Entries

「N」

昨年の11月末に購入したMacBook Pro 2016」
購入1年を待たずして、少々不具合が発生。Σ(´△`Ⅲ)
気が付いたのは10月に入った頃?
薄々違和感を感じたのは、もうちょい前だった。

最初は
「あれ、打ち間違え?」
って言う軽い違和感。
キーボードで文章を打ち込んでいると
「N」がたまぁ〜に抜ける。
IMG_6068.jpg 
抜けている事に気がつかず、漢字変換するとなんだがわからない熟語ができている。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
小指でタッチする「A」が、時に力不足で抜けることは今まであったが、「N」が抜けるって???
右利きの右人さし指だよ???
そんな違和感を感じつつも、普通に使っていたMacBook Pro。
10月に入って、いよいよ「おかしい」事が確信に。
「Nキー」が物理的に打ち込めない。

一つ前に使っていた「MacBook Pro Snow Leopard」「P」が打ち込めなくなって、そのうち「enter」も。
すでに保証期間もはるかに超えて、修理にかかるだろう金額を計りにかけて、昨年登場した「MacBook Pro Sierra2016」を購入したのに。
え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
またキーボードの故障????・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

同じ「不具合」だが、大きく違うところは「強めに押せば打ち込める」と言う事。
明らかに、そのほかのキーとは力加減を変えないといけないが、どうやら「N」キー自体は生きている。
10月頃にはそこそこに文章を打ち込んでいると「直っていた」
一休みすると「再び力を込めないと認識しない」
なので、文章を打ち込む前に「NNNNNnnnnnんんんンンン」とNを打ち続け、その勢いで文章打ち込み。
訳のわからん準備運動でごまかしていた。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
この頃1回「Appleサポート」に連絡して、システムチェックをしたんだけどシステム的にはエラー無し。
「修理依頼されましたら集荷に上がります」
「もしくは最寄りのApple専門店をご紹介いたします」
と、丁寧に対応していただいたが修理に出す暇が無かった。
どうしても続けないといけない作業があったのと「バックアップ用外付けHDD」をまだ持っていなかったから。ヾ(;´▽`A

そんな誤魔化しも11月に入った頃には通用しなくなっていた。
確実に「ぎゅ!」と押し込むようにしないと「N」は認識しなくなってきていた。(´_`。)
それも2度3度と押さないと。
流石にこれでは作業が続かない。(イライラ〜〜〜が募るだけ。 (。-`ω´-))
amazon「Mac用 Time Machine対応外付けHDD」を購入。
流石に1年分のデータしかないから、最初のバックアップのわりにささっと終了。
翌日、開店時間直後に最寄りの「Apple専門店」へ電話。
持ち込んで、うまく埃つまりくらいだったら即日受け取りできるかな?って、軽い気持ちで。

∑(´゚ω゚`*)
驚きだよ!
持ち込みでチェックするだけで1万幾らかの金額が必要とか。( ̄◇ ̄;)ナンデスト?
さらに、修理が必要となれば修理費が実費で必要だと言われた。

なんでーーーーーー????
購入1年間は「保証期間内」やん?
修理はともかく「チェック」は無料ちゃうん???ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
そりゃ購入店はそちらではありませんでしたがね。(←多分これが理由)
でも、Apple専門店だったらそこは「Apple」さんに準じようとは思わないですか?
(これが直営店と代理店の違いなんだぁ〜)
購入時に「AppleCareプラス」に加入して3年間の保証もつけているんですが???(結構なお値段)
も〜最終いくらかかるのか不安になったので「サポートセンター」集荷に変更。
もちろん、集荷・チェック・配送「無料」(⌒-⌒)

