Entries

冬季オリンピック。

IMG_6429.jpg IMG_6434.jpg
IMG_6456.jpg IMG_6475.jpg
羽生くんのフリーは、仕事途中だったのでリアル観戦はできなかったけど、ネットの速報で「金メダル」を確認。
帰宅後、テレビのニュース映像で堪能。
アクシデントを乗り越えての「金メダル」おめでとう〜〜。
ジャンプも気になる。
吹きすさぶ真夜中のノーマルヒルは寒さに震える選手たちがかわいそうやったわ。
葛西選手、ラージヒル残念だったなぁ〜〜。
団体戦、メダル獲得に頑張れぇ〜〜。\\\٩( 'ω' )و ///
スピードスケートは、瞬きも許さないほどの僅差の中で順位が入れ替わっていくのは心臓に悪いわぁ〜。ヾ(´▽`;)ゝ
小平ちゃんおめでとう!
奥が深いなぁ〜〜って思いながら、テレビの前で観戦しているのが「カーリング」
テレビの前で、あれやこれやと勝手に素人が作戦を練りながら応援してる。(*´罒`*)
氷のトンネルを一気に滑り落ちていくようなスケルトンとかこけたらめっちゃ痛そうな種目は、結果だけ確認。
面白いとか楽しいとか頑張れ!とか思う前に、怖くて見ていられないんだよねぇ。(/≧◇≦\)
まだまだ続くオリンピック。
今後も楽しみにしております。

猫2匹。(=^. .^=)ミャー

昨年9月に、世界の誰よりも大事にされていると思い込んでいた「ちびのすけ」の隣に「まだにゃん」が突如現れた。
IMG_5575.jpg
あまりにも小さい存在の新しい「同種仲間」にどう対応して良いか悩む暇もなく「まだにゃん」は自己主張しまくって「ちびのすけ」も飼い主も戸惑う日々。
IMG_5603.jpg IMG_5655.jpg
それでも、年上の立場上なのか同種のDNAのなせる技なのか?
IMG_5733.jpg 
仲がいいのか悪いのか?飼い主が戸惑っている合間にも、体を寄せ合っている。
 IMG_5965.jpg 
写真を並べると、いかにも仲がいい2匹なのだが、ほんとーーーーーーーに毎日毎日「ちびのすけ」が噛まれて逃げて。C= C= \(;・_・)/
スキあらば噛み付く「まだにゃん」からフギャーーーーーーと叫んで逃げ回る「ちびのすけ」
(この現場写真が無いのは、ちびのすけを助けるために写真など撮っている余裕がないから)
なのに、体をすり寄せてくる「まだにゃん」をこまめに舐めてあげているもうすぐ16歳になろうかという老猫「ちびのすけ」
この不公平感が不憫でならない。“ヘ( ̄ー ̄ )
「まだにゃん」改め「ブラックデビルニャン」と改名しようかと思っています。
IMG_6071.jpg  IMG_6273.jpg 
「まだにゃん」が我が家に来て早々に失語症に陥った「ちびのすけ」
さすがに、飼い主も以前の事があるから、「ちびのすけ」を一番に可愛がって(チヤホヤチヤホヤ)これには完全に対応できて失語症を克服。(= ̄▽ ̄=)V
したのにも関わらず、「まだにゃん」からの、執拗な攻撃でストレスからくる免疫不全で「脱毛症」になってしまった。Σ(゚口゚;)//
IMG_6299.jpg 
ただいま治療中。。。。。(( T_T)
かと言って、今更「まだにゃん」を追い出すわけにもいかず、とりあえず夜間だけでも「ちびのすけ」にぐっすり寝てもらおうと、部屋を隔離することに。
「ちびのすけ」はぽんたとお寝んね。
「まだにゃん」は相方とお寝んね。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
これで少しでもストレスが減って、禿げたお腹に毛が生えてくれたらええんだけど。◟( ˘•ω•˘ )◞ 
と、夜間隔離政策を開始した途端に、相方がインフルエンザに罹患。∑(´□`;)・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
結局わずか3日程度で、隔離政策は一時休止。 (。-`ω´-)
「ちびのすけ」に1日も早い安眠の場を与えてあげたいと思う今日この頃のぽんたです。ε- (´ー`*) フッ
「まだにゃん」がパワーをもてあましているせいかと、世に言う「キャットタワー」とやらも購入してみたんだが。
IMG_6354.jpg 
なんだヨォ〜〜〜〜。
全く興味を示さないんだよ、これが〜。
無理やり乗せて写真を撮ってみたが、遊ぶ気配が無い。?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
真夜中
にタンスの上から荷物を落として走り回っていたから、高いところが好きなのかと思ったんだけどなぁ〜〜。
残念。(_ _。)・・・シュン
そのうち、遊んでくれることを期待して「部屋のモニュメント」として飾っておこう。(デカイけど)

