Entries

とうとう・・・

ぽんた田舎のおばちゃんがとうとう熊に襲われてしまいました!
朝10時回った頃に携帯におばちゃんから着信。
おばちゃん:「とうとうやられたわぁ」
ぽんた:「?」
おばちゃん:「今朝とうとう熊にやられて救急車で運ばれて今帰ってきたとこや」
ぽんた:「はぁ!!!!まじでぇ?????」
おばちゃん:「おう、今も警察やら猟友会やらの人がいっぱい来とる。テレビの取材も来とるで今日の昼のニュースにでるらしいわ」
ぽんた:「怪我は?(電話してくるくらいやからそこそこ大丈夫かな?)」
おばちゃん:「大腿の後ろやで自分では見れんけど爪でひっかかられているらしいんやさ」

あぁ、だから外なんかに出るなといったのにぃ。
懸念通り玄関出たところで襲われたらしい。
救急車が来るまで玄関の前で熊が叫んでいたらしい。(何?仲間呼んでるのぉ??)
休み明けの昨日、おばちゃんは市役所に電話してたのに役所仕事は遅いから!
被害が出てから慌てたって遅いのにぃぃぃ!
と思うところに一言。
おばちゃん:「11時半のNHKとかで全国ニュースで流れるで見て! 朝のことやでだっしょも無いかっこやで恥ずかしいがぁ」
っておい! 熊に襲われた恐怖感は何処へ?

まぁ、何はともあれたいした怪我じゃなくって良かったぁ~。
今年は熊の被害続出です。山でお暮らしの方くれぐれもご注意を!
そうそう、おばちゃんが市役所の人に聞いたらしいんだけど熊除けの鈴。
あの鈴の音が好きで近寄ってくる熊もいるらしいですよ。(鈴の音くらいで熊が逃げるなんて誰が言い出したんだか・・・ったく)

13件のコメント

[C111]

く、熊っ!?
ニュースとかでは見ますけど、ほんとに見たって言うのは初めて聞きました。
おばさんの怪我が軽くてよかったですね、ホントに。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : 紗倉ルイ
  • URL
  • 編集

[C112]

う~む、さすがは昭和のお母さんっ!!

ちょっとやそっとではめげませんねぇ(汗

ケガが大したコトなくてホントによかったです^^
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : ぐしお
  • URL
  • 編集

[C113] 初めまして

訪問ありがとうございました。
しかし、お婆様の強いこと。驚きました。好きですよ、強い方。
熊に襲われてもびくともしないその強靭な精神力に脱帽です。
楽しい記事でした。

[C114] ニュースでやってました

 あの方が、おばさんなのですね。
もろに飛騨弁で、熊に襲われるということを身近に感じました。怪我が軽くてよかったです。
 ほんとに熊に出くわしたくないです。
私、猿に引っかかれたことがありますが、ひっかき傷って治りが遅いです。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : ねさま
  • URL
  • 編集

[C115]

紗倉ルイ様>
ばりばりに折られた栗の枝や道ばたに残されたうんちを見て、くれぐれも気をつけるように言ってたんですがほんとに玄関先で襲われるとは思いませんでしたよ。
朝6時は熊の朝食時間帯のようです。

ぐしお様>
夕方もう一度電話がありましたよ。
「出とった出とった。NHKが一番長かったわ。CBCもやっとったし、中京テレビは歳が88って出とった。なんやしらんがぁ。」
そこか?そこにつっこむとはさすがに女性ですなぁ。
「思ったよりいい感じで映っとったわ。」ヾ(--;オイオイ...
従妹のメール:「かぁちゃん、今ちょっとしたスター気分やし」やっぱし(-_-)

恐怖が蘇るのは明日か明後日あたりなんでしょう。
心臓強い人で良かったよ。

紫翔様>
はじめまして!
コメントありがとうございます。m(__)m

後ずさりしたらサンダルがひっかかって倒れ、そこに熊が襲ってきたらしいです。
熊が一瞬後ろを向いたすきに玄関に逃げ込んだそうだが、2度とサンダルなんか履かないと電話の向こうで宣言しておりました。
サンダルじゃなかったら逃げ切る自信があったのだろうか?とおばちゃんの強気に脱帽です。