「一月前くらいに同じ問い合わせをしたのですが」と始めると、履歴を確認して詳しく対応。
システムエラーチェックを電話ごしにいくつかして、集荷の手配も完了。
専用の箱が用意されるから、梱包も何も必要無し!楽だわ。オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)
1週間くらいはかかるだろうと覚悟を決めて「27日月曜日発送。
28日には「センターに到着しました」「チェックを開始しています」「修理をしています」と作業が早い早い。
「実費が発生するような修理が必要となりましたらご連絡いたします」と言われていたが、すでに修理に入っているって事は無料だな。(´▽`) ホッ
ま、そこは自信を持って言えるから。

「ぽんたは、どこにもぶつけていないし、水も垂らしてない!」
ほんま、めっちゃ大事に扱っていたからね、この1年。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
これは1週間どころか3日くらいで帰ってくるかも?と思っていたら。
同日28日夕刻には「修理が完了いたしました。発送いたしました」との報告メール。
早!オオーw(*゚o゚*)w
IMG_6127.jpg 
「ヤマト運輸」さんに配達日時を指定して、29日水曜日、本日。
こうやって、ブログ更新中。\(^▽^\)(/^▽^)/
本当に3日間で帰ってきた。

「N」
NNNNNnnnnn ┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘ 軽く打てるよ〜〜〜。
IMG_6129.jpg 
そりゃ、キーボード1枚、サクッと入れ替えているんだから動くよな。ヾ(´▽`;)ゝ



あ〜〜〜。
ただね、この「MacBook Pro2016」
キーボードの不具合が、かなり多く報告されているらしい。
「バタフライキーボード」とかと言う仕様らしいんだけど、これが耐性が弱いのか、利用回数の多いキーに不具合が発生しているらしい。
きっと、サポートセンターの担当者さんは、「あぁ、またキーボードの不具合かぁ〜」って思っていたんだろうねぇ?
でも、チェックが終わるまでは「同じような症例が報告されています」とは言えないよねぇ〜。┐(^-^;)┌
そこそこに綺麗にしていたパソコンだが、すっかり綺麗に磨かれて帰宅。
1年前に購入したとき以上に「保護シート」に包まれて。(@>▽<@)キャハッ
めでたしめでたし。(⌒-⌒)

2件のコメント

[C5287] 良かったね。

無事にパソコン直してもらえて良かったね。
Macは一度も使ったことが無いからよくわからないけど、
俺の一番古い1990年製のPCまだ故障したことがない。もうワープロ専用機になってるけどね。
でもデザイナーの人とかは、Macを使う人がほとんどらしいから、使い勝手がいいんだろうな。
新品同様になるとテンション上がるよね。
  • 2017-11-29
  • 投稿者 : 飛騨の変人
  • URL
  • 編集

[C5288] コメントありがとう〜\(*^▽^*)ノ

パソコン修理が、想像以上に早く終わって嬉しい限り。
集荷・配達も、キーボード交換も全て無料だったし。
Appleさんのサービスに感謝感謝。
はるか昔「マックG3」がクラッシュした時には、購入時のダンボール箱に詰め直して送ったんだよねぇ〜〜。
あの当時は、どんなに大きなパソコンの箱も、修理には梱包して送らなければいけなかったから。
納戸に空箱が結構積まれてたんだけどね、もう本体だけで、余計な梱包しないで下さいって書いてあるんだよぉ。
めっちゃ手軽。
Appleさん、ありがとう!(*´▽`人)アリガトウ♡

>飛騨の変人さん
(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!
30年近く使っているパソコンに不具合が発生しないなんて事あるの????
キーボードも、ハードディスクも、モニターも?
むしろ、どんな使い方をしたら、そんなに持つんだ????
自分やったら、パソコンなんて自作でわっしゃわっしゃ作っちゃいそうなんだけどね。
自作パソコン作るのに「英語力」が必要なんだよねぇ〜〜。(英語力???(ᅙωᅙ)ふっふっふ)
おかげさまで「N」かるぅ〜〜く打てるヨォ〜〜。(一体型キーボード総入れ替えだから当たり前なんだけど)♪v(*'-^*)ゞ
  • 2017-12-06
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ponta3rd.blog56.fc2.com/tb.php/854-70668918
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索