我が家に来てはや4ヶ月をすぎた「まだにゃん」(たぶん現在生後5ヶ月あたり)
身体も態度も「デカく」なりました。
「ちびのすけ」のお腹の影に隠れるほどに小さかったのにぃ〜〜〜。
まだまだ成長途中〜〜〜。(もう仔猫とは言えないデカさ)
IMG_6300.jpg

謹賀新年!

年賀状2018ブログ用

「Adobe」

「Adobe」のソフトと言えば!
「Illustrator」とか「Photoshop」
使ったことが無い人でも、何となぁ〜く聞いたことがあるアプリケーション。
イラストや写真・動画を製作編集なんてしなくても、PDFファイルを開くための「AcrobatReader」はパソコンに入っているんちゃうかな?

立て続けに今日もパソコンの話。ヾ(;´▽`A

ぽんたは、最初に使ったパソコンが、一体型Apple社パソコン「Macintosh Performa 575」
世の中「Windows」の風が吹き初めていた時代に、最初っから「Mac」
そう言えば、この当時の「Mac」は、立ち上げるとモニター画面には「笑顔のMac」が現れるんだよね〜。
正常に起動して立ちがると「happyMac」が、システムに異常があると「泣き顔Mac」が出てくると言われていたが。
「MacG3」使用中に一度お目にかかった「SadMac」本当に泣いてるんだ。Σ(・ω・ノ)ノ!

ほんでもって、本題。
当時のMacに搭載されていた「クラリスワークス」と言うアプリケーションがほんまに優れものやった。
「ワープロ・表計算・ドロー・ペイント・プレゼンテーション」
マイクロソフトの「Office」とアドビの「Photoshop」を丸ごとセットにしたようなソフト。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
数年後「Power MacG3」に代替えした時も、クラリスさえ有れば「Photoshop」なんて要らないってさえ思っていた。
思っていたけど、高かったけど、結局「Photoshop」くらいはと考え直した。
高すぎたから「Illustrator」までは手が出せなかった。(´・ω・`)ションボリ
「PowerbookG4」購入時に、やっとIllustratorを同時購入。
いやぁ〜〜〜〜!!!
「Adobe」さんってば、本トォ〜〜〜〜〜にお値段が高い!
それなのに、学割値段がめっちゃ安い。
お得感というより、一般から見たら「ずるぅ〜〜〜〜〜い」感が溢れ出てくる。
良いなぁ〜学生。。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
だいたい当時は「アカデミック版」でも、「大学生・専門学生と教職員」というくくり。
今じゃ小学生でも「学生」として登録可能なんだよねぇ〜〜。
再び「ずるぅ〜〜〜〜〜い」

そして今。
「Adobe」の「PhotoshopやIllustrator」その他「クリエイティブ」なソフトをひっくるめて「AdobeCC」として販売している。
ソフト購入ではなく、ライセンス使用料お支払い。
今年の10月までは、ソフト購入タイプもあったんだけどねぇ〜。
ぽんたの選択はamazonで「CCコンプリート12ヶ月オンラインコード一括購入」
ライセンス有効期間は、使い放題!アップデートもドンドコドン!!ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ
製品価格としては、12ヶ月版だとこのお値段。
Adobe プラン
高いなぁ〜。Y(>_<、)Y ヒェェ!
しかぁ〜し「amazon」では、タイムセールやキャンペーンで、20〜30パーセント割引きがある!
しっかりチェックしていれば、半額以上の割引きセールもある。(うっかり忘れるんだけど7月8月くらい?)
ちなみに本日は「amazonプライム会員20パーセントびき」キャンペーン中だったりする。
頑張れamazon!
そんなお安い時に購入すると、かなぁ〜りお得な気持ちで更新できる。
(ま、高いものは高いけどね。ε- (´ー`*) フッ)

