Entries

あ!10月だ!!

いつの間にか夏終わっていた。(๑¯△¯๑)!
9月は1個もブログネタUPしていなかったんだねぇ〜〜。ε- (´ー`*) フッ
自分のブログなのに気がつかないってどうよ・・・。
寝込んでいたわけでもなく、ほんまにタイトル通りの「ぐうたら」の極み。◟( ˘•ω•˘ )◞

9月を振り返って。
9月っちゅうとね、ぽんた3号は歳を1つ増やしちゃいましたよ。
体重は1つ2つじゃない恐ろしい勢いで増えてるけどぉ〜。( ̄ω ̄;)

ここ数年誕生月に合わせて「伊勢志摩ツアー」行っていたけど、今年は初めての「淡路島ツアー」
台風来たら、まず橋渡れないからツアー全滅な感じの企画。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ぶっ続けで来てくれた台風の合間に、無事に二泊三日で帰って来られたんだけどね。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
なんせ、伊勢志摩ツアーは毎年台風直下だったからさぁ〜〜ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 被害妄想でかくなる。
IMG_3891.jpg IMG_3771.jpg 
「淡路海峡大橋」を無事(高所恐怖症にはハードル高い!)渡りきって、淡路パーキングエリアで一休み。(夜になると光るらしい)
淡路島初上陸!!!
たまぁ〜〜に海が見えるけど、ほとんど山の中をひたすら南下。
洲本到着。
たぶん洲本の中心部らしい場所で昼食。
海の幸!というところで、ぽんたのチョイスは「あわじ牛」
IMG_3777.jpg IMG_3776.jpg 
初日昼飯から豪華版!
それでも「タマネギサラダ」やっぱ旨い。(淡路島と言えば)

1泊目のホテルチェックインから「釣り遊び」
ホテルの敷地内にプライベート釣り場が有って、竿も餌も貸してもらえる。
釣れた魚は夕飯用に調理してもらえる。
IMG_3783.jpg IMG_3784.jpg 
とても♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪ワクワクなサービスなのだが、釣れない!
ほんまに釣れない!
あまりにも釣れなかったから、あきらめて温泉でまったり。(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
海の際だから、露天風呂にカニが歩いていた。
温泉から出たら、魚が回ってくる時間帯らしく相方が小アジをホイホイ釣っていた・・・すでに夕刻6時半。
魚も腹が減る頃合いだろうが、人間も腹が減る時間。
切り上げて、酒とおご馳走へ向かう。
いや。ほんま。おご馳走!!! ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
IMG_3787.jpg IMG_3791.jpg 
IMG_3792.jpg IMG_3789.jpg 
あれもこれもそれもどれも美味しいんだけど、さっきまで海で泳いでいた相方粘り勝ちの小アジの唐揚げがかなりな点数を上げてくれております。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ旨い!

二日目は、島を更に南下。
「南あわじ」観光の定番!
IMG_3794.jpg IMG_3811.jpg 
観光船「日本丸」に乗って「鳴門の渦潮」観覧ツアー!
「渦潮クルーズ」
動画をYouTubeにUPするつもりだったのに上手くいかなかったから写真のみ。_| ̄|○ il||li
ぽんたのパソコンが古すぎて、動画の取り込みがスマホから直接できない。(;´_`;)
IMG_3819.jpg IMG_3840.jpg 
目の前の渦潮を肉眼で見ながらも、スマホ片手で握りしめながら撮影。
「おおおーーー!」って感動の渦巻き!
でも、頭の半分では「スマホ海に落とさないように!落とさないように!」って繰り返しているぽんた。(๑>◡<๑) 
同じ思いでしょうか?
隣にいたおにいさんが、彼女に「スマホ落とさないで気をつけて!」って繰り返していた。
( ̄▽ ̄;)アハハ…鳴門の海の底にはスマホやカメラがいっぱい沈んでいるんだろうか?
IMG_3826.jpg 
「鳴門大橋」
手が届きそうな四国。(届かないけどね)
因みに写真に移っている陸地は淡路島。(四国徳島は背中側)
初めての景色は楽しいねぇ〜〜。ヾ(*^。^*)ノ
橋の裏っ側見ているだけでも感動〜〜〜。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
観光船を下りて、地元料理で昼食。
IMG_3848.jpg 
・・・車に乗って船に乗って、下船して目の前で食事。
動いてない・・・食べる・・・動かない・・・食べる・・・動かない・・・太る・・・。(´・ω・`)?
(∇ ̄〃)。o〇○