ぽんたも遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いしますねぇ~。

ねさま様>
ニュース見ていただけましたか。関西では見れませんでした。
ほんとにおもいっきり飛騨弁でしょう。
数河の人はみんなあんな感じで話しかけてくれるので、田舎で会話していると乗り移ってぽんたも思わず飛騨弁になってしまいます。(-_-)(もどってしまいます)
踏んだり蹴ったりというか、獣の匂いに興奮したのか飼い猫にまでざっくり爪で引っかかれたそうです。(そちらの傷の方が痛いらしい)
ねさまもくれぐれもご注意下さい。

  • 2006-10-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C116]

熊ですかっ!
私のとこの学校はふくろうとか狸とか猿とかなら出た事あるんですけど。
熊・・・。ニュースとかじゃ聞きますけど実際見たってのは初めて聞きました。
おばさんの怪我が軽かったようで幸いです(><*
鈴って駄目なんですね。
私のおばあちゃん熊避けに鈴持ち歩いてんですけど・・・教えてあげなきゃですね、これは。
でわ。

[C117]

五月様>
狸ってほんとどこにでもいますよねぇ。
それも上手に道路わきを親子で歩いているのをよく見かけます。
(ときどきお亡くなりになっている姿も見ますが)
ぽんた家の柿の実はすべて猿にとられてしまいました。(・_・、) 
ほんと怪我が軽くて良かったです。
五月様のおばあ様くれぐれもお気をつけ下さいませ。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C118]

うへぇ…(‐д‐;) 熊に襲われるなんて考えただけで身の毛がよだつ思いです…
最近は食べ物が豊富なんで人里に当たり前のように出てくるんですよね(´・ω・`)
自然に囲まれてるのはいいことなんですが、逆にそういう弊害(?)を考えると、田舎暮らしも時には怖いなって思います…

[C119]

熊ですか・・・。
私も一度だけ遭遇したことがあります。
距離があったので襲われることはなかったのですが、怖かったです。
襲われたお婆様は大変怖い思いをしたでしょう。
何はともあれ、命にかかわらず何よりです。
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : すっぱーまん
  • URL
  • 編集

[C120]

息子様>
人里には美味しいものがあると言うことを覚えてしまったんですねぇ。(夏はニホンカモシカに出会ったし)
おばちゃんちの上には飛騨牛の牧場があり仔牛に被害が出るんじゃないかとまたまた心配。(ぽんたの幼なじみの牧場なの)
自然は驚異です。飛騨の山奥では皆さんが遊ぶ雪も暮らしを脅かす白魔なのです。
ただ自然を受け入れる。田舎暮らしはそこから始まるんでしょうねぇ。(ぽんたには無理でしたが)

すっぱーまん様>
コメントありがとうございます。(*^_^*)
すっぱーまん様も熊に遭遇したことがあるのですか。
何事もなくて良かったですねぇ。
熊にはできれば一生会いたくないです。(仲良くなれる自信ありませんから)

田舎の方は、猟友会の方が朝晩と見回りに来てくれるそうでしばらくは安心です。(田舎でありがちなんですがお隣さんが遙か彼方なんですよ)
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C121]

熊に襲われるってもの凄い大事件ですよね!!
軽い傷だったのが何より良かったです

私もリンク貼らせて貰っても宜しいでしょうか?

[C122]

ハル様>
ちっちゃな田舎のことですからしばらくはこの事件で持ちきりでしょう。
本人と言えば一息ついたらあちらこちらが痛くて仕方がないとのこと。
ゆっくりと養生するしかないですが、とりあえず「命があって良かった」が合い言葉になっております。(^_^)

リンク嬉しいです。どうぞどうぞです。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C123]

ありがとうございます
早速リンク貼らせて頂きました

これからも宜しくお願いしますね

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/85-6ab37370
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索