ほんでもって、このソフト使ってない人には全く関係ないんだけど(そもそもがヾ(´▽`;)ゝ)更新時の注意。
最初っから、Adobeストアなどで購入してお支払い情報が「自動更新」されている場合は良いんだけど。
期間限定版(3ヶ月とか12ヶ月とか24ヶ月〜)オンラインコードで登録する場合「更新手続き」が必要。
「もうすぐ切れちゃうよぉ〜〜」ってメッセージが出てきたら、そろそろログインして更新作業。
ゆうても、購入した「コード番号」を新しく登録するだけなんだけど。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
手続きを進めていくと「メンバーシップを自動更新する」という項目が有る。
ここで「自動更新」にしてしまうと、クレジットカード情報入力画面に飛んで、次回から自動引き落としで更新される。
なのでamazonでどんなにお安く「オンラインコード」を購入しても無駄になる。
(自動更新からの切り替えには、一旦解約手続きが必要らしい)
なので、ここは「自動更新しない」を選択。
選択したのに、画面上はグレーな文字で「自動更新する」と表示されているからドキドキするねんけど。

  Adobe 更新
クレジットカード情報入力画面に飛ばない限り「自動更新しない」になっている。
なんで表示変えてくれないんだろ???

お高い「Adobeソフト」だけど、裏技?(裏?)で、通信教育で教材ソフト込みで一般人でも学割で登録できちゃう道もある。
う〜〜ん。
それでも良かったかなぁ〜〜。
お安いけど、めんどくさいかなぁ〜。(〃´・ω・`)ゞ

Apple「フィッシング詐欺」メール。

昨日「AppleID顧客サポートサービス」と名乗るところから届いたメール。
フィッシングメール1
「Apple」ですから。
パソコンはMacBook Proだし、スマホはiPhoneだし、iTunesだって利用しているし。
何だろう?( ̄・ω・ ̄)?て、思うわな。
でも、書き出しが「親愛なるAppleIDメンバー、」って言うところに引っかかった。
Appleからの正式なメールには(新製品紹介とかにはリンゴマークしかない)フルネームで〇〇〇〇様と書いてある。
IDメンバーと言われてもねぇ〜〜。ヾ(´▽`;)ゝ
顧客に対して「様」をつけないとか「、」を付けるあたりも、重要なメールの頭には相応しくない。
「手紙」と言うものを書いたことがないんだろうなぁ〜。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

文面的には、リンクアドレスを開いて顧客データの確認とある。
間違いなく開いたら「ID・パスワード・クレジットカード情報」入力画面が現れるんだろうけど、クリックしないから確認はできない。
(ネット検索したら、デタラメなIDとパスワード入力してもカード情報入力画面に進んだって書いて有ったよ。笑える)
夏頃から出回っている「Apple」を名乗る詐欺メールの文面では「IDがロックされる」とかの脅し文句が有ったらしいけど、これには無いなぁ〜。
その代わりに「従うことが義務付けられています」と新しい脅し文句。
ソフトのグレードアップが義務になったら、ハードディスク容量の少ないパソコンだったら起動しなくなっちゃうじゃん。
そもそも、届いたメールが「Apple」に登録しているアドレスじゃ無いんだよねぇ〜〜。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ほっておいたら、今朝も早よから同じメールが配信されていた。
再びほっておいたら、10時過ぎに新たな「詐欺メール」がやって来た。
フィッシングメール2
「やっばぁ〜〜ぃ、Appleのメールって書き出し違うやん!」って、気づいたのかどうか?
「リンゴマーク」が付けられている。
なんかねぇ〜〜〜、どうなん?
このクオリティーの低さ。(= '艸')ムププ
どうしたら、こんな潰れた大福餅のようなリンゴマークになるんだろう?Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
「注」の後のコメントも、どうしたん?
「Visa」が「カード」の文字に挟まれとるやん!⊂((〃≧▽≦〃))⊃
ツッコミどころが在りすぎて、こんなんじゃ誰もが「怪しい!」って感づくでしょ?


Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ぽんた3号

Author:ぽんた3号
日本一大きな湖「びわ湖」を眼下に、老にゃんこ「チビノスケ」を抱えて、ちょっとリア充な日々を送っております。
平成29年9月26日黒猫「まだニャン」が登場!
ブログ内容はダラダラですが、コメントなどを頂いたら日々の活力になります。

バナー貼ってみました

Firefox 2 無料ダウンロード

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌詞検索ツール

ブログ内検索