鳴門と言えば「人形浄瑠璃」(ですかね?)
 IMG_3852.jpg
これまた目の前に有る「淡路人形座」で浄瑠璃観覧。
あまりにも目の前過ぎて、ちょっと驚いた。(それも不思議な形の建物)
これまた演目は定番の(と言うか、これくらいしか知らない「ととさんの名はぁ〜〜〜」と女の子のセリフが有る)「傾城阿波鳴門 巡礼歌の段」
(まさかの女の子が死んじゃう話だとは知らなかったですが。(๑¯△¯๑)!)
上演後には福の神との記念撮影。
IMG_3858.jpg
さて?どんな福をもたらして下さるのか楽しみ楽しみ。 (๑´∀`๑)♡

2泊目の宿は、鳴門大橋が見える海の際の民宿。
ほんまは、ギリギリまで釣りをして遊ぶ予定だったのだが、海釣り公演が午後三時に受け付け終了で諦めた。
せっかくの海だからと、相方は1時間ほど海に潜って遊んで、ぽんたは波打ち際で波と戯れる・・・的な?
(はぁ〜〜〜、潜っている奴は楽しいだろうけど西日が暑いんだわぁぁぁ)
IMG_3862.jpg IMG_3868.jpg 
宿で部屋に通して頂いた後、速攻温泉浸かってまったり。
夕食は、女将さんが「今日のお客様の中で一番品数が多いですが、頑張って食べて下さいね!」とガッツポーズ。
ほんまに1週間分ほどの食材で調理された盛りだくさんのおご馳走。
IMG_3870.jpg IMG_3871.jpg 
初めて食べた、もしかして淡路の郷土料理?
IMG_3874.jpg
「鯛そうめん」ちょっと太めの(冷や麦くらい?)の素麺の大鉢に揚げたての鯛が乗っかって出汁がかかっている)
美味しかった!!!
も一度食べたい。

三日目、最終日。
予定では釣り三昧。
釣り堀か海釣り公園かで迷ったが、利用料が安い公園へ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
まぁ〜〜〜ったく釣れなかった。_| ̄|○ il||li
暑い中、2日前に乗った渦潮クルーズの「日本丸」の航行を眺めながら、数時間粘って、ガシラとベラくらい。
(魚が居ない訳じゃ無くて餌とかの問題かな?ホイホイ釣っていたご夫婦居られたし)
釣れなくて残念やったけど、楽しかった二泊三日。(*`▼´*)b オッケィ♪ 
最後の最後は、初日から気になっていた「生しらす丼」をお昼に食べて帰途につく。
IMG_3885.jpg 
食べた食べた〜〜〜(⌒∇⌒)ノ 体重計なんて宇宙の彼方に投げ飛ばしてやるぜ!( ̄  ̄ )ノ” ⌒*
相方が土産用に箱買いした「たまねぎ」はさすが!めっさ旨い。(๑>◡<๑) 



後は9月・・・そこそこに仕事も自治会方面も忙しくブログまで手が回らなくて・・・と言い訳して終了。
10月、明日2日は地域の運動会。
30日には文化祭。
実際あれこれと忙しいです。
次回UPがいつになるやら〜〜〜。
早く新しいパソコンが欲しい。(;´_`;)エンターキーが使えない改行ができない・・・ほんま面倒いわぁ〜。

2件のコメント

[C5244] 楽しいだろうな~。

天気がもってくれて良かったな。俺も来年は(鬼が笑う)旅行行くかな。今年は、家の補修で半年休みがつぶれた。ぽんたさんも早くパソコン買ってブログ更新してください。見ていますんで。
  • 2016-10-05
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5245] コメントありがと〜〜!\(o⌒∇⌒o)/

あっという間に秋!
もう10月。
1年の長さは変わらないはずなんだけど、歳をとる度に早く感じるよねぇ〜〜。( ̄ω ̄;)

>飛騨の変人さん
パソコン新しいのがなかなかでないのよぉ〜〜。
iPhoneはあっという間に新しいのが出ているのにさぁ〜〜。
Macユーザーのぽんたには待ち遠しい発売日。
いつになることやらぁ〜〜〜?????
リビングとキッチンをリフォームしたら、予定の玄関・トイレ・お風呂場・洗面所のリフォームが消えた。
この1年、思う事の半分も終わっていないわが家です。(´ε`;))``。。

淡路島行くよりも田舎に帰る方が遠いんだよぉ〜〜〜ん。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
  • 2016-10-06
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/829-917df6a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索