Entries

「磁気帯び」

「磁気」を帯びる。
電気製品は少なからず磁気を帯びている。
金属を叩きまくると磁気を帯びる。
磁石に金属を擦り付けると磁力が発生。
漠然とそんな感じで思っていたくらい。
子どもの頃、磁石を持って砂場で砂鉄を集めるのにハマったなぁ〜〜。( ̄▽ ̄)。o0○ 

この頃頓に(とみに)テレビの上に掛けてある時計がずれるようになってきた。
ネジ巻きではなくて「電波時計」
地域的に、たまぁ〜〜〜に電波を受信できなくて、グルグルーッと針が回転してた時もあったけど、すぐに自己調整してくれていたのに。
電池切れか?と思って、相方がみてくれたが電池はまだ充分使える様子。
落っことした事も無いから、そうそう壊れるはずもなく。
ググってみたら、この時間のズレ(時計の誤作動)は「磁気帯び」だって。(๑º ロ º๑)
(@'ω'@)ん?
電化製品から発する(テレビとかスピーカーとか)磁力が影響して、時計の部品に磁力が発生して正確な動きができなくなるらしい。
時計自体が古くなってきたせいもあるんだろうが、どうやらこれが大きな原因。
あぁ〜〜〜そうなのかぁ〜〜。
テレビも大きくなって、時計と画面の距離も近くなってきたしねぇ〜〜。
というか、時計の周り横には24時間の熱交換換気扇とエアコンが並んでいるし、真下にはテレビとスピーカーその他諸々のデッキ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
磁力というか磁場発生ポイント!だわ。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

日によって、時間のズレは10分だったり1時間だったり止まっていたり。
再び思い出したように動き出す。
そして止まる・・・気まぐれな奴です。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
いちいちめんどくさいからほっておいたらすごい時間のズレ。
IMG_5328.jpg 
画像左下に写っているのが、テレビの時間表示(朝の)
さすがにここまでズレると、うっかりでも気がつくよなぁ〜〜。
でも、たまに目をやるとドッキリする。(⦿_⦿)
11:11 
止まりながらも地道に針は進んで、正確には現在11時11分なのだが、朝写真撮ってから1時間26分。
ズレたまま時計の針は普通に進んでいるという謎。
笑える。(ᅙωᅙ)ふっふっふ
途中、30分以上は5時15分で秒針すら動いてなかったのに、どこで調整してんだろ???
( ̄・ω・ ̄)?
磁力の無いところに移したら、もしかしたら正常に戻る・・・かもしれないらしい。
今夜、相方に外してもらって試してみよう。(@`▽´@)/
「電波時計」そこそこに値段高かったんだよなぁ〜。
直ってもらったらありがたい。(。>ω<。)


追記あり!
壁から外して、一晩電化製品のない場所でお休みいただいておりました。
時計を外している間、普段見慣れた場所に時計がないもんだから、ほんと生活しずらかったわ。 (。-`ω´-)

そして、今朝、一晩座布団の上に寝かされていた時計は・・・。
(@`▽´@)/
IMG_5331.jpg 
見事に電波を正確に受信中!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

2件のコメント

[C5277] 知らなかったな。

知らなかったな。うちでもテレビの上の電波時計が、
狂って、故障したか。と買い替えたが、磁気のせいだとは思わなかったな。
勉強になった。
  • 2017-08-26
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5278] コメントありがとう〜。*⌒ω⌒*

座布団で一晩過ごしてもらってから、時計は順調に時を刻んでおります。
磁力おそるべし!だけど、一晩で治っちゃうっていうのもすごいなぁ〜〜。
ねじまき機械仕掛けの時計だと、完璧修理らしいけど、今時の時計でよかった。(*´ω`*)

>飛騨の変人さん
電池切れでもないのに時間がずれる理由って、この「磁気帯び」が原因が大きいらしいよ。
機械仕掛けの時計は、細かい部品が多くて狂いが戻るのは難しいらしいけど、クオーツと電波時計はしばらく電気製品から離しておくだけで治るらしい。
あれから、全然ズレてないよ。(๑•̀ㅂ•́)و✧
機械仕掛けでも、初期の段階だと同じように電気製品から離しておくだけで治ることもあるらしい。
放す前に、一晩寝かしてやってみるのが良えよぉ。ヾ(´▽`;)ゝ
  • 2017-09-09
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/846-69e55082
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索