FC2ブログ
自他ともに認めるぐうたら人間の、ぐうたらな日々を送るぽんた3号の日常を綴ってゆきます。 この性格故いつまで続くのか既に不安だが、のんびりゆっくり独り言ページを増やしてゆくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「数河」
2017年11月16日 (木) | 編集 |
「飛騨市古川町数河」
飛騨市は普通に読めるけど「数河」はなかなか一発で読んでくれる方は少ない。
そんな「数河」は、ぽんたの田舎。
もう家には誰も住んでないけど、別荘(←大笑い⊂((〃≧▽≦〃))⊃)と思えば、まだまだ住める住める。
ぽんた兄と、入れ替わり立ち替わり田舎で遊んでおります。\(o⌒∇⌒o)/

そんなぽんたの田舎。
アニメ映画「君の名は。」で一躍「聖地」となった「飛騨古川駅」から、車で約15分。
(いや、もうちょいかかるかな?)
「自然」しか売り物が無かった集落が、ここ数年頑張っている。
「産業廃棄物処理場建設」撤回させたあたりから、奥山の小さな集落はちょっと活性化してきたのかもしれない。
蕎麦や山葵、あと飛騨牛の里ってくらいだと思っていたら、なんと!
この秋、数河地区主催の「発電所」が完成したらしい。
∑(´゚ω゚`*)〜〜〜〜電気!発電しちゃうんだ!
ソーラーパネルでは無い。
どうやら「水力発電」
でも「ダム」を作ったわけでも無い。
全戸への電力供給ができる規模なのか、詳しいことはわかんないんだけど。(● ̄▽ ̄●;)ゞ
月末に帰省予定なんで、あれこれ聞いてこよ〜〜っと。((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

いつのまにか進化・進歩している「数河」
今年の6月に「ホームページ」を立ち上げている。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ぽんたが知っている限りでは「おっちゃん・おばちゃん・じさ・ばさ」くらいしか居ない(一応若者も居るけど)集落。
「ホームページ」なんて〜〜〜驚いた。
ホームページ管理運営は「(株)数河未来開発」さん。(←ぽんたもお顔を知っているおっちゃんが代表らしい)
名前が、これから頑張るぞー!的な、プラスお洒落な名前やわぁ〜。
ホームページ開設されたことを知ったのは「お盆休み」の帰省中。(第1段階)
ブログにリンクしても良いですか?と問い合わせメールを送ったのはお盆が終わったあたり。(第2段階)
住民のおっちゃん・おばちゃん達が顔付きでUPされて居るから、許可をいただかないとねぇ〜。
なかなかお返事が来なかったので、すっかりこってり「リンク依頼」していた事すら忘れていた秋も真ん中あたり。
「お返事が遅くなってすいませんでした」と、快い「リンク」の許可メールが届いた。\(゚▽゚=))/(第3段階)
♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
すぐにでもぽんたブログにUPしようと喜んだのだが、秋は・・・本当に秋はぽんたが一番忙しい季節なのだった。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

パソコン開くたびに、あ〜〜と思いながら思いながら。
すでに季節は「冬」である。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
田舎の従姉妹から「雪降っとる〜」とLINEメッセージがきちゃったし。
Σ(゚口゚;)// ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
これでは「正月越えるやん!」と一念発起。(←大層なことでヾ(;´▽`A)
やっと、やっとで(話も長かったけど)「数河」のホームページご紹介させていただきます。
(バナー貼り付けるくらいですが・・・)(やっとこさ第4段階)
↓ 「数河」の読み方がお分かりかと思います。
国道41号線沿いの小さな集落ですが、「東海北陸自動車道」ができるまでは、太平洋と日本海を繋ぐ主要道路だったんですよ。ε- (´ー`*) フッ
その頃は「スキー場」も賑わってたんだけどねぇ〜。
バナー貼っつけましたので、お時間が有りましたらクリックして覗いて見てください。
「ちょー」が付くほどの「ど田舎」ですが、気が向いたら立ち寄ってみてください。(SUGO→すごう)

common_logo.png


 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。