Entries

詐欺電話。

越前に蟹ツアー行って来た話とか、クリスマスツリー飾ったよぉ〜〜って言う話とか。
とうとう発売された「MacBook」手に入れたよぉ〜〜〜!!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ って言う話題が満載な11月。
だったのに・・・。
どれもこれもブログにアップできないまま12月に突入です。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
そう。
せっかく新ピカ!のMacが手元に有るのに、いまだにキーボードが壊れたMacでブログアップしているぽんたです。_| ̄|○

↑上6行に、どれだけ壊れたキーボタン「P」「エンター」「改行」が必要だったか。(;´_`;)
今週末には新Macに全て移行したいもんです。ヾ(´ー`* )ノフッ

と言う事で、本日のブログネタは「詐欺電話」

たまの休日。
たぶん、詐欺集団からすれば、平日の昼時に家に居て固定電話に出られるような奴は高齢者だと決めつけているんだろうなぁ〜〜。
残念でした。(^0^*オッホホ
まだ、ちっとばかしは脳みそが「怪しいオーラ」を感じ取る事ができるくらいには若いのだよ。フフン( ̄ー ̄)



そろそろお昼にしようか?
と思ったところに家電話がなりだした。
普段は、勧誘とかセールスだと思って出ないんだけど、丁度自治会の用事で会長とやり取りしていたから受話器を取ったさ。
「はい」と応えてからの、相手がしゃべり出すまでにしばらくの間が入った。
この微妙な間が、すでにちょっと怪しい。( ̄_ ̄*)
(電話に出ても、こちらから名前は絶対に名乗らないんだよぉ〜〜〜ん)

相手:戸惑った感じで、「〜〜さまですか?」
ぽんた:「はい」
相手:「〜〜保健所、保健課の〜〜ですが」
ぽんた:(保険課?保健所?模擬店とかの衛生の話し?模擬店先週終わったで???今更?自分担当ちゃうしぃ〜)と考えられるほどの間が開く。
相手:「先月、差額医療費についてのお知らせを送らせて頂いたのですが、ご確認頂けましたでしょうか?」
ぽんた:(あ〜。そちらの保健ね)「いえ。そう言う確認は家族に任せていますので」
相手:「昨年度の保健医療費をいただきすぎておりましたので、差額の返金があります。そのお知らせの封書なのですがご確認されましたか?」
ぽんた:「自分は目にしていませんが」
相手:「実はその封書の中に、返送して頂く書類が有りまして」
ぽんた:「そうでしたかぁ〜〜。その封書には見覚え無いですが、家族に聞いてみます」
相手:「書類を返送して頂いてから、手続きをするのですが、すでに手続き期間を過ぎてしまいまして
ぽんた:「そうですか」
相手:「再度、手続きをして頂かないと差額を返金する事ができないのですが」
   「すでに担当窓口が保険課から地域福祉センターに移りましたので、そちらで手続きをして頂く事になります」
ぽんた:(あぁ、それでも還付はされるのねぇ〜)
相手:「携帯電話はお持ちですか?」
ぽんた:「は?」(いきなり携帯電話?なんのこと???)
相手:「携帯電話をお持ちでしたら、本日中でしたら地域福祉センターの電話窓口で手続きができます」
ぽんた:(イヤイヤ。(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ なぜ携帯電話なのさ?)
    「自分は携帯持っていないんですが」(はい!ぽんた大嘘つきです!(。・ω・。)ノ)
相手:「携帯電話でしたら、すぐに再手続きができますので、地域福祉センターのフリーダイヤルと整理番号をお伝えしますので控えて下さい」
   「電話番号は 050−3822−2575 です。整理番号が 998642 です」
   「お伝えした電話番号と整理番号、復唱して下さい!」
ぽんた:「050−3822−2575 998642ですね?」
相手:「こちらに電話をして頂いて、差額医療費の件でと整理番号を伝えてもらえれば、手続きができますから」
   「電話での手続きは本日までなので、電話が大変混み合うと思われるので、直ぐに掛けて手続きして下さい!!!」
   「携帯電話で手続きできますから!!」
ぽんた:「自分は携帯電話持っていないので、とりあえず家族に連絡します」
    (しつこいくらいに携帯電話にこだわるねんなぁ〜〜)
相手:「固定電話でも手続きできますので!」
ぽんた:(でも?固定電話でも?どちらかと言えば役所の手続きなんて固定電話じゃないのか?)

