遅がけのランチをした後だったから、みんなお腹空いていないって・・・
せっかく古川行ったのに・・・
今度こそ蕎麦! 食べるどぉ~っ!!

[C148]

つか様
おぉ!行かれましたか!
ぽそっ(何もない町でしょ)
買い物はいつもバイパススルーで国府のリバーサイドまで(フジヤ、さとうがあるとこね)行っちゃうから町中入る事って滅多になかったんだけど、なかや君の蕎麦屋のおかげで町中入る理由ができたのさ。
あ、でもたしか3時くらいから夕方までお昼休みだったからちょうど準備中だったんじゃないかなぁ。
夜も町中に人通りがないから8時には閉店だそうですよ。
次の機会には、荘川のお蕎麦屋で修行した成果を賞味してやって下さい。
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C329] 蕎麦正なかや

どうも!はじめまして!蕎麦切りともきです
色々紹介してもらいありがたいです
ポンちゃんこないだはあんと
遅くなってごめん パソコンは超~若葉マークですので腑行き届きありますがよろしくお願いいたしますm(__)m
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : 蕎麦切りともき
  • URL
  • 編集

[C331] 忙しいのにありがとね。

>蕎麦切りともきさん
お仕事お疲れ様っす。
わざわざぽんたブログへ来てくれてありがと!!
せっかっくだからリンク貼らせて下さいな。((^∧^)、オ、ネ、ガ、イ)
またブログの方へもお店の方へも遊びに行きますのでよろしくお願いしますよぉ~。
またちょくちょくこちらで宣伝させていただきますから。(^^)
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/82-7a16f49d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索