Entries

窓から・・・。

先日、朝目が覚めてなにげなく窓の外を眺めていたら。(・_ゞ) ゴシゴシ…
屋根の端の雨樋に「何かが生えていた」∑( ̄Д ̄;)
雨樋に、木の葉が積もって「腐葉土」みたくなっていたんだろう。
そこに、何かの「種」が飛んできたのか、鳥に運ばれたのか。

IMG_3438.jpg 
遠目に見て「トマト」の苗の様な気がした。
相方が、雨樋から採って鉢に植え替えてみた。

IMG_3534.jpg 
「トマト」じゃなさそうだな。 (๑¯ω¯๑)
ただの雑草かなぁ〜〜。(´ε`;))``。。

と言う事で、気になったので検索。
葉っぱの形からすると、たぶんコレ。
IMG_9857-720x480.jpg IMG_0019-720x480.jpg 
「ヒヨドリジョウゴ」と言う名前の蔓草。
名前の由来が「ひよどり」が食べるからという事らしいが、かなりの「毒」を持っているので「ひよどり」を始め鳥達は食べないらしい。
最初、トマトかと思ったけど、違ったなぁ〜〜。ちっと残念。
同じ「ナス科」の植物だけどねぇ〜。ヾ(´▽`;)ゝ
さて、わが家の屋根の上に「種」はどうやって運ばれてきたんだろう?(o・ω・o)?

3件のコメント

[C5230]

不思議だねぇ。
でもそんなに可愛いのに毒なんだね。
私なんて平気で食べちゃいそう!(^∇^)

[C5231] 面白いな

植物の生命力ってすごいよな。こんな所?ってとこに生えてるし。
ただ、名前まで調べるぽんたさんはすごいです。
俺なんか抜いて終わりにしちゃうな。
トマトだったら、どこから来たか考えて寝れなくなっちゃうな。
  • 2016-07-13
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5232] コメントありがと〜〜!\(o⌒∇⌒o)/

雨樋に生えてきた植物も、「雑草」と判ったら育てる気も失せてきたのだが、なぜかいまだに鉢植えに植えられたまま。
連日の雨と暑さで、日々元気に成長している。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ま、いいけどねぇ〜〜。ヾ(´ー`* )ノフッ

>ネロさん
写真で見たら、超極小のプチトマトみたいなんだけどねぇ〜〜。
もともと、トマトも毒持っているらしいし。
ご先祖様が一緒なんだろうねぇ〜。
リースの飾りには最適そうやね。!(^-^)
食べちゃだめだよぉ〜〜。ゞ( ̄∇ ̄;)

>飛騨の変人さん
昔々、茅葺きやらくれ葺きやらの屋根の家に住んでいたからねぇ〜〜。
屋根の上に植物が育つ事がそれほど珍しくもないんだけどね。
現在の住宅事情で雨樋に生えて育つって「どんだけ掃除してないんだよぉ!!!」っていう恥ずかしい話しだねぇ。(-゛-;)
一所懸命検索したのは、ほんまにトマトやったら嬉しいなぁ〜〜って思ったから。
ただ、トマトにしちゃ葉っぱが丸すぎたね。ヾ(´ヘ`)シ
  • 2016-07-14
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/821-9d9944ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索