ここいら辺で、相手さんはさっさと電話を終わらせたいみたいで無意識に早口になっている。
にもかかわらず( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぽんた:「もう一度確認します。お名前をお願いします」
相手:「保険課の後藤です」
電話を切りたそうな所へ、さらに
ぽんた:「先月送って頂いた封書の色は黄色でしたっけ?」
相手:「黄緑色です」
ぽんた:「連絡先は、市の地域福祉センターですね」
相手:「いえ、県庁です」
   「この電話の後、直ぐに電話してください」
ぽんた:(まだ言うか!)
終了〜〜〜。(*´∇`)ノ



怪しいオーラ満載でしたが、途中からは相手さん(仮名後藤)もこちら側の「怪しんでいるオーラ」を感じ取っていたんでしょうな。
だいたい、医療費控除の還付時期って夏くらいじゃないの?
携帯電話での手続きにこだわりすぎ!
フリーダイヤルと言われた電話番号、050ってIP電話だし。(きっと音声ガイダンスが流れるのねぇ〜〜)
電話を終了して、直ぐにしましたとも!
ネット検索。V(○⌒∇⌒○)
まぁ〜〜ったく同じ内容の「還付金詐欺」有りますねぇ〜〜〜。( ̄▽ ̄;)アハハ…
上7桁が同じIP電話での口座番号誘導詐欺。
今回の電話の相手が、もっと流暢に公務員っぽく内容を説明していたら騙されたかも。 (๑¯ω¯๑) 
やはり昼間の電話には居留守を使った方が良いかも。(*´∇`)
因みに、ぽんたの住む地域には「地域福祉センター」などと言う施設も部署も無い。

詐欺電話にはくれぐれもご注意下さい!



この頃、家電話でワン切りとか、受話器を取るとブチッと切れる電話が多いなぁ〜〜〜って思っていたんだが。
手にした電話番号リスト(名簿)の電話番号が生きているか死んでいるかの確認電話なんだよねぇ。
昔は、電話を掛けて留守を確認して空き巣に入るとか?言われていたけど。
今時は、在宅確認で詐欺電話!なのねぇ〜。ε- (´ー`*) フッ


4件のコメント

[C5250] ぽんたさんも来たか~

ぽんたさんにも振り込み詐欺の電話が来ましたか。まったく油断ならないですな。俺の地元でも今年の被害額1,000万円超えたって。この人口の町でだよ。防いだ郵便局とか銀行の職員が表彰されている記事が、新聞の飛騨板にしょっちゅう出てますわ。
新しいMac嬉しいですね。ブログを楽しみにしています。寒いですが、(すでに着ダルマ状態)風邪をひかないよう気を付けましょう。
  • 2016-12-03
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5251] コメントありがと〜〜!\(o⌒∇⌒o)/

ブログ続けていて、まるっと1ヶ月更新しなかった事って無かった様な気がする。
だらだらぼちぼちの更新だったけど、なんとなく1ヶ月に1個くらいはネタ更新!って思っていたんだけど。
まぁ〜さいしょの頃は毎日くらいに更新していたけどねぇ〜〜。
そこそこ昔は暇だったのか、真夜中まで起きていても元気だったのか?
もうその頃のパワーなんてどこかに行っちゃいましたよぉ〜〜〜。(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
でも、これからもダラダラモードでも更新続けて行くよん。(*ゝω・*)ノ

>飛騨の変人さん
まだ新しいパソコン使えて無くて、未だに改行もPもマウスでクリックしながらお返事打っております。( ̄▽ ̄;)アハハ…

メールに電話、あれこれと詐欺集団も手を変え品を変え。
狙われた方も、新しい情報を吸収して賢くならないといけないねぇ。ε- (´ー`*) フッ
今回も内容的には騙されちゃう話しだったし。
言葉のニュアンスや微妙な言い回しで怪しい!って思えたけど、高齢者とかだったら騙されちゃうんだろうなぁ〜。
やはり、周りの人が声を掛け気に掛け助けてあげねば!
こんな「詐欺」の手口有るんだよ!ッて、広報しておかないとねぇ〜〜〜。d(゚ー゚*)ネッ!
そろそろ自分らも高齢者の域にはいってきてるけどぉ〜。

いよいよ冬到来!
風邪ひかないように、お互いためらって年越しやわいしまいか。
  • 2016-12-05
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C5252]

こういう記事はありがたいです。
私もなるべく固定電話から電話番号がわからない電話にはでないようにしていますが、たまに
これは取った方がいいのかな~~~
大事な電話だったらな~~と迷うことがあります。
とりあえず、市外局番が住んでるあたりのものだったら、たまに出たりもするんですが。
広報活動ってホント必要です~~!
ありがとう!
  • 2016-12-13
  • 投稿者 : ゆうゆ
  • URL
  • 編集

[C5253] コメントありがと〜〜!\(o⌒∇⌒o)/

>ゆうゆさん
お立ち寄り、コメントありがとうございます。(๑╹ω╹๑ )
お返事遅くなってしまいました。
ご無沙汰でございます。
新しいMacの設定であれこれ勉強しているうちに一週間が瞬く間に過ぎ去ってしまいました。
スマホにもガラケーにもパソコンにも、あれこれあれこれと手を変え品を変え、迷惑詐欺メール入ってきております。
貴重な休日の時間を、今日はスマホの迷惑メール対策設定で時間をついやしてしまいました。ʅ(◞‿◟)ʃ
設定変更のために必要なパスワードをこってり忘れている・・・・という情けない事情で。
ほんまに、詐欺・迷惑メールやめてほしいわぁ〜〜。
  • 2016-12-21
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/831-a97eaabe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索