Entries

( ̄ω ̄;)

ここ1〜2ヶ月、ちびのすけのお腹がパンパンに張ってきてた。
食べ過ぎで太ったんだろうと「ちびのすけ」じゃなくて「でぶのすけ!ぶたのすけ」だよぉ〜〜〜って笑っていた。(^0^ケケケ
動物のお腹とは思えないくらい硬く張ったお腹。
先週辺りから、さすがに「もしかしてお腹に水が溜まる病気じゃね?」って心配になってきた。
寝ているときも、時々息苦しそうな呼吸もしていたし。
張ったお腹が邪魔なのか痛いのか歩きにくそうだったし。
お腹をさすっていると、心なしか「?しこり?」って感じるくらい硬い手触りもあったし。
もう15歳の老猫。
何があってもおかしくない歳だよねぇ〜。
かかりつけの動物病院の先生に「LINE」で症状を伝えて、緊急性はなさげなお返事をいただいたがやはり心配で翌日診察して貰った。
IMG_4983.jpg 
結果。
ただの「食べ過ぎ!太りすぎ!」でした。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
先生「皮下脂肪が多すぎて、内臓までなかなか届きませんね」と笑いながら触診。
脱水症状もなく、心配要らないですよ。(*^▽^*)
でも、これ以上太ると糖尿病とか腎臓肝臓にも負担がかかるから、餌の量セーブして下さい。
わずか数分の診察で、心配が払拭され「ちびのすけ」は晴れて「でぶのすけ」となりました。٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
確かに、ここんところずぅ〜〜〜っと食べ続けていたよぉ。
餌をあげても直ぐに(忘れる?)餌をほしがって、あげれば食べる・・・と繰り返し。

2年前に、病院で体重を量ったときには4㎏ちょい。
先生に「ちょっと太り気味かなぁ〜」って言われていた。
昨年は、5㎏ちょい。
毎日見ていると気がつかないが、1キロ以上も増えていたことに驚いた。
そして今回。
体重は「6.85㎏」
∑(=゚ω゚=;) マジ!?
おもいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
おもてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
o((>ω<o))・・・・4㎏台でも太り気味って言われていたのに。_| ̄|○ il||li
そんなところまで飼い主に似なくてもいいんだよぉ。(;´_`;)

減量に努めて「ちびのすけ」に戻れるよう食事量セーブ中。
「お腹減ったにゃぁ〜〜〜ごはんくれにゃ〜〜(=^. .^=)」攻撃をかわしているぽんたです。
(飼い主も一緒に減量にはげんだらいいんだけどねぇ〜〜〜(^◇^;))
間違った空腹感のせいか微妙に機嫌が悪い(=^. .^=)。
ε-( ̄ヘ ̄)┌

3件のコメント

[C5266] 飼い主に似たのかな(失礼)

飼い主に似たというと失礼だけど。猫も高齢になっても食べる量が減らないと、代謝が減ってきてるから太るんだよね。俺もズボンのウエストサイズが2ランク上がった。腹だけで出るから余計にかっこ悪い。でも、ダイエットは出来ないな。ちびのすけも頑張って痩せてくださいにや~。
  • 2017-06-05
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5267]

何でもなくて良かったね!
うちのかえちゃんはこないだ急にご飯食べなくなって、2回も大手術して大変でしたが今は以前より食べるようになりました。
でも、体重すごいね〜
かえちゃんの倍はあるよ。(笑)

[C5268] コメントありがとう〜〜✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

もう6月もげ準備入って、コメントいただいていたのにお返事も書けず申し訳ござりませぬぅ〜〜〜〜〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
やっと日常的な日々に戻ってきましたヨォ。

>飛騨の変人さん
いやぁ〜〜〜、あの体型から太るのねぇ〜〜。
180センチを超える身長で太ったら迫力あるけどねぇ。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でも、太ってもお腹だけなんダァ〜。
ぽんたは高校時代がマックスだと思っていたら、そこをはるかに超えてきたからねぇ〜〜。
マジ、ちびのすけのこと笑っている場合じゃないんすよぉ〜。(/≧◇≦\)
ちょっと頑張るわ。٩( 'ω' )و ガンバルぞい

>メロさん
かえちゃん、大変だったね。
でもご飯食べられるようになってよかったね。ヾ(@^▽^@)ノ
ニャンコも猫種によって多少は変わるけど、3キロくらいの体重がベストなんだろうねぇ〜〜。
4キロの時に、ちょっと太り気味かなぁ〜って言われていたのに・・・。
一人と一匹、夏までにちょっとだけ頑張って体重落とすヨォ〜〜。(*>_<*)ノ
  • 2017-06-21
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/841-e6b5